17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

生後240日・やっと金曜日……!

2

週末がうれしいような悲しいような。休みの日でも息子は普通に起きてくるしなー。
夫くんに寝室譲ってもらえるかしら。でもまた最近体調悪いみたいだしなあ。

今週は息子、休まずに保育園通えました!
鼻水もだんだん減ってきた……気がする。
ここのところ、迎えに行くと「10分くらい前に寝ちゃったんです~」と言われることが多い。
「じゃあ、帰りまーす(笑)」とふざけて言って先生たちと笑ったとたんに息子がむく!と起きてまた大笑いしたり。
お迎えがわかるのかしら?(笑)

保育室前のボードや連絡帳に今日やったことを書いてくれてるんだけど、
カートに乗って廊下をお散歩したとか
カートから降ろすと泣いちゃったとか
お庭に面した廊下でひなたぼっこしたとか
窓の向こうからホースでお水をかけたらびっくりしてたとか
おもちゃをつかもうとしてたら動けるお友達にかっさらわれたとか
今日はお布団がお気に入りでお布団から降ろすと大泣きだったとか
ごはん中に声をかけるとニッコーとして口から離乳食がダラダラとか
そういう何気ない日常の様子がわかってうれしい。
夫くんにもちょっと余裕が出てきたみたいで、送りのとき、先生に渡すのを見てた大きなクラスの女の子が「あー、○くん来たー!」と駆け寄ってきてくれたって話してくれた。
そういえば連絡帳に、朝の合同保育のときに上のクラスのお兄ちゃんが抱っこしてくれました!っていうのもあったなあ。
先生やお兄ちゃんお姉ちゃん、お友達に囲まれて楽しそうで、ちょっとほのぼのしてしまった。

仕事の方はだいぶカンを取り戻せた。でもポカもやってしまった。。。
今期の目標立ててみたら結構内容が重くて、わたし出来るのか?!って感じ
単純に作業時間が少ないだけならなんとかなるかなあ。
でもなー、フルタイム時と同じようにやったって結局は勤務時間が少ないから評価は低いし、ちょっと手を抜いて軽めにやった方がいいんだろーか。
出来れば下期からは時短も減らしたいし……フルタイムに戻すのは来年度からだなあ。
そうすっとお迎えは19時か。またタイムスケジュールを考え直さねばいかんのう。
いやいや二人目どうしようか。その前に検診行かなきゃいけないから婦人科に予約入れようっと。

一応今は混合栄養です。朝とお風呂上りは母乳をあげてます。
昼間は特に何もしません。痛かったらトイレで少し絞ろうかなーと思ってるけど。
でも万が一を考えて母乳パッドはつけてます。

わたしは溜まり乳だったので、保育園に預けることでミルクへの切替も考えてました。
慣らし保育が約一か月とゆったりだったためもあって、わたしの胸もゆっくりゆっくり、昼間に授乳しないことに慣れてきてくれた…と思います。
途中、重くなってきて搾乳したりとかもしましたが(笑)
でも痛くなったりはしなかったなあ。あまり食べ物も制限してなかったし、丈夫な乳腺なのだと思います。
生理が来た前後はちょっと出が悪いのか味が悪いのか、授乳後もお腹が空いてるような泣き方をして、ミルクをあげたらぐっすり寝た、っていうこともあって落ち込んだりもしたけど。。。
今困るのは、休みの日の授乳。
昼間出かけるときは母乳をあげる方が準備少なくて楽なのだけど、おそらく一日分まかなえる量は出ないと思うんだよね。
かといって朝ミルクにしちゃうとわたしの胸が重くなってしまって、昼の授乳前に絞らなきゃいけなくなる。
あーもー、胸にペットボトル入れたい(笑)

スポンサーサイト

2 Comments

あんずさん
園の連絡帳、結構楽しいですよね!17さんのお子さんはお兄ちゃんお姉ちゃんにかわいがられてるんですね^^刺激も受けて成長も早くなりそうですね!

うちは午前中は周辺の公園へお散歩に行くらしく、連絡帳に私の知らない公園名がいろいろ出てきます。子供のほうが地元に詳しくなりそうです(笑)

フルタイムに戻すタイミングも悩ましいですよね・・。今は1時間の時短なのですが1歳になったら30分にしようかと悩み中です。意外とこの30分が貴重だったりするので・・。

同僚も、期限の小3まで時短を取る人もいれば、復帰時からフルタイムの人もいるし、いろんなロールモデルがあって参考にはなるものの、悩ましいです><
2014/05/24 12:29 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
園で一番小さい月齢なので(でも身体はデカい)可愛がってもらってるようです(笑)
連絡帳、書くの大変な時もありますが読むの楽しいですよね~♪
うちはお外に散歩に行くのかなあ。園庭までは出ると思うけど。。。

そうなんです、時短をいつどうやってどうするか(笑)って悩みどころですよね。
わたしは今2時間取ってるのですが、0歳は18時までなのでもう1時間減らすと18時お迎えがギリギリなので悩むところです。
30分単位がないんですよー><
各家庭いろいろあるので、どれが自分に合うか考えなきゃですね。
2014/05/24 16:21 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。