17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

祝一歳☆

8

「一歳」って格別だなあ。
「何ヶ月ですかー?」じゃなくて「何歳ですかー?」だよね。大きくなったなあ。

さて、11ヶ月の仕様です。
・ハイハイ数歩開始→ハイハイの割合高くなる。
 でも急ぎたいときはズリバイ(笑)
・スプーン持って食べる→自分でスプーンすくいたがる
・自宅では離乳食後のミルク無
・初散髪! 撃沈orz
・夜寝る前に歯磨き開始
 嫌がらずニコニコしてる変な子…
・ラッパちゃんと吹くように。でもラッパの先は下向いてる。
・初めて保育園から呼び出し!
・初病児保育。あまり愚図らず機嫌よく遊んでいたそうです
・突発性発疹
 →解熱後のグズグズたいへん!
・アレルギー書類を保育園へ提出し、栄養士さんと面談
・ランチプレートを使い始める
・ごはんのとき、自分でマグに手を伸ばしてお茶を飲む(ときどき遊ぶ)
・初めての靴! 嫌がらなかった~
・牛乳良く飲む…
・お風呂上りのミルクをフォローアップミルクに変更
・お誕生会実施
・ブロッコリー拒否orz
・上の4本の歯の両隣に白っぽいものが見える……
・参院友達が遊びに来てくれる


わたしの仕様です。
・仕事忙しくなる
・時短短縮に悩む
・飲み会のため夫くんにお迎え頼んでたのにお迎え要請でガックリ
・誕生会手配がんばる


食事面で結構変わったかな。
自分で食べたいと要求したり、自分でマグ持とうとする。
ランチプレートにして目の前に置いたからかもしれない。
フォロミ化したものの、保育園では近々牛乳化するっぽい。さて、家ではどうするかな~
そして今まで何でも食べに食べていた子が、初めて拒否したのがブロッコリー。
小さめの房に切ってチンしたやつで、柔らかいんだけど……あの、ふさふさしてる感触が嫌みたいで何度入れても舌でべえ、と押し出してくる。
(それが面白くて何度もやったわたし)
夫くんもその部分の感触が嫌いなんだよなー。似たのかなー(汗
とりあえず、茹でちゃったやつはすりつぶして冷凍しました。茎は食べたから、たぶんあの感触なんだろうネ…

先週末くらいから、タオルや上掛けを噛んで引っ張ることが増えた。
タオルなんて繊維が出ちゃって大変。
どうしたんだろーなと思ってたら、どうも上の歯が生えてくるっぽい……かゆいのかー!


会社の先輩がわざわざ送ってくれた誕生日プレゼント!
OJICO大好きなのでうれしい! ソラマチ限定柄だわ~~~♪
ハッピーバースデーの音楽つきカードも入ってて、泣きそうになった。ホントうれしい。
DSC_0501.jpg

そしてまさかの夫くんとのケーキ被り。
しかも店まで被った……どんだけ~~~
DSC_0502.jpg

スポンサーサイト

8 Comments

yunamana♡さん
お誕生日おめでとうございます☆

予定日が同じで帝王切開が翌日だった者です、産まれた時にコメント返して頂きありがとうございました♡
今は以前のブログではなく新しく子育てブログをこつこつ書いてます(*^ー^)

ひそかに17さんのファンでいつもブログ読んで色々と参考にさせて頂いてます♡
共感し過ぎて拍手ボタンを連打したいときがあります
これからもひそかに応援してますね~☆
2014/09/25 16:21 | URL | #4QMn8fMM [edit]
鳩羽さん
1歳おめでとうございます☆

支援センターに行くと、受付簿があって
そこに名前と年齢を書くんですが
「1歳0か月」って書くのと「0歳11か月」
って書くのとじゃ全然違いましたw
もう赤ちゃん卒業な感じですよねー。幼児だっ!

お仕事忙しくなって大変そうですね、
頑張ってください。
これからまた1年、歩いたりしゃべったりするでしょうね。
楽しみですねー!
2014/09/25 17:44 | URL | #- [edit]
17さん
>yunamana♡さん
ありがとうございます~
そしてyunamana♡さんちは今日ですね♪ おめでとうございまーす!

ひそかに読んでくださってありがとうございます!
時々くじけそうになりますが(笑)、カウント数など励みに書いています。
ブログ村のぽちっとボタンはあまり好きじゃなくて(汗
もしよかったら新ブログのURL教えてくださいね~!
2014/09/25 21:39 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>鳩羽さん
お互い一年間お疲れさま!ですね~
そう、「1歳」って書くとホント違いますよね。
大きくなったもんだ……

これからの1年はまた大きく成長するのが楽しみですね。
実は鳩羽さんのオウチ話も楽しみにしています♪
2014/09/25 21:41 | URL | #iU4puUNs [edit]
きりさん
祝1歳おめでとうございます♪
そしてママ業1年おつかれさまでした!
長いようであっという間の1年ですよね。
子供の成長を見ると1年の重みが実感です。

お仕事との両立、ほんとにお疲れさまです。
専業主婦でいてもなんだか毎日バタバタと過ぎていくのに、仕事してたら私は目が回りそうです(^^;;
17さんのブログで息子くんの成長記録をみてフムフムと思うことが多いですし、病気のときの対応なんてすごく参考にさせてもらってます!
これからも忙しいと思いますが、無理ない更新を楽しみにしてます♡
2014/09/26 12:47 | URL | #- [edit]
17さん
>きりさん
ありがとーございます☆
産んだばっかりの時はずっと先に感じてましたが、振り返ると早い……orz
きりさんちももうすぐですね♪

仕事してると時間的制約は大きいですが、メンタル的にはだいぶ楽だったりします(笑)
ナマケる口実にもなるし~(笑)
あとで自分で読み返すのも楽しいので、出来る限りで頑張りまーす。
2014/09/26 22:20 | URL | #iU4puUNs [edit]
美月さん
1歳おめでとうございます(^^*

○ヶ月です、と1歳ですって、すんご~く、違いますよね。
ちょっと、寂しいですネ
本当、産まれたばかりのころは
ず~っと先だったのに、過ぎてみると、あっという間でしたね。無我夢中でした。

もう牛乳になるんですか!すごいなぁ!
冷たい牛乳ってことですかね??
保育園生活、これからも色々報告楽しみにしてますー!
2014/09/29 21:16 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
お互い、渦中は大変でしたが振り返るとあっという間でしたね。
一年前は……って懐かしく思い出せるのもスゴイな自分!と思います(笑)

保育園はそろそろ牛乳みたいです。
これでも、今年は遅い生まれの子が多くてゆっくりめだとか。
家では、最初はレンジでぬるめにしてあげてましたが、今では冷たい牛乳を上手にストローで飲み干します……
2014/09/30 21:40 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。