17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

育児休業時終了時月額変更届&時短短縮の結論

0

5月に復職したときに提出していた、「育児休業時終了時月額変更届」が処理されたとの連絡が人事からありました。
9月分の給与(9/25支給)で確かに反映されてましたー。
収入にもよるのだろうけど、わたしの場合は健康保険と年金合わせて1万円ほど下がりました!
助かる~! 時短だと結構なマイナスされるけど、控除が1万円減るとラクになるわ~

さて、ずっと悩んでいた時短短縮ですが…
上長にはすんごい我儘なことを言って(フレックス使いたいとかまで)人事やその上の部長にまで相談してもらっていろんなパターンを相談した結果、「時短は短縮せず、勤務時間は少し延ばして時間内残業として出勤簿につける」で落ち着きました。
つまり、二時間時短のままだけど勤務時間はちょっと延びることに。
これだと、何かあって急に早く帰りたいときも対応できるし、ガッツリ仕事があるときも対応可能。
懸念してた残業管理については、定時内残業であれば管理対象外とのことなので上長にも優しい!
定時過ぎての残業になることはほとんどないだろうし~♪
さっそく10月からは勤務時間をきりのいい時間まで延ばすことにしました。


と、そんな矢先に今朝急に
「例の打合せ、今日の定時後に設定されちゃったんだ……」と上司。
例の、とは前日に上司からちょっとあらましを聞いた案件でした。
内容的に、作業がわたしに来るんじゃないかな……的なことだったので「次の打合せあったら声かけてください」とお願いしてたやつ。
(こうして仕事が増えていくのであった……)
出られないよね、と上司の顔に書いてあり、「何か要確認事項があったら俺が聞くから」とのこと。
上司を伝書鳩さんにするのもアレだし、何より打合せでどんな温度なのかも見ておきたいなーと思って、朝一で夫くんにLINE。

17「今日、早上がりしてお迎えって無理かな?」
夫「どうしてもなら調整するけど、なんかあった?」
17「17時半から打合せが…でもどうしても!じゃないから無理ならいいよー」
夫「午前中の進み具合見て午後連絡で良い?」
17「OK! ありがと~」

夫「お迎え大丈夫。18時までに行きます」
17「ありがとう! 急に無理言ってごめんね><」

ホント急だな(笑)
しかし対応してくれてありがたし。

ちなみに打合せは、わたし出ててよかった!というシロモノでした。
仕事が増えたは増えたけど、ユーザさん的にはあれ以上待たせたらどうなの、って感じだった。
(ちょっとキレられたけどそこは余裕でスルー)

19時半過ぎに帰宅して、真っ先に夫くんに感謝の気持ちを伝えました。
子は大好きないないいないばあを見てたけど、わたしを見つけると満面の笑みでTVそっちのけでズリバイ。
癒されるわ~~

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。