17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後383日・離乳食事情

4

この週末から朝ごはんを始めました(遅)

ホントはもっと前にちゃんと3回食にするべきだったんだろうけど、保育園で午前食と午後食食べてるし夕食は少し前に始めたからもう3回食だしーと言い訳をしながら引き伸ばしてきましたが、この週末から朝のミルクをごはん化。
(ちなみに保育園は徐々に時間をずらしていずれは2回のごはんが1回になる予定)
まあごはんっていってもパン切って冷凍してあったサツマイモチンして……のような超手抜き。
いやいや、手抜きしてないとやってられないし!><

ってことで、現在のお食事事情。

6時頃:朝食
10時半~11時頃:午前食
14時半~15時頃:午後食
18時頃:夕食
19時半頃:お風呂上りにお茶と牛乳

ミルクがなくなった!
でも未開封のフォローアップミルクがあと一缶あるんだけど……
風邪引いたときとか用にちょっと残しておきたかったんだけど、切り替えるのに残量ギリギリだったんで買っちゃったんだよね~
近くにママ友とかもいないしな……も少し様子見て使わなさそうだったら保育園でもらってくれないかしら。

しかし、ミルクがなくなるのは感慨深い。
母乳に引き続き哺乳瓶卒業かあ。すごいな~

それにしても、親が食事の時間はおこぼれもらおうと近寄ってくる。
まあ、ごはんの塊モグモグして大抵満足してるっぽい。普通のごはんだけど良く食べるんだよね。。。
卵除去してない食事の時はどうしたって無理だけど(笑)

卵除去と言えば、こんなのを買ってみた。
卵使わなくて蒸しパンが作れる!



ミックス粉とお水でってことなんだけど、うちの子牛乳はOKなので牛乳で作ってみた。
ついでにバナナとか入れたりもしてみると、意外に美味しい。
※意外に、というのは除去食でもっていう意味。卵使ったモノには到底かなわないですが。
お水で作るより牛乳で作る方が勿論美味しいです。
ミックス粉大さじ3杯+水大さじ3杯を混ぜて、型に入れて(わたしはダイソーのマフィンカップを利用)レンジで1分チンするだけという簡単なやつ。
むしろ出来たやつを冷ます方に時間がかかる気がする(笑)

アカホンで買ったんだけど、ついでにこんなのも買ってみた(笑)
これはこれで普通に美味しい(笑)
オタフク 1歳からのお好みソース【HN1003】

オタフク 1歳からのお好みソース【HN1003】
価格:203円(税込、送料別)


小麦粉メインで、お好み焼き粉を少しだけ混ぜて(アレルギー品目確認済)ツナとか茹で野菜を入れて作ってみたところ結構良く食べた……んだけど、冷凍したやつを解凍したのは食べが悪いんだよなあ。


次に気になるのはこれ。
ポテトサラダとか作ってみたいな~


スポンサーサイト

4 Comments

美月さん
働くママなのに、頑張ってますねー!!
すごいなぁ!!
私も、そろそろお好み焼きやってみようかなぁ。
小麦粉に、お好み焼き粉少し混ぜて作ると
いい感じなのですね!?
赤ちゃん用のお好みソースとかマヨネーズとか
そろそろ食べていんですよね。。。買ってみようかな
カレーとかも、売ってたような・・・
うちも、作り立ては食べるのに、冷凍すると嫌いなもの、結構あります!
困りますよね~臭くなるのかなぁ???

粉ミルクもったいないですね。
蒸しパンの牛乳のかわりに使うとか・・・
私も今度蒸しパンにミルク入れてやってみます~♪
2014/10/14 21:18 | URL | #htcttySU [edit]
ふもにゃんさん
蒸しパンもお好み焼きも、食べてくれて羨ましいです(。>д<)
t食べてくれると作りがいありますよね~。
うちはマヨネーズ普通の使っちゃってるけど、やっぱり子供用の方がいいのかしら。。
粉ミルクの余ったので、うちはボーロ作ってます!すっごい食いつきよいです(^_^;)
2014/10/15 19:54 | URL | #- [edit]
17さん
>美月さん
赤ちゃん用のお好み焼き粉も売ってたんですがもったいない病が出てしまって(汗
カレー、レトルトのベビーフード食べてますよ~
味見すると意外にカレー味で美味しいです。
カレーの王子様を買う日も近いかも(笑)

先日解凍したニンジンを嫌がったので食べてみたら水っぽくてべちゃっとしてました……確かに、美味しくないかも。
ニオイも付きますよね。でも冷凍は外せない~~><
2014/10/16 22:22 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
今のところ拒否されたのはブロッコリーくらいなのでよく食べる子なのかも。
食に関しては問題ないですと保育園の先生にも太鼓判もらいました……
マヨネーズ、うちはアレルギーなのでそれ用を買うつもりです~
問題なかったら普通の使っちゃうと思います(笑)

ボーロ、いいですね! なるほど~
あとで美月さんのとこにお邪魔しよう(笑)
2014/10/16 22:24 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。