17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後250日 中耳炎orz

0

日曜の深夜、またもやいつもと違う泣き方。
どうしたのかと抱き上げると熱い。熱を測ると37.9度。オオウ。
普段お布団で寝る子が布団じゃダメらしくてうえんうえん泣き続けるので抱っこするとコアラみたいに引っ付いて泣き止む。
熱が出てるといつもと違うんだなーと思い、この時点で月曜の出勤を諦める。
夫くんは日曜出勤だったから頼めないし、しょうがないのうと思いながら抱っこしながらスマホで「8ヶ月 赤ちゃん 発熱」をぐぐる。

手足が冷たいときはまだ熱が上がる時期だからあっためる。
手足が熱くなったら上がりきってるから涼しくする。
そんな感じの記事に出会って手足を触るとまだ冷たい。なのでタオルケットでくるむ。熱い(わたしも)
しかし子もうとうとする程度で眠れないようで、10分起きくらいにうえんうえん始まる。
えーあの、これって夜泣きじゃないよね……(汗

ぐぐった記事に脱水の怖さが記載されててビビったわたしは、泣き止まぬ子を抱き上げてキッチンへ。
立つと泣き止むのは産まれた時からのこの子の仕様だわ。
お茶を飲ませてみると少し飲む。んじゃーと思って授乳してみるとグイグイ飲む。
足りるかしら……たぶん足りないだろうけど、ミルク作った方がいいのかなー。
こういうイレギュラーな時、完母じゃないとどの程度あげればいいかわからんわ。。。

飲み終えるとまたうとうとし始めるので、手早くオムツ替えして布団におろすと、今度はさっきほどは泣かない(でもぐずる)
ここで時刻は25:30。厳しい時間帯です。
最後の手段で歌う。子守唄はずっと歌っててわたしが飽きたので(おい)、好きな歌を適当に歌う。
(そしてなぜかこういうときはいつも恋人になりたいを歌うわたし……)
テンション高い歌を聞きながら寝る子(笑)

翌朝、子はいつも通りご機嫌で起床。しかし鼻水が黄色い。
昨日は透明鼻だったのにー!><
あたまを触ると熱い。あー、ダメかあ。。。熱を測ると37.8度。がっくり。

かかりつけにしてる小児科へ、受付時間開始とともにゴー!
先生は聴診器を胸、背中。そして喉をチェック。右耳、左耳……ここで見てすぐ「中耳炎だね」とのこと。
「耳を良く触ったりしませんでしたか?」
「いつも両方の耳触ってるので……」
気づかなかったヨ!

言われてみて初めて、そういやここ二日ほど、お風呂上りに耳掃除すると左耳嫌がってたな。
普段はじーーっとして大人しくされてるのにおかしいなー、って思ってた! 痛かったのね!

抗生物質と、鼻と痰を出やすくするお薬をもらって帰宅。
しかしこの子、ご機嫌ですが。
いつも以上にご機嫌でニコニコしながらひとり遊び。時々床をパンパンして構ってよコール。でも泣きはしない。
随分と扱いやすいなーと思っていたら午後から熱は引いていく。
あ、もしかしたら体調が良くなったから機嫌も良くなってるのかしら。とにかくご機嫌でした。


明日も熱があったらどうしようかと病児保育を調べていたら、医師のサインがいるのね……知らんかった(阿呆)
今日もらってこなかったよー><ということで夫くんにLINEで「明日お休みできないかな?」と言ってみる。ダメでもともと。
すると以外にもイケそうかもとの返事。やった!
とりあえず熱が下がれば保育園、ダメなら夫くんが面倒を見ることになりました。
ま、離乳食問題とか色々懸念事項はあるんだけどね。
つーか病児保育、結構手がかかるなあ。次回は必ず用紙を持参しよっと。

夕方熱を測ったら36.8度だったので、お風呂に入れて授乳したらいつも通りコテンと寝ました。
さっき頭触ってみたら熱くなかったからたぶん大丈夫かな。
抗生物質のシロップとその他の薬は甘かった(なめてみた)
明日の朝ちゃんと飲ませないとな~熱、下がってますように! おやすみなさい。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。