17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後354日・靴を買う

2

てっきり、保育園の運動会は歩ける子だけが出るのだと思っていたら、手を引いて歩ければOKとのこと。
……で、急遽靴を買いに行きました。

どこで買うかもいろいろ考えたのだけど、最初なのでシューフィッターさんにみてもらうことに。
ネット検索で評判が悪くなかった池袋西武へ。昼前は結構な混み具合でした。
12時ごろは待ち組もいなくて空いてたー。

足のサイズは11㎝。靴は11.5cmがいいでしょうとのこと。
今回は運動会のためであることと本来歩けるのはもう少し先だということ、それを踏まえて大きめを選びたい旨を相談してニューバランスを選択。
アシックスよりニューバランスが好きだという理由だけだけど(笑)



ニューバランスは大きめな作りなので……とのことで11cmと11.5㎝を試着。
普段ならジャストサイズでOKだそう。
中敷きを出して足に当ててもらうと、確かに大きい。11cmなのに0.5cm位余裕ある。
11.5cmだと1cmの余裕。
11.5cmでも足が上がれば大丈夫ですよ~と言われていざ。

靴を履かせるのは初めてで、履くと歩くのを嫌がる子がいるとか泣く子がいるとか聞いてたんだけど、子は最初戸惑っていたものの手を引いてみるとニコニコで歩き出した。
シューフィッターさんにもニコニコしだす。
無事に足を持ち上げたので、11.5cmをお買い上げ。慣れるためにそのまま履いて帰りました(歩いてないけど)
マジックテープべりべり剥がすのが困るわ~



どこに名前書こうかなー。
保育園だとかかとのところに書いてあることが多いんだけど、普通に外出したとき気になっちゃう。
ちなみに3ヶ月で0.5cm位サイズアップするらしいので、12月頃にまた測って考えようっと。


靴を買った帰りにおもちゃ売り場に寄り道。
ボーネルンドの積み木や木琴が気になるけどあまり食いつかず(笑)
木のおもちゃ買ってあげたいけど、どれにしようかな~

スポンサーサイト

2 Comments

美月さん
突発背発疹は、その後いかがですか?
いつかいつかと、怯えております笑

お靴、嫌がらなかったんですねー!
うらやましい・・・・
うちはひと夏はだしで過ごしたせいか
靴どころか、靴下も嫌がる始末です。
お誕生日に、靴、買ったんですけど
はいてお外歩けるの、いつかしら(^^;;;

運動会にこんな小さな子も出るんですね!
レポ楽しみにしてます☆
2014/09/15 21:11 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
発疹はほとんど出ないままでした……機嫌の悪さはまだ時々顔を出すのですが、突発のせいかどうか?
いきなり高熱出ますもんね……でも突発の時はご機嫌もいいのでちょっと一安心かも。

靴も靴下も嫌がりはしないのですが興味津々です……
靴下は引っ張るわ、靴のマジックテープは剥がすわでいつ落っこちるかハラハラします><
シィちゃんもお誕生日に靴買ったんですね~♪
うちは別の意味でお外で履くのは時間がかかりそうです。
(まだ一人立ちもしてないので……)
2014/09/15 21:38 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。