17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

結局、突発性発疹でしたorz

0

経過はこんな感じ。
発熱は計5日。土日挟んでくれてよかった……! そして病児保育ありがとう!

木:朝熱っぽいけど何とか保育園へ。預けて1時間後にお迎え電話。38.1℃
  小児科では喉に白いポツポツがあるので喉から来る風邪かな? とのこと。溶連菌マイナス。
  病院終わって帰宅したあとで病児保育を予約。

金:病児保育。熱はずっと38℃越えで解熱剤を飲ませてもあまり下がらない。
  夜、お腹に発疹発生で慌てて再診。移るものではないとの判断、抗生剤を変更。
  アデノウィルスマイナス。血液検査でCRPの値はゼロ。(炎症なし)

土:一日熱下がらず。離乳食を手で押しのけて嫌がるのでミルク化。

日:37℃後半に下がってくる。発疹広がってお腹~胸へ。下は足の付け根へ。

月:金曜のうちに手配しておいた病児保育へ。熱はだいぶ下がり平熱より少し高い程度。
  でもぐったり疲れやすかったよう。離乳食完食。
  病児保育帰りに再診、突発性発疹だろうとのこと。抗生剤打切OK。発熱なければ登園可。

火:無事平熱に。しかし発疹は首から顔に広がる。保育園に事情を話して預ける。
  だいぶ回復。離乳食の食べは少なめ? そんなに機嫌悪くはない。

水:ビバ保育園! お腹の発疹はきれいに。内腿にはまだ残り、頬あたりは赤い。
  機嫌悪くない。ごはんも食べるけどやっぱり量が減ったかな?


以前の突発:発熱4日、解熱後にお腹に数個赤みあり、機嫌悪くなる
今回の突発:発熱4日、発熱翌日に細かな赤い発疹がお腹から出て広がる。機嫌は悪くはない

突発はウィルス2つあるってのは知ってたけど、出る症状も違うのかなー。
明日には綺麗になりそう。よかった! …MR、いつにしよう(笑)

そしてひとつ覚えた。病児保育の予約はお昼くらいまでなら取りやすい。
夕方はたいていいっぱい。まあそうだよなー。
しかし、病児保育17時半までなんだけど、17時ごろお迎えに行くといつもラスト…
皆、何時にお迎えに来てるんだろう。病児だから~って早く帰ってるのかしら???

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。