17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

生後361日・お誕生日会

10

ちょっと早いけど、一歳のお誕生日会をしました~
子は喉が痛いようでちょっとグズグズ。

両家の両親を呼んで、近所の小料理屋さんでお食事。
前菜しか撮れなかった(笑) ビールウマー。
DSC_0463.jpg
子は持参した食パンを食べたり途中でわたしの父に抱っこされて外に散歩に行って寝ちゃったりで過ごしました。


帰宅してから、餅。赤い方には名前入り。
0921_1.png
紅白3組、計6コで一升分の餅を、ついてきた不織布の風呂敷で背負わせてみる。
元々機嫌がよろしくない子、結構な重量の餅に大泣き(笑)
0921_4.png
この後ちゃんと尻餅ついて、床に伏せって泣きました(笑)


ケーキは結局、「タカキヘルスケアフーズ」さんのすこやかフルーツケーキにしました。
バースデープレートは近所のスーパーで。
0921_3.png
普通のケーキに比べたら確かに美味しさは劣るけど、アレルギー対応ケーキとしては充分美味しいと思います。
冷凍で届いて、前夜に冷蔵庫へ移動させました。

飾りはこれだけ(笑)
壁が大き過ぎてちょっと淋しかったかなあ。折り紙で輪っかくらい作ればよかったかしらん。
0921_2.png

これをバックに皆でセルフタイマー使った写真が撮れたのもGOOD!
すぐにコンビニでプリントして、お土産のフォトブックと一緒に持って行ってもらいました。


ちょっと大変だったけど満足!
無事に終わってよかった~
子も夕方には機嫌も良くなってホッとしました。明日からも頑張るぞ!



10 Comments

サクララスクさん
一歳のお誕生日、頑張りましたねー♪
うちも来月だぁ… いろいろ決めなきゃと悩ましいです。
でも、一生に一度の一升餅、
思い出に残る会にしてあげたい!
参考になりました‼ 17さんありがと☆
2014/09/21 20:22 | URL | #- [edit]
ふもにゃんさん
おお、もうお誕生会。
お会いした時ちっさかったのに、もう1歳ですか。早いですねー。

仕事が始まってからほぼPCを開くことが出来ず・・
時間あるときにちょこちょこ読ませていただきます(・∀・;)
2014/09/21 22:23 | URL | #NkOZRVVI [edit]
17さん
>サクララスクさん
色々決めるのが面倒だったこともありました…
でも自分なりに満足です!
あとはお誕生日当日に大人がケーキを食べるのを目論見中(笑)

一升餅、意外と面白かったです(笑)
どんな餅にするか?で悩むんですけどね~
来月、楽しみですね☆
2014/09/23 10:24 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
もう1歳……早いですよね(汗
まだつかまり立ちですが、一年前を考えるとすんごく大きくなったなーと感慨深いです。

そう、ブログの止まりっぷり(笑)に、忙しいんだなーと思ってました。
お暇なときに読み逃げしてってくださーい!
そして近々仕事愚痴大会でもしましょ!
2014/09/23 10:26 | URL | #iU4puUNs [edit]
たみさん
お誕生日おめでとうございます。
1年経ちましたね。あっという間だったでしょうか。
うちも一月後には記念すべき1歳のお誕生日会が控えています。
なんにも決めてないけど、写真館の予約だけはしてきました(笑)日曜日に前撮りです。
これからも健康ですくすくと成長してってくれることを願わずにいられません。

息子さんは、1歳になっちゃったし、そろそろ歩いちゃおうかな♪って思ってるはず♪
2014/09/24 19:59 | URL | #- [edit]
りんさん
お誕生日おめでとうございます^ ^
お誕生日会お疲れ様でした。
ウチも一ヶ月後ですが、一週間早く誕生日会することになったので準備しなくちゃ!

フォトブックのプレゼントいいなーと思いました。
真似させてください〜
一升餅も分割すること、17さんの読んでそういう方法もあるんだと気づきました。
参考になります、ありがとうございます!
ウチも分割でお餅買います。ネットか実店舗かは悩み中…

一歳の誕生日って特別ですよね。
母としても一年。これからまだまだ子育ては続きますが一年間お疲れ様でした^ ^
お誕生日当日は自分へのご褒美にケーキ堪能してください!

2014/09/24 21:16 | URL | #- [edit]
まこさん
17さん
以前同じ誕生日つながりでコメントしたまこです。

今日でお互い1歳児母ですね。
わが家はあっちへフラフラこっちへフラフラ歩きながらのギャン泣きからの泣き疲れ寝で誕生日を終えました。

一升餅はかなり重いですよね。
全く立てず怒ってました(´・_・`)

17さん、これから時短切り上げな感じですか?
わたしは派遣なので最初からフルタイムですが意外となんとかなりますよ!

働くお母さん、頑張りましょうー!

ところで、17さんはアズママ登録されてますか?
2014/09/24 21:40 | URL | #ffrl57rc [edit]
17さん
>たみさん
ありがとうございますー!
あっという間でしたね……振り返ると懐かしいですが、当時はヘロヘロでした(笑)
来月楽しみですね♪
そう言えばわたしスタジオは結局止めちゃったんですが、一度アリス的なところで撮ってみたいな~と思ってます。

歩いたら歩いたで大変なんですが(笑)、つい期待しちゃいますね~
2014/09/24 22:15 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>りんさん
ありがとうございます~
まだ先だと思ってるとすぐきちゃうんですよね(汗

フォトブック、好評だったみたいです!
やっぱり紙媒体で手元にあるといいらしいですね~
締切間に合うように頑張って!(笑)
お餅、お近くに店舗があるならお店の方がいいかもです。
柔らかい状態で買えますからね~

そして本日はケーキ被りで大変です(笑)
ビールも飲んじゃった~
2014/09/24 22:18 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>まこさん
ギャン泣きお疲れさまです…!
まこさんちは歩くんですね~。うちも早く歩かないかなー♪

時短切上、実はやめようかと思ってました(汗
でもまこさんのコメントみてどうしようかーってまた迷い始めちゃいました……
やってみれば何とかなるんですよね。ううむ、どうしよう><

アズママ、初めて知りました。検索してみましたが、今のところファミサポさんで何とかなってるなあと言った印象です。
でもブクマしました(笑)
2014/09/24 22:21 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。