17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後266日・初めて義母に預けた日。

4

朝から落ち着かなくて、午前中に電話しちゃいました。
「今寝てるの~よく寝るのねえ~」とあっけらかんと義母。
どうやら午前中はほぼ寝ていて、時々起きた時にミルク飲んだりおむつ替えてもらったりしてたようです。
体調悪いのか、夜起きてたからか……
午後にまた電話すると、
「ご機嫌で、今遊んでるわ~」とのこと。ああよかった……!

この日はわたしが婦人科検診。
出産のときに小さい筋腫が見えるとのことで、もし次の妊娠をするのに再度核出が必要かどうかを確認するために子宮鏡の検査を受けました。
下から細いカメラを入れるんだけど、なんか生理痛みたいなどんよりした痛みと、車酔いみたいな気持ち悪さ。
ほんの5分くらいだったと思うんだけど、久々の内診は気持ち悪かったですー><

検査の結果、やっぱり1cmくらいの筋腫があるようで、子宮内にぽこんと出てました。
どうしても核出しないとダメな大きさじゃないし、きっと妊娠中もあっただろうと思うのだけど、着床障害になっている可能性はあがるので、どうしてもダメとも100%大丈夫ともいえない、とのこと。
なのでおうちでよく話し合ってみてくださいと言われました。
それならわたしの答えとしてはこのままGO!です。
ひとつ残ってずっと待っているたまごさんをお迎えに行きたい!
夫くんは、正直一人っ子でもいいけど、17ちゃんがそういうなら…でも、挑戦回数なり期間なり金額なりでここまでっていう線引きをしておこうね、ということになりました。
今預けているひとつがうまく来てくれるといいのだけど。

さて、この検査があるのでこの日は先週から夫くんに早帰りの調整をしてもらっていたので、16時半くらいには帰ってきてくれていたようでした。
子は帰ったらご機嫌で、抱っこマンになっていました…床に置くと泣く(笑)
わがままボウヤになってるわ~まあ仕方ないか、具合悪いもんね。

夕方にミルクを飲ませてもらっていたので、大人の早めの夕食が終わってから夫くんにお風呂に入れてもらい、授乳してコテンと寝ました。
ひとりでお風呂をこなすのとは雲泥の差! 大人が三人もいるとすごいわ~~

しかしながら、21時半に泣いて起きましたorz
あやしてもダメで、うーん喉が痛いのか、それとも夜泣きなのかなあ。
夫くんがミルク作ってくれたのであげてみるとゴクゴク飲む。
あ、お腹空いてたの。。。ごめんね。
もう母乳量が足りてないんだと思う。すまないねえ。
飲み終わると寝たのだけど、今度は夜中の2時に覚醒。
おむつを替えて、今回ももしかしてと思って授乳すると、両方飲んでまた寝た。
やっぱり足りないんだ。ホントすまん。
その後は朝まで寝てくれました。6時半でもまだ寝てたけど、支度があるので起こしちゃった。
ミルクは今160㏄あげてるのだけど、220ccくらいまで増やそうかな。
哺乳瓶がちいさいのしかないって理由だし。。。買います、大きいの。
これで完ミに移行かなあ。

今週、ファミサポさんにお迎え~19時までの預かりをお願いしていたのだけど、さすがに病み上がりで初めてのおうちに預かっていただくのは子どもの負担も大きかろうと思い、キャンセルしました。
自動的に、出席予定だった会議もキャンセル……わたしの出席回答に渋い顔をしていただろう出席者の方々の安堵が伝わってくるようですわ(笑)

スポンサーサイト

4 Comments

あんずさん
17さん、ヘルパンギーナ大変でしたね><
でもお義母さんと穏やかにすごせてよかったですね!

うちはまだ義母とは長時間過ごしたことがなく義母もお世話に慣れていないので、今週末に夫と子供が義実家に泊まって(合宿です^^)お世話にチャレンジしていただく予定です(笑)
2014/06/19 19:36 | URL | #- [edit]
美月さん
ヘルパンギーナだなんて(><)
プールとかでなくても
もう流行ってるんですかね?

やっぱり保育園に行きはじめると
それなりに病気もらいますよね・・・
でも、どんどん強くなって
最初のうちだけでしょうけれど
ママも今はお仕事沢山休まないとだし
色々大変ですよね(><)
なんとか頑張ってください

そして義母さん、子守が上手みたいで
良かったですね!
2014/06/19 21:50 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>あんずさん
うちはいきなり実習でしたよ(笑)
義母はおむつ替えも初めてでした…ホント申し訳ない感じです。
事前に合宿は良い案ですね!
2014/06/20 19:35 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>美月さん
通い始めはもうしょうがないと思いたいけれど、でも有休残が怖いです。
もうしょうがないですね(涙

義母は本当に上手でした!
元々そんなにぐずらない子でしたが眠いときはグズグズするのに、義母が添い寝してトントンしたらすーーっと……
さすが男子三人を働きながら転勤しながら育てた大先輩です。
2014/06/20 19:37 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。