17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

生後232日・発熱><

2

初めてのネツ~君がネツ~♪


昨夜、珍しくグズグズだった子。もしかして夜泣きなのか?!と思っていたら身体が熱い。
熱を測ると37.8度。キター!
買っておいた本を早速取り出して読んでおく。
熱性けいれんとかいきなりあったら絶対パニクるだろうなあと思う。絶対。



ここ一か月ほど鼻水と咳が出てたんだけど、まあ保育園に行ってれば多少あるだろうと高をくくってたのがまずかったか。
お風呂~授乳~寝落ち19時、とここまでは普段通りだったのに、21時半ごろ「うわーーーん!」で起きる。
普段も時々起きるけど、構って泣きだから抱っこしたりすると収まるんだけど、今回はおさまらない。
「ふえーん!」「ひゃうーん!」と結構大きな声で泣く。
暑いんだろうなあ、と長袖長ズボンのパジャマを脱がせて半袖Tシャツと短パンに着替えさせる。
熱さまシートは大人用しかなかったので小さく切って額に貼ってみると、感触が嫌みたいでわたしの胸にゴシゴシしてきて剥がれる……ううう。
仕方ないので首の側面に変更。
再度熱を測ると38度。ちょっと上がった。
お茶と、それからミルクを100だけ作ってあげてみる。
食欲があるなら大丈夫かな、と思ってたらようやく24時に寝てくれた。

ちなみに夫くんは21時頃寝室に引き取ったのだけどあまりの泣き声に起きてきて、結局起こして少し相手をした。
子が眠そうにしてくるとハイっと渡してまた寝室へ。
そこからは寝たらしい。そうそう、育児疲れだもんね。


夜の段階でもう明日は保育園無理だなーと思ってたので休むことは決めてたんで、時間が許す限り寝る。
朝ごはんの支度が出来たと起こされ、「今日休む」と言ったら「具合悪いの?」と。
「昨夜38度」と答えると、「そっかー……病院だなあ」。

この言い方にカチンときた。
「病院だなあ」? 他人事ですねえ。
しかも、「明日(金曜日)もダメだったら病児保育かフローレンスだなあ」って……オマエ休む気ないのね?
母親が休むのは当然だけど父親は? せめて努力してみせてくんないかな。
「聞いてみるけど無理かも」くらいならまだ許容範囲。

朝は37.6度。機嫌はまあまあ、鼻水の跡スゴイ(笑)
この機会に、一番近い内科兼小児科へかかろうと思う。
いつもの小児科は保育園と真逆だから、出来れば家と保育園の間にあるここにもかかっておきたかったんだよね。
朝一で行き、待合室で無駄に愛想を振りまく子をなだめながら診察。
胸の音、背中、耳、喉と診てもらったけど、特に腫れたりとかはないらしい。
熱もそんなに高いわけじゃないので解熱剤はもらわず、咳と鼻のシロップを出してもらった。
保育園なので朝晩の薬になりますか?と訊いたら、一日3回だけどお昼は抜いちゃっていいよと。

お薬ももらって帰宅後、お茶を飲ませてからミルクを作る。
今日は離乳食お休みするので、200作って飲ませると結構ぐびぐび飲む。
脱水が気になってたのでホッとしてたら、その後見事に噴水吐きorz
さすがに二度目は落ち着いて見てました。口からビューっと(笑)
ジョイントマット敷いてて本当に良かった。わたしのジーンズがミルクまみれですが何か。

ビューされたときはまず、子どもを乾いた場所に置く。
これは二次被害が出てもいいところ。布団の上ならタオルを敷く。
ジョイントマットの乾いたところに置きました。
そして子どもの汚れた服を脱がして汚れたところを拭く。着せるのは余裕があれば。
子どもをとりあえずビューから隔離できたら、周囲の環境を片付ける。そして洗濯機。


さて、そのあとちょっとお茶を飲ませて水分補給をし、眠そうなので寝かせてみる。
子が寝てから1時間後、わたしも眠くて眠くて隣で昼寝。
遠く、電話の呼び出し音で目を開けると、隣の布団でうつ伏せになって遊んでる子と目が合ってニッコリ笑われる。
……この子いつから起きてたんだろーか。。。

ちなみに電話は、朝別件のメールについでに「子が熱出しました」と書いてしまったせいで心配した実母からでした。
熱出した、というと(保育園に預けられてるから)精神的なものかもねと言う母。
っとに、こっちがイラっとすることを言うのが好きねえ。

どうしようか迷って、母乳をあげてみたところ飲む。
でも吐き戻しが怖いのでちょっとで引きはがすと泣く。かわええ(笑)
30分様子を見て大丈夫だったのでまた母乳。


きれいな話じゃないのだけど、離乳食始まってからずっと便秘な子。
毎日綿棒浣腸してたけど、昨日は何故か出なかった。
昼寝後におむつを替えると、うさぎのようなコロンとしたのが出てて、がんばったのね~と思った。
その後綿棒したらちゃんと出ましたわ……ヨカッター。

とりあえず明日、熱がまだあるようならまた休むか、病児保育どうしようかな。
8:30からだから結局遅れていくことになるし、だったら休んじゃおうかなあ。
調子悪いときに初めての場所に預けるのってしんどいな、と今更思いました。
併設してる保育園っていいね。

スポンサーサイト

2 Comments

あんずさん
17さん、お疲れ様です。
発熱大変でしたね。その後、いかがでしたか?

うちも今週、発熱で保育園からお迎え要請が来てしまい、結局39℃近くまで上がってしまいました。翌朝には平熱まで戻っていてケロっとしていたのですが、またぶり返して呼び出しになってもと思ったので保育園はお休みしてしまいました。有給、もったいないのですが・・。

病児や病後児、登録はしていて利用する気まんまんだったものの、いざ弱っている子供を見るとこの状態で初めての環境に預けるのか~って結構抵抗ありますよね><

同僚に聞いたところ、病児の保育士さんも心得てるし、何度か利用するうちに子供も慣れてくるし大丈夫だよ!と言ってくれたのですが、最初に預ける時はやっぱり勇気がいりそうです・・。


2014/05/17 22:39 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
無事、夕方には熱が下がって金曜は保育園に行けました!
39度は大変でしたね……うちは38度どまりだったのでまだ元気でしたが、ぐったりされちゃうとかわいそうになりそうです><

病後児保育、やっぱりそうですね……わたしも当初は預ける気満々だったのに、いざとなると。。。
最初を踏み出せばいいのでしょうけれど、やはり気にかかりますね。。。
2014/05/18 16:08 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。