17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後259日・成長加減

4

・離乳食
保育園の先生に、「そろそろ中期にしましょうか~」と言われた!
(現在まだ初期を食べてます)
そういやここんとこ離乳食は完食、ときどき「おかわり」と書かれてる……お代わりシステム、あるんだ!(笑)
中期になると気になる食材は、ささみ、卵黄、パン(そのまま)。
これだけはオウチで食べてみて……と言われてしまった。
それまでは、潰し方をちょっと大きめにしてくれるそうな。ありがとう保育園!
さて週末は頑張らねば(汗
先週末は初めてベビーダノンを食べさせてみた。
バナナとリンゴは潰してるところを見て超喜びます。

・ズリバイ
ズリバイはお上手。目標物があるととてもお上手。
そこからお尻を持ち上げようとしてる。
そしてお座りから時々前のめりになろうとする。それってハイハイ……?(汗

・お茶
ストローで麦茶をだいぶ飲むようになった。
薬をあげてて、残り少なくなったら小さいカップでコップ飲みさせると意外に上手く飲む。
甘いからかな?
これからの時期、保育園で夕方の水分補給をしてくれるそうなので、新しくマグを購入。
いろいろ迷ったけど、今保育園で使ってるラクレと同じシリーズでお出かけマグ。


・手足
先週くらいから、バイバイのつもりなのか手を横に振ることが多くなった!
でもタイミングは明らかにバイバイではない(笑)
わたしより、夫くんが「バイバーイ」と言いながら手を振ると、同じように振る。
保育園でもバイバイやってるらしいんだけど、わたしがいるときはなかなかしない……
お迎えに行くとよく同じクラスの女の子と目が合うんだけど、この子がまたバイバイ上手!
わたしの顔を見るとニコッと笑って手を振る。振り返すとますますニコニコして手を振る。
なんだよもう可愛いじゃないか!
そして時々、自分の掌を上にかざしてウラオモテしながらじいっと見つめてる。
ハンドリガードのときみたいな感じ。ウラ~オモテ~ウラ~みたいに。
そして足も良くつかんではじっと眺めてる。時々口へ。
こないだ保育園では足を掴んだままで寝てたらしい(笑) スゴい柔軟性にびっくり。

・睡眠
大体19時~21時の間に寝て、5:30~6:00の間に起きる。
時々夜中に唸って起きるけど、寝たままポンポンして声をかけると寝る。
夜泣きは過去2日くらいあったけど、ほとんどないに近いかな。
寝るときも、眠くなった状態で布団に置いて、おしりトントンしたり髪撫でたりすると寝る。
眠くないとむくっと起きてご機嫌でパチンパチンします。。。

・身長体重
ここのところあまり伸びてない。身長71cm弱。体重8.2kgくらい。
うーんまあ発育曲線内にいるからいいんだけど、気になるのは朝晩の授乳かなあ。
授乳量が少ない気がする。飲んでる時間もちょっと長いし、手で胸を押したりもする。
母乳減ってきたのかな。だとしたらそろそろ完ミに移行した方がいい気もするなあ。
こういう場合、朝晩どのくらいの量を飲ませればいいのか悩む。
離乳食後は100ccまでしかあげないそうなので、家でもそれは同じにしてるから……
朝晩、多くて200㏄くらいかなあ。
あんまりあげすぎると吐き戻すから気になるわー><

・服装
悩む!(笑)
今日はタンクトップの肌着+ベルメゾンの半袖Tシャツ+七分丈パンツ。
ベルメゾンはちょっと生地が厚い。
もっと暑い日はタンクトップ+西松屋(薄手)のTシャツとか(笑)
寝るときは肌着+半袖腹巻つきパジャマ。
2組買って、2日着たら洗濯してます。
もっと暑くなったら半袖メッシュ肌着+パジャマの下、かなあ。
パンツは西松屋とベルメゾンでハーフとか七分の80サイズを購入。
できればハイハイのときの膝をガードしたいんで実質七分丈が理想。
80サイズのハーフでちょうど七分くらいかなあ。
大きいサイズもいいんだけど、ときどきウエストゴムがゆるいのがあるんでゴムが出せるなら結んでますわ。
朝は7時頃家を出るので、ちょっと肌寒いときもあって靴下必須。保育園では裸足なので脱いでます。
もっと寒くなったらカーディガン着せるかなあ。


前から欲しかったコレ、買ってしまった!
すぐに使い道は無かったんだけど可愛いし~欲しいし~でポチッとな。
買ってからファミサポさんが決まったりしたんで、預けるとき用の荷物入れにしようと思います。
子が歩くようになったらハンドル持たせたいなー♪


ライゼンタールは結構好み。
なんというか……シンプルだけどどこか凝った感じが無理なく存在するような?
そう、無理なくが大事。

スポンサーサイト

4 Comments

美月さん
ストローマグ、お揃いです~♪
お出かけのときは、私も同じの使ってます

最近、うちの娘汗が半端ないので
水分補給大事ですね。。。。

バイバイしそうなのですね!!
うらやましい!!
ぱちぱち叩くんですか????
いいなぁ~~~~~うちは全然手先がまだまだです。。。

保育園って、ミルクって何時に、
どれくらい飲ませるって決まってるんですか??
お昼寝は時間が決まってるんですよね??

エアコン掃除、したんですね~!!
我が家は洗濯機の掃除業者を入れようか考えてます
梅雨もあってか、なんか臭うようになってきました(><)
2014/06/11 22:18 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
おお、お揃いですか♪
このシリーズ結構好きなんですよね~
うちはまだなかなかたくさんお茶を飲まないので気になります……><

バイバイはたまに成功しますが、タイミング無関係です(笑)
今日は帰宅したばかりの夫くんにしてました。

うちの保育園は、
9時半に水分補給のお茶
10時に午前食+お茶+ミルク最大100cc
14時半に午後食+お茶+ミルク最大100cc
ですね。
お昼寝は午前食と午後食の間なんですけど、ごはんに被らなければ自由に寝かせてくれてるみたいです。
連絡帳に何時から何時まで寝ましたって書いてくれてます~

エアコン、とても真黒な水でしたよ……
心もち、掃除後の効きが強くなったような。
2014/06/13 20:47 | URL | #iU4puUNs [edit]
まこさん
同じ誕生日のまこです、ご無沙汰してます(しかし、いつもこそこそ拝見してます)

ファミサポさん、良い方に出会えて良かったですね!
私も初回の登録はしたもののそれ以降親展してません…

毎度17さんの行動力、企画力に憧れてます。
(いや、ほんとマジで部下とかになりたいです。)

ちなみに、わたしもマグ同じの使ってます!
決め手は洗いやすさ\(^o^)/
保育園って、離乳食関係でほんと助かりますよねー
うちの子17さん宅より遅れて離乳食でしたが、食いしん坊万歳ですでに後期食です(しかし酸っぱいのが苦手)


2014/06/13 23:27 | URL | #- [edit]
17さん
>まこさん
おお、お久しぶりですー!
早速来週ファミサポさんにお願いします。わたしの方がドキドキ~><
粗相しないよう祈るばかりです……
そしてまこさんも同じマグ使いでしたか~
パーツ少なくて洗いやすいですよね(笑)
そしてすでに後期食とは……! 順調で羨ましい限りです。
今日ささみをあげてみる予定です。
卵をどうするか悩んでます。甥っ子が二人とも卵アレルギーだったので気になる~

行動力、企画力……あります???(汗) 自覚ゼロですよ~
判断は早く!は常日頃心掛けてはいますけども。
あーでも、後輩には厳しいらしいです(笑)
2014/06/14 14:32 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。