17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

1歳のお誕生日(準備編)

0

間もなく1歳のお誕生日。
あまりカッチリ行事ごとはやらないけど、ここだけはね~。
夫くんが行事ごとに無関心なので、わたしのやりたいようにやるだけさあ。
とはいえ、部屋を飾り付けたりお料理したりはしない予定。
スタジオ写真を撮るかどうか悩むところ。


・呼ぶ人
わたしの両親は確実に来る気でいるので呼びます。まあ2時間弱だし。
夫くんの両親は……義父はたぶん仕事らしいので、義母だけ来てくれるかな。

・食事
色々考えたけど、うまく進まないとストレスになるわたし的にはここを外食に。
近所に以前よく行ってた和食屋さんがあるので奥のお座敷を予約したいなあ。
お昼のコースって一人いくらくらいなんだろーか。

ランチは別に、バースデーケーキを準備したい。
でも卵がダメなので、どうしようか考え中。候補は2つ。
大人用を購入+子どもには食パンとヨーグルトで簡易的なものを作る
卵アレルギー対応のケーキを手配する(皆で食べられる)
悩ましいところ。
アレルギー対応ケーキは「洋菓子工房 きらら」さんを検討中。

・餅
一升餅を背負わせるのを実家の両親が(主に母が)やりたいようなので、餅を発注。
あっちこっちすんごくすんごく迷った挙句、ここにしました。


紅白餅を3組に分けられる、名前は餅に直接書いてもらえる、カット済が可能、分けた2組(両親用)を入れる箱がある(別売り)
これがポイントでした。

・お土産
一升餅を紅白3組にしたので、1組ずつお持ち帰りしてもらう予定。
義実家は新幹線距離だし要らないって言いそうだったし、うちは夫くんがあまりお餅好きじゃないのでたぶん食べないから、ひとつにして実家に持ってってもらうのがベターなのだけど、うちの実家の両親、「そーなの、じゃあいただいてくわ♪」って人たちじゃないんだよね……
「それはだめよ、うちだけもらうわけには……」って、遠慮して結局「義実家が持っていかないならうちももらえない」とかメンドーなことを言ってきそうだったので準備。お義母さん重いのにごめんなさい。

それと……両実家用に産まれてから今までのフォトブックを作りました。
色々してもらったりお祝いをいただいたりしたので、そのお返しもかねて。
普段はネットで写真を共有してはいるけど、やっぱり手元にあるといいかなと思って。
フォトブック:MyBook
ネットデータ共有:まごラブ



当日は子どもに袴オールを着せる予定。
入園式のスーツでも可愛いなあ。どーしよっかな。
ケーキとスタジオ、来週中には決めようっと。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。