17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後284日・断乳

0

7/4(金)朝の授乳を最後に、完ミへ移行しました。
9ヶ月と10日、楽しかった~
今年の夏はビール飲むぞ!(笑)


断乳はいつかやろうかな~くらいの気持ちでいて、今回も何かきっかけがあったわけではなく、なんとなく……?
理由と言えば、母乳の出が良くないっぽい気がしてきたからかな。
保育園へ預けてからも朝晩の授乳はしてたけど、どうもここのところ授乳後に泣いたり授乳中に引っ張ったり押したりと言う仕草もあって、出てないんじゃないかなと。
完ミへの抵抗感は全くなかったし、夫くんはあっさりと「ミルクにしたら?」と言うのでさらっとやめてみました。
そういえば、6月中旬のヘルパンギーナのときに結構ミルク寄りになったんだった。
あのあと、夜にミルクを足すようになって、朝にも足すようになって、夜はミルクだけになって……って感じ。

金曜の朝は平日だったけど、これで最後と思って子をじっと見つめてた。
そういえば授乳に慣れてくるとつい他のことしたり他のもの見たりしてたなあ。
こうやって飲んでくれるのも最後かあとじっと見ていました。
(足りなさそうだったんでミルク足したけど)

土曜の夜、胸がちょっと痛い。子に押されたりすると痛む。張ってはないけど。
なので少し抜きました。
ネットで見ると、一週間後と一か月後にすっきり絞るってある。
痛くならない程度に絞ります。乳腺炎で熱が出たらシャレにならないわ~><


思えば出産後、帝王切開のあと保育器に入ってた子はミルクを吐き戻しちゃうって言われて新生児室になかなか降りてこられず、しかも鼻からチューブを入れられていたっけ。
右手の甲には点滴、左手の甲には採血の痕が3つ、そして鼻にチューブが入ってて、ちいさいちいさい身体が痛々しかった。
この時は辛すぎて写真は撮れなかった。だから一枚もない。記憶にだけ、鮮やかに残ってる。
ミルクは吐き戻しちゃうんで母乳をって言われて、助産師さんにいったいマッサージをしてもらった。
このときに担当してくれた助産師さんがすっごくすっごくいい人で、わたしは彼女に救われた。本当にありがとう。
シリンジを貸してもらって、乳頭に滲む一滴未満を何度も何度も集めてやっと5ccになったのを大事に抱えて小児科に行ったっけ。
懐かしいなあ。あの小さかった子が今ではもう(笑)


今のスケジュール(平日)
5時半:ミルク、140~200くらいでベストな量を模索中
9時半:保育園でお茶(あまり飲まないらしい)
10時半:保育園で離乳食、食後にミルク100
14時半:保育園で離乳食、食後にミルク100
16時半:保育園でお茶(あまり飲まない)
19時:お風呂上りにお茶(結構飲む)とミルク、160くらい

離乳食は結構食べてるらしい。たまにお代わりの文字が。
でもミルクは100が上限だそうです。。。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。