17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

く、薬が……!

2   0

先週の水曜日、仕事終わりに病理検査の結果を聞きに行ったとき、こちらから確認したエンドトキシン結果を聞いて、抗生剤を飲むことになりました17です。

当日、会計が終わったのが22時。
薬局はやっていないので、そのまま処方箋だけ持ち帰り。
この期末はとても忙しく残業続き、会社は駅から徒歩15分の辺境にありお昼休みに薬局へ、なんてできない環境で木金を過ごした後、嵐の土曜日。
暴風雨の中、出かけましたよ、駅前の薬局へ。
しかし、処方箋にある薬は置いていないとのこと。同じ効果のある薬ならありますが…と。

一応、最初なので指示通りの薬が欲しいなと思い、「じゃあいいです」とひっこめてしまったのが間違いでした。
3件行って、3件とも同じorz

暴風雨の中、別の薬局を探す気力もないので、いったん帰宅。
片っ端から薬局に電話して在庫を聞けばいいんだわ♪と思っていたのですが、そのうち、まあいいか、同じ効果のある薬でも~、と気楽に考えをシフトしたのが間違っていたかもしれません。

今日、一番近いドラッグストア(まだ行ってなかった)の調剤窓口に処方箋を持ち込むと、案の定指定の薬はないとのこと。
ただ、同じ効果のある他の薬はあるようなので、じゃあそれで、とお願いしたら……

「この処方箋、期限が切れてます……」と。
今まで知りませんでしたが、処方箋って発行日から4日以内が期限なんですってね!
言われてよく見れば、処方箋には書いてはありました。
でも口頭じゃ何にも聞いてないよ~~><

親切な薬剤師さんが病院に電話してくれるも、非情のお休み。
「ごめんね、これだと出せないの……」と薬剤師さん。ですよね。。。


また病院へ行かないといけないわけなのですが、平日は無理です。
今週~来週は、一年間で一番忙しい時期なので、半休すら無理。
時間内の休憩すら取れないし、電話を置いた瞬間次の電話がかかってくる。
その間にも問い合わせのメールが7つくらいのメールボックス宛にガンガン入ってくるようなこの時期、休むわけにいかない。
かといってなんとか定時ダッシュして平日夜に行って処方箋もらっても、その後薬局にすら行けないんだからもういいや、土日に行きま~す。
土曜はまた長時間待ちかあ……
ホント、こういうので心が折れて「もういい! もう子どもいらん!」って言いそうになります。
薬もらうだけじゃなく診察で予約を入れておきました。

・処方された薬が薬局にないことが多いが、別のでもいいのか
・今回の薬で次の検査時に陰性だったら、もう今後は陽性になることはないのか(治療終了?)
・これを飲みながら、タイミングを取って影響がないのか
・夫くんの検査結果が良くないが、治療法はあるのか
・今後の検査→治療の大まかなスケジュール

これを先生にぶつけてみようと。
それで反応が鈍かったらこの先生はわたしには合わないんだなと思います。
以前から優しい、っていう評判は聞いていて、確かに優しい。
口調も穏やかだし、当たりもやわらかい。
けども、テキパキの方がわたしは好きなのかも。
こればっかりは仕方ない。

ということで、薬も飲まずに無駄に半周期過ごすことになりました☆
まあいいか、忙しいしね~

スポンサーサイト

2 Comments

だいじゅ山さん
大変でしたね!v-393
処方箋ももうちょっと融通きかせてほしいものです!

私は1月にこちらに引っ越してきてから新しく受診したのですが、
紹介状もほとんど目を通さず1から検査のやり直し・・・
以前の漢方薬で良好だったのに、検査を終えないと処方できないと言われましたv-292
病院は変えますv-403

お忙しいみたいなので、体に気をつけてください。
またおじゃまします☆


2012/04/03 22:31 | URL | #- [edit]
17さん
>だいじゅ山さん
書いてあるとはいえ、口頭で言ってくれたら~!と思っちゃいましたi-182

イチからやり直しは辛いですね! なんてこと~i-180
わたしなんて検査だけで根を上げかけてるのにぃ……
今までどうだったのか?をちゃんと診てくれないと不安感が残っちゃいますね。。。

仕事の忙しさは一段落しつつあるのですが、どこに爆弾が潜んでいるのか怖いです><
こちらも度々お邪魔させていただきます~i-194
2012/04/04 19:50 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。