17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

マザバの中身

6

美月さんのブログ記事から派生して。

最近は土日に遠出してないのであまり使ってない……
最初に買ったのはニッセンのマザバ。

出産前に念のためにと思って買ったんだけど、底に汚れ物入れがあったりバッグ外側にもモノが入れられたりけっこう良かった。
一ヶ月検診とかに持って行ったので、事前に買っておいてよかった。

抱っこが出来るようになったら斜め掛けが欲しくなったので、初レスポ。
決め手はメイン部分が二つに分かれてること。
子ども用と自分用で分かれてるのが気に入ったので購入。
お財布出すときにおむつとか見られたくない……
これを買ったので、オムツポーチを使わなくなりました。





でもって、マザバの中身はこんな感じ。

1)バッグ本体
2)「だるまさんと」の絵本
3)くわえる用おもちゃと落とさないように紐つき(むしろ紐の方に食いつく)
4)着替え入れ(肌着、トップス、ボトムス、おしり拭き、ビニール等)
 入院のときに100均で買ったケースだけど生地が薄くて変幻自在なので重宝。
5)ガーゼ数枚とティッシュ
6)手ピカ
7)妹にもらった綿棒入れ
8)スーパーの袋
9)母子手帳、保険証、診察券等
 →ケースは実は手帳ケース。薄いのが欲しかったんで……
10)スタイ予備
11)わたし用小物入れ(リップ、鏡、コンタクトケース等、ニッセンマザバについてたポーチ)
12)オムツ
13)財布とスマホ(長財布は結構邪魔で後悔中)

今のところ外でミルクの経験がないのでこれで済んでるかな。
これからはミルクの準備しないといけないからもっと増えそう……


ちなみに、予防接種とか2時間くらいのお散歩のときは、おむつ1枚とおしり拭き、それと薄い絵本だけ持っていきます。
ベビーカーには、レインカバー、おくるみ、簡易抱っこ紐、ガーゼ、ベビカ用おもちゃが常備されてる感じ。

スポンサーサイト

6 Comments

美月さん
早速うれしいー!!
17さん絵本も持ち歩いてるんですね!?
すごい!!思いつかなかった(^^;
レスポ、軽くてななめがけできて、やりますよね☆
私も、これまでレスポは海外旅行で使うだけ、
だったのですが、子供が産まれてから
使いまくりです

母子手帳も持ち歩いてるんですね
私、病院いくときだけでした・・・反省・・・
手ピカも、もうトップシーズン過ぎたしぃ~
と思って怠けてましたー(><)
色々反省ー!!

そしてやっぱり人の荷物見るの楽しいです(>▽<)
ありがとうございますー!
2014/06/22 22:14 | URL | #htcttySU [edit]
鳩羽さん
すごい参考になります…!!
今まで、息子の荷物と自分の荷物を別に
バック二つ持ちだったのですが
使いにくくてどうしようか~
レスポとかどうなんだろ~
とか思ってたところです^w^
旦那さんにレスポおねだりします!!w
2014/06/23 15:54 | URL | #- [edit]
17さん
>美月さん
公共交通機関利用だと、グズったときグッズが必須です……><
音が出るモノもダメだし。。。
母子手帳類は毎日通勤かばんにも入れてますよー
やっぱり何があるかわからないので。。。
わたし心配性なのかもです(笑)

ちなみに普段の通勤バッグには、
財布、定期、化粧ポーチ、水筒、家の鍵、自転車の鍵、社員証、ipod、コンパクトミラー、ボールペン、はさみ、印鑑、指人形などが入ってます。
2014/06/24 10:26 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>鳩羽さん
子どもが歩くようになったら、自分の荷物は小さいショルダーで子ども用は別かなあと漠然と思ってます。
ふたつに分かれてるとやっぱりいいですよ!
レスポは柄がいっぱいあってしばらく迷いました(笑)
2014/06/24 10:28 | URL | #iU4puUNs [edit]
りんさん
雑誌とかで特集されるバッグの中身の記事を見るのが好きで、最近バッグ欲しいなぁと思っていたところだったので参考になります!

妊娠中特にバッグは用意しなくて、手持ちのものでなんとかしのいでますが、もうひとつあっても良いかなぁと思って物色中です。

おもちゃ、落としますよねー
紐用意しないと!と思いました。
そしてウチも紐に食いつきます!

一度17さんのこの記事読んで、コメントする前に近所に買物行ったのですが、
17さんのを早速参考におむつとおしりふき持っていきました。
近所だから、いらないや~と思っていたのですが
お腹か緩い時期が続いたので何があるかわからないな・・・と思ったので。
参考になりました、ありがとうございます!
2014/06/25 00:05 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
わたしもバッグの中身好き! あとお財布の中身みるのも好きです(笑)
オカネより、カードの種類とかカード以外の意外なものとか。
ちなみにわたしの財布には切手が入ってます。

最近、おもちゃを落とす→拾ってもらう→落とす…の遊びを覚えたようで(汗
途中で拾うのやめます(笑)
で、紐につなぐと興味なさそうに今度は紐で遊ぶんですよね~

わたし結構思いつきであちこち行ったりするので(笑)、おむつ+おしりふき持ってると予想外の長居したときにいいんですよね~
こんなのわたしだけかも(汗
2014/06/25 21:20 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。