17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

時短勤務

2

二時間時短を取得して復帰し半年近く。
仕事の方はお陰様で忙しくなってきましたよ!
子どもを産む前だったらもっと口出してただろうなあプロジェクトとか出張とかもポツポツ入ってきております。
以前と変わらない環境にいられるっていうのも幸運なんだろうなあ。

たとえば、毎月夕方に開催されてた会議。
ファミサポさんをお願いしたのはこの会議のためがメインだったのだけど、何とかやりくりして出席した会議の日、翌月の日程を決める段階で
「そういや17さん時短だから……時間、朝一でどうでしょう?」
との発言。
※わざわざうちの勤務先に来てもらう人がいるので、直帰できる夕方が定番でした。

いやいやあの! ありがたいけどファミサポさん契約したから預けるのに慣れてもらう意味でも月1くらいなら何とかなりそうなんですけど!と言外に匂わせてみるも遠慮していると思われたのか翌月からは午前中開催に。
いやあの、ありがたいけど……えーと、ハイ。

たとえば、育休中にお願いしていた派遣さん。
今でもいてくれて、簡単な対応とか作業とかやってもらってます。
わたしが帰宅した後とか休んだ時の急な連絡とかもやってくれて助かる。
とはいえ、派遣さんだと企画系の仕事は出来ないので、わたしが復帰してからちいさいプロジェクトは3つ立ち上げて派遣さんにも作業面で協力してもらってる。
これは何気にすごく助かる。


この環境で、今2時間もらっている時短を1時間にしようかと。
お迎えがギリギリになるんだよなあ。わたし、焦るのが好きじゃないので時間の余裕は欲しい。
保育園は18時までのお迎えなんだけど、17:45くらいになるとほとんどいないんだよね。結構お迎え早いみたい。
最後まで待つのも可哀想かなあ……とかね、考えてしまう。
とはいえ1歳クラスからは延長保育が使えるので、フルタイムにしても19時お迎えがギリギリ可能なのでそうしたいなーと思っていたりする。
突発的なトラブルが怖いんだよなあ。


しかしながら時間は待ってはくれない。
一番大きなPJが動き出しちゃったので、そろそろ本腰入れたい。
出張とかできそうかなあ。朝一ののぞみに乗れば9時には現地に着くだろうから午前中会議やって午後帰京でイケないかしら。
(普段はAM移動、13時会議開始夕方帰京な感じ)
でもそんなときにお迎え要請があったらマズイか。夫くんに頑張ってもらわねばなるまい。うーむ。

考えることはたくさんあるねえ。

スポンサーサイト

2 Comments

まこさん
こんばんはー、なんだかわたしのコメントで心揺らしちゃいましたでしょうか…すみません!

園によって、お迎え早いとこと遅いとこ別れますよね。
うちの園も比較的早くて18時のお迎えでお尻から二番目くらいですが、駅の反対側の同じグループ園は20時くらいまで半分くらいいるとか。。

ちなみに前職の先輩は、毎日夕飯を園で食べさせて20時基本お迎えのツワモノでしたよ。
2014/09/29 21:41 | URL | #- [edit]
17さん
>まこさん
いえいえ、むしろ背中を押してもらったような感じです!

20時までだと夕ごはんが出るんですよね。
そこまでお願いしちゃうと楽だなーと思っちゃうのですが、いやいや多少は自分でやらねば!と囁く自分もいます。
多分来年度始まるときにまた悩むと思います(笑)
時短延長の結果は別記事で!
2014/09/30 21:42 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。