17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後235日・疲れたー

4

木曜に発熱で保育園をお休みしたけど、夕方には熱も下がってきたので金曜は思い切って保育園へ。

木曜の午後、市の病児保育かフローレンスを使うか迷う。
そしてこんな事態に直面して思うのは、こんな状態の子どもを行ったこともない病児保育に預けたり、初めて会うサポーターさんに預けることになるんだという事実をキッチリ考えていなかったこと。
そりゃ確かに、言葉ではわかってたけど。いざとなると。
今回は無事に登園できたし特に緊急の仕事もなかったから助かったけど、本当に使うことになったら腹を括らないといけないんだなと思った。
保育園に預けることはもう腹を括ってあるのに、こんなとこでもつまづくとは><


さて金曜、いつ呼び出しが来るかとハラハラドキドキ。
無事に何事もなく、夕方お迎えに行くとどうやら下痢をしてたらしい。
今まで毎日綿棒さんのお世話になってたのに!とわたしはちょっと感動(おい)
たぶん、木曜は離乳食お休みしたからその影響だと思うんだけどね。
保育園側ではやっぱり、下痢には敏感になるわな~

土曜日。
昨年逝去された先輩のお宅へお線香をあげに行きました。
もう一年、早いなあ。
わたしの不妊治療は先輩なくしては成り立たなかったと言っても過言じゃない。
急な休みや筋腫手術の休み中も仕事のフォローに入ってくれ、がんばってとエールをくれた。
仕事は何とかなるから、自分を優先しなよと言ってくれたのは、自分自身の闘病経験からかもしれない。
無事着床したとき、少しずつ大きくなっていくとき、育児の先輩としても頼りにしていたし、産まれたら会ってほしいと言っていたのにな。
その時までいてほしいという意味で言ったの、先輩もわかっていたかも。

先輩のお子さんは、わたしの名前を憶えていてくれた。
もちろん葬儀の時まで会ったことはなかったけれど、先輩がおうちでいろんな話をしてたんだなあと思う。
お子さんに「お母さんはいつも○ちゃんのことを気にしていたよ」と言ったら、恥ずかしそうな顔をして「ふうん」とそっぽを向いた。



さて、復帰して一週間。
仕事はまだ本格的に始まっていないっていうのもあってけっこういけそうです。
ただし夕食は作んなかったけど(笑) もーいーです、夫くんがそれでいいって言うんだし、うちのスタイルはこれで。
慣れてきたらちょっとずつ何とかしますわ。
子どもとの時間は格段に少なくなりました。
17時に迎えに行って、帰宅したらお風呂の支度をして子どもを見ながら洗濯物を畳む。
お風呂が湧いたら一緒に入って、風呂上りのケア→授乳をすると、子どもはコテンと寝てしまう。
早いと19時には寝ちゃうので、正味2時間。これはもう仕方ないのかな。
体調さえ崩さなければ(わたしも子どもも)なんとかなりそうです。

と書いたのは、土曜に朝からお出かけしてちょっと無理をしたせいか、日曜朝にわたしがまさかの微熱。
前夜、寝室は譲ってもらったのに~。そういえばちょっと喉が痛いかも。
夫くんに丸投げして、午前中は寝かせてもらったらだいぶ楽になり、喉の痛みも消えました!
自分の体調管理も大事だわ。。。
今日タイフェス行けなくてごめんねえ、夫くん。来年三人で行こう!

スポンサーサイト

4 Comments

ふもにゃんさん
お疲れ様です。
息子くんも17さんも大変でしたね><
私も熱が出てタイフェス行けなかったです~。
楽しみにしてたのに。

17時にお迎えに行って19時に眠らせてあげてるなんて、素晴らしい!
私もそんな感じにしたいなと思います!
2014/05/18 21:20 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
ふもにゃんさんも熱でしたか!
タイフェス、残念でした……来年行きましょう~

19時に寝てくれるのは嬉しいんですが、触れ合う時間の少なさに愕然とします。
こんなんでホントにいいのかな?とか。
でも、これで良かったと思えるようにして行かないと!ですね。
2014/05/19 20:38 | URL | #iU4puUNs [edit]
サクララスクさん
保育園、お熱が出たり、下痢したり、いろいろありますよねー。
うちも、下痢がなかなか治らず、ひどい時は一日10回とか。
半月位保育園お休みしてしまいました。
今はまた元気に登園していますが。
病気の時は、本当にいろいろ考えちゃいますね。
無理させたくないし…。

17時お迎え以降のタイムスケジュール、私も悩み中です(^^)
うちは寝るのは20時過ぎだけど、それでもあっという間に寝る時間です。
園では14時半のミルクが最後なので、帰宅後は、お腹空いてるせいでお風呂先に入ると超ぐずってしまい、今は授乳が先に。
満腹でお風呂も良くないのに、と悩んでます。
頑張りましょうね♪
2014/05/21 09:21 | URL | #- [edit]
17さん
>サクララスクさん
一日10回! それは大変でしたでょう……
元気になってくれるとホッとしますね~
病気の時こそ一緒にいるべきなのかしらとも思っちゃいます。
なんだか本末転倒なんですけど(笑)

うちも14時半のミルクが最後です~
17時に迎えに行くと半分の確率で寝たばかりなので、眠いんだろうしお腹も空いてるんだろうしでさっさかお風呂→授乳コースを取ってしまいます。
そう、満腹でお風呂はちょっと……ですよね~
帰宅してすぐ授乳するとお風呂まで1時間くらい開けたくなるしその間夕食の支度が出来ればいいけど一緒にいたいし、それにうちはお腹がいっぱいになったら寝そうなのでそれも怖くて踏み切れません><
明日まではこれでやってみて、週末もう少し探ってみることにします~
2014/05/22 20:21 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。