17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後311日・全卵で蕁麻疹orz

2

タイトルの通りですorz
っていうかわたし、蕁麻疹って見たことなくて発疹みたいなのだと思ってた。
「蚊に食われたようなモノ」なのね……知らないって怖い。


卵黄はだいぶ食べられるようになって特に反応もないので、全卵にチャレンジ!
とはいえやっぱり気になるので、卵黄+白身を全部入れ切らない全卵を混ぜる→裏ごし→1/3くらいうどんに入れる、にしました。
うどんは美味しかったようで良く食べてくれたのだけど、食べ始めて20分くらいで口の横に蚊に食われたような5ミリくらいのポッチ。
あーやっぱちょっと反応出たんだなーと思ったのに全部食べさせてしまった。
その後30分ほどで赤みは引いてきたので大丈夫とは思ったんだけど、どうせアレルギーテストしてもらう必要があるしなあと思って病院へ。
話をすると「蕁麻疹でしょう」と。えーアレルギーじゃないの?
薬を出してくれて、アレルギーテストの採血は次回、体調も機嫌もいいときに、とのこと。
まあねえ確かに先生を見たとたん泣き顔になってたもんな(笑) いつも注射する先生って覚えたのかしら。

夫くんと合流しようかなあと近くのデパートで涼んでいると、どうも子の機嫌が悪い。
眠いのかなーと思うと耳のあたりをさかんに痒がってる感じ。
でも普段眠いときもそんな感じなので気にせずお買い物をしてたらグズグズなので、しょーがないなあと抱っこすると、首の後ろがプクプク蚊に食われたような!(だからそれが蕁麻疹なんだけど、そのときはわからなかった)
薬を出してもらってたけど粉薬ですぐ飲ませられない。でもこれがアレルギー反応だったらこの薬じゃダメなんじゃ?とプチパニックのわたしはそのまま病院へ回れ右しました。

今考えると、哺乳瓶持ってたんだからデパートの赤ちゃんコーナーでちょっとお湯をもらって薬を溶いて乳首で飲ませればよかったのよね。プラスチックのスプーンも持ってたし。
そのときは本当にパニックで思いつかんかったわ~
薬が溶けるような小さい容器とスプーンは常備しておこうと思いました(汗

で、もちろん病院では「あ、それが蕁麻疹だよ」と。
暑いと痒くなるからおうちで薬飲んで涼しくしててね、と言われました。
ここでわたし、初めて蕁麻疹を認識orz

この時点が食べてから二時間後。熱を測ったら37.9℃だった。
首の後ろが一番酷くて、大きめなポッコリがいくつも。
腋の下の後ろの方にも小さめの蕁麻疹が出て来てた。
顔はところどころ赤みが差してるだけでポッコリはなかったなあ。
ちなみに最初の受診は一時間半後で、そのときはほとんど出てなかった。

暑い中必死でベビーカーを押して帰って、帰宅後すぐにお茶とアクアライトと薬を飲ませる。
子の機嫌は悪くはなく、痒がる様子は見せずに車と絵本で遊んでる。
その様子にホッとしました……ホントスマン(汗

蕁麻疹はお腹や背中、オマタにもぽつぽつ広がってました。
しかもその後珍しく下痢気味。
あーこれも症状なんだなーと申し訳なかった><
お昼の昼寝が全くできなかったので、夕方3時間くらい寝てました……


妹にメールしたら(甥っ子は二人とも卵アレルギー)電話がかかってきて、「おくすり出たの~? 何かなあ○○?△△?◇◇?」とすらすら名前が出てきて(笑)、処方された薬も知ってました。さすが。
まだ10か月だし、もう少しやめておいた方がいいね~と言われましたわ……
その辺は先生からも同じように言われたので、卵はしばらくストップします。
保育園でも除去してもらおうっと。

ちなみに8時間後、お風呂に入るときはお腹に蕁麻疹の残り赤(笑)がぽつぽつあるくらいで熱もなく機嫌も良かったです。
お風呂であったまるとお腹のぽつぽつ赤みが戻ってきたので「オオウそうだ、あまりあっためない方がいいんだった」(病気の本に書いてあった)と早めに出ました。
ミルクのあとにまた薬を飲ませてちょっと一安心な感じ。



折角今日は甚平着せたのにねー。


相変わらずズリバイ中。四つん這いは練習してるようです。

スポンサーサイト

2 Comments

美月さん
びっくりでしたね!
私も、蕁麻疹がどんな見た目なのか
最近小児科で知ったばかりです。
全然知らなかった(^^;;
1歳になるころには卵白ももう少し大丈夫になるといいですね!
2014/08/07 21:46 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
じんましんでググればよかったんでしょうけれど、皮膚病の写真を見るのって抵抗が(汗
アレルギーは歳とともによくなることもあるので気楽に構えてます~
2014/08/10 12:58 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。