17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

初の呼び出し~病児保育

2

わたし、咳が酷くてつらーい><
自分もだけど、通勤電車で止まらなくなるとホントつらい。周囲の人ごめんよう。
ちゃんとマスクしてハンカチ口に当ててるから振り向かないでお願い><

ってことで先週、火曜日に初めて電話でお呼び出しがかかりました。
何気に初めてだったなー。朝熱測ったら37.5℃越えてて休んだことはあったけど。
しかも電話では38.6℃まで出たらしい。ひええ。
幸い打合せもなく急ぎの仕事もなく即帰ることが出来たのはありがたい限り。
でもお昼直前だったんでごはん食べ損ねたのが辛かった(笑)

お迎えに行くと、お昼寝真っ最中。冷えピタ貼られた状態で寝てました。
帰宅するも、病院は午前受付が終わった時間なのでしょうがなく、午後の診察開始を待つ。
近くの内科兼小児科と、駅向こうのいつも行ってる小児科どっちに行くか迷って、午後の診察開始が早かった近所の内科兼小児科へ。
家を出るころの熱は38.1℃。でも、機嫌は悪くなくいつも通り。
病院で胸、背中、耳、喉を診てもらうも特に目立った症状はないとのこと。
鼻と咳のお薬をもらって、あと念のためにと解熱剤くださいと言って飲む薬を処方してもらいました。

翌朝水曜日、38.0℃。
夫くんが休める手配してきてくれたけど、どうする?と相談して結局わたしが休むことに。
ここが判断間違っていたと後悔することになる(笑)
昼間は機嫌よいものの、午前中のお昼寝から起きるとまた38.6℃。
慌てて解熱剤を飲ませると下がる。そのせいか午後は下がってホ。
念のため、病児保育に電話して予約。空きがあって良かった。

その日の深夜、珍しく泣いて起きる。
普段から夜起きることは少なくて、熱があるときだけなんだよね……
アクアライトを飲ませておむつ替え。
この日は夫くんが子と一緒に寝ててくれたのだけど、ここで寝室チェンジ。

翌朝木曜、37.6℃。ビミョウな発熱。
病児の予約が取れてるのでちょっと安心。
支度はわたしがして、朝遅れていくのに寛容な夫くんに託して(病児は8時半から)出社。
夫くんはあまり子の精神的ケアを考えないタイプなので、わたしが朝から子に向かって
「今日は病気の保育園に行くからね~夕方お母さんがお迎えに行くからね~」と何度も言い聞かせてた。
出勤後に夫くんからきたLINEでは、最初愚図ったもののオモチャに向かっていったそうな……たくましいなあ。

夕方、早めにお迎えへ。
機嫌よく遊んでいたらしくて、安堵。でもお昼寝明けに38.6℃まで上がったらしい。
念のためにと解熱剤を持たせておいてよかった~~~!
火曜から3日間熱が下がらないので、不安に思って病児の帰りにいつもの小児科を受診。
ちょっと耳に水が溜まってる(中耳炎)っぽいとのこと。
耳のあたり痒がりませんか?ってよく聞かれるけどあまり気づかなかったヨ……
抗生剤を出してもらったので、中耳炎ならそれで治るだろうしもし突発性発疹ならそろそろ熱が下がると思うよ、と言われて帰宅。
夫くんに随時LINEを入れてたのだけど、薬局にいるころに
「明日はAさん(同じチームの人)が休みだから休めない……」との連絡が。
ま、わたしが休むしかないんだろうなと思いながら、水曜に夫くんに休んでもらわなかったことを後悔。
わたしの上長はそんなにうるさいタイプじゃないけど、さすがにこの連荘はダメだろ。

金曜日の朝。残念ながら37.8℃。
前夜、夫くんと相談したけど結局わたしが休み。
帰宅した夫くんが言うには「17ちゃんの親に頼もうかと思ってた」ってさあ……
それ、21時に帰宅してきた人の言うことかね。
21時過ぎに「明日、具合の悪い孫の面倒見てほしいから2時間かけて朝7時にウチに来て☆」って、わるいけどあたしゃ言えないわ。
人にものを頼むにはそれなりの準備があるでしょーよ。
特にわたしの親は面倒な人たちなので礼儀がどーの普通はそうじゃないだのってグチグチわたしに言ってくるのよ。
そんなストレス受けるんなら休んだ方がまし!

フローレンスもあるんだけど、とりあえずまだ有休少しあるし急ぎがないし(コレ重要)で金曜はわたしが休みました。
さすがに上司からのメールの返事は「了解しました」だけだった……ヤバいわー
でも子はだいぶ熱も下がって、37.5℃を越えたのは朝だけ。
ちょっと下痢気味だったのが気にはなったけど……
突発かなあと思うも、発疹はなし。しかもこの頃から耳のあたりを痒がる。
薬飲んでるのにー><


土曜日は朝から平熱でした。でも、時々すっごく機嫌が悪くなる。
基本的にあまり大泣きしたりとかないんだけどな。この辺は突発の症状に当てはまるんだよねえ。

さて、明日日曜は病院へ。
どっちにしても月曜に熱が下がってれば保育園へ行きたいので、その言質を取りに行きます。
月曜にもし熱があったらわたしはもう休まんぞ!
月曜は打合せもあるし……さすがにこれ以上休むのはねえ。
自宅でメールチェックが出来るのは本当にありがたい。っつーか、在宅勤務させてくれないかなー。
会社の端末VPNでつなげばフツーに家で仕事できるよう。週に3日くらいは出社するからさあ。

スポンサーサイト

2 Comments

サクララスクさん
17さん、お久しぶりですぅ。
いつも読ませてもらうだけになっていてすみませんm(_ _)m
でもいつも、共感したり、驚いたり、参考にさせてもらってます(^^;;
毎日祈る気持ちで熱を測り、会社を休む日々…。とてもよくわかります。
うちは、保育園で「RSウイルス感染症」が流行っていて、半数が診断されて休んでいるそう。
うちも、それに、かかったんですが、こじらせて肺炎を起こしてしまい、今は大学病院に入院しています(>_<)
いろいろ大変で悩ましいけど、子供の元気が一番大事ですね(涙)
お互い頑張りましょう!
2014/09/07 10:08 | URL | #- [edit]
17さん
>サクララスクさん
お久しぶりです~!
読み逃げ歓迎なので全然OKですよん♪

熱測るとき、緊張しますよねえ。
わたし体温計見ないで祈ってます(笑)

お子さん、入院中なんですね……お大事にどうぞ。
病気になると元気が一番!って思いますね。
ちいさい身体で具合が悪そうに泣かれちゃうと心が痛みます。
サクララスクさんも体調崩さないようご自愛くださいね!
2014/09/07 10:26 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。