17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後288日・一日早いなー

2

起きてから家を出るまでやることだらけ。
仕事は時短なのにほぼフルタイムと同じボリュームだから効率化を図る。
15時半になったら帰る。
お迎えに行ったら洗濯物畳んで、お風呂入って、ミルクあげて、寝かしつける。
自分も寝る。また朝が来る。
明日はもう金曜日。

さて断乳後。
日曜月曜と何故か夜中に起きて泣きました。
おむつ替えてもミルク飲ませてもだめ。
これが夜泣きか?!とぐったりして抱っこしていると、夫くんが起きて来てくれた。
最近はとてもいろいろやってくれて助かる。わたしのイライラは子がどーこーじゃなくて夫くんが、だったんだなあ。
何とかなだめながら寝かせる。
翌日仕事だと辛い>< でもコーヒー飲んでがんばった!

もしかして断乳のせいなのかなーと考えて、火曜の夜、お風呂で子を抱っこしてお話してみた。
・もう授乳はしないよ
・でも、おかあさんはあなたのことが大好きだよ
・これからはごはんを食べて、ミルクを飲もうね
・もし、授乳が無くて辛かったら夜でも泣いていいよ
・おかあさん大変だけど、がんばろうと思うんだ
ってな内容を。
通じてるかどうかわからないけど、そういえば断乳したときにやめるよーって言わなかったなと思って。

その後……
火曜日は、朝ちょっと早く起きたけど夜は起きなかった。
水曜は20時にわたしも一緒に寝落ちしちゃって起きなくて、結局朝まで。
偶然かもしれないけど、お話してからは夜起きなくなった。ちゃんとわかってくれたのかなー。

さて、わたしの胸の方。
金曜朝に最後の授乳をした後、土曜の夜に痛くなって少し絞りました。
そのあとは一週間後、と思ってたらなんだか火曜日に気持ち悪くなってきて(痛くはない)、帰宅後速攻で結構絞りました。
断乳後のケアを検索すると、一週間後に絞りきるか四日目に絞りきるかあるのねー。
火曜はちょうど四日目、もしかしたらこのせいかも。
次は一週間後に絞ろうかな、と思ってます。

仕事の愚痴は、また改めて(笑)


スポンサーサイト

2 Comments

りんさん
おはようございます。
お仕事お疲れさまです。

イライラのこと…子が、じゃなくて、
夫が…の部分!
まさにそうなんですよね
最近イライラしっぱなしでこのままじゃ
子に悪影響と思い保健師さんに相談したら
子どもがというより夫婦間に問題があると言われ…
夫の手助けが欲しいというより、夫の理解が欲しかったんだなーと
気付きました。
この辺りはいつかブログで書けたら…

語りかけは効くみたいですね
断乳に限らず、明日は病院行くよーとか
いろいろ話しかけているとその時になって
あまり愚図らないと聞きました。

私もいろいろ話しかけしてみようかなー^ ^
2014/07/11 07:42 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
子が泣いててイライラしても、結局は分かち合ってくれない夫にイライラしてるんだ、と思います。
そう考えるとちょっと気楽(笑)

まだわからないかなーとも思うんですが、わかってるの?!と思うこともあってびっくりです。
今日、(わたしが)身振りせずに「バイバイは?」って言うと満面の笑みで手を振りました……わかってるー!



2014/07/12 21:12 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。