17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

時短短縮に迷い中

0

現在、2時間の時短勤務中。
朝は夫くんが送ってくれるので始業時間から出勤。
終業時刻は17:20なので、2時間前の15:20が現在の退社時間。
自宅まではドアtoドアで1時間10~15分くらい。
保育園は自宅の先10分くらいなので、会社→保育園だと1時間20分くらい?
何も引っかからず15:20退社すると、保育園着が16:40頃。
0歳児のお迎えは18時までなので、充分間に合う。
なので、忙しい日はちょっと残業したり打合せが長引いても余裕。電車の遅延も余裕。

この2時間時短を1時間にしようかと迷い中。うちの会社は1時間か2時間しか選択肢はない。
1時間にすると、16:20退社。
まっすぐ保育園に行くと17:40でお迎えは間に合うものの、ちょっと余裕はない感じ。
仕事で少し引っかかったり電車が遅れたら完全アウト。
わたしはあんまりこの余裕のなさは好きじゃないので現状維持にしようかと思っていたのだけど、いくつかの懸念点から検討中。今月中には何とか決めたい。

その1。
1歳クラスからは延長保育を使って19時まで保育を申し込むつもり。
それに伴ってフルタイムに戻すと、定時ダッシュで18:40頃のお迎えかなあ。
こうなると、17時お迎えから慣らしが必要かなあと思う(対保育園もだけど、わたしと子の生活サイクル的にも)
1歳になる10月下期からお迎え時間を少し遅らせるのは良い手なのかも。

その2。
お給料のマイナスがつらい。
まあ、出来るときに残業すればいいのだけど……次項に続く。

その3。
会社があまり業績よろしく無いようで、販間費削減のため残業抑制中。
毎月の残業時間上限を申告して、その範囲内にとどめるようにとのこと。
わたしの時短を1時間にすれば発生する経費は実はあまり関係ないのだけど、「時短2時間+残業20時間」よりも「時短1時間+残業ゼロ」の方が上長管理的には良いらしい。
上長がやりやすいことも必要だと思っているので、迷うなー。

その4。
万が一、お迎えその他がキツいときに2時間に戻しにくい。
制度的には問題なくとも、周囲的にはチョット…だろうなあと思う。
幸いわたしのチームにはそういうことに文句を言う女性はいないので助かってはいるけど、上司の心証を悪くするのは避けたい。

その5。
子といられる時間が短い…。
今でさえ、17時にお迎え→18時ごはん→19時お風呂→20時過ぎには就寝なので夜一緒に過ごせるのは正味3時間。
寝付く時間が遅くなると子も辛くなるだろうし…うーん。
9時17時の会社で通勤40分くらいだったら今からでもフルタイムいけるんだけどなあ、とか贅沢を言ってみる(笑)
「たられば」言い出すときりがないんだけどね。
でも通勤時間って重要なんだなあとここのところ痛感してる(苦笑)

その6。
いちおフレックスタイム制なので、ちょっと残業した分をフレックス使って遅く出社したりできるのはありがたい。
けど、1時間にするとこの余裕もなくなっちゃうよなあ。


さて、どうすべか。


Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。