17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後231日・育児疲れ

2

今日早く帰ってきた夫くんが「なんだか眠くって」と言う。
そして続けた言葉が「育児疲れかな」と。

確かに早く起きるようになったのはそうだけど、夜、パソコンずっとやってるのは自分でしょーが。
夜の寝室だってわたしと子とは別の部屋でしっかりドア閉めてるんだから子のグズリが聞こえるはずもないし。
幸い子どもは夜泣きまではいかず2回ほどウンウンうなったりグズったりする程度で、ポンポンしてやったりするとそのまま再入眠してくれるのでわたしはさほどキツくはない。
朝食の支度と片付けは全面お任せしてるけど、それでもわたしのほうが時間がかかる。
化粧、着替え、子どもの着替え、おむつ替え、授乳、保育園の準備。
授乳はしょうがないし、おむつ替えや保育園の準備はやりたくないって言うじゃん。

さすがのわたくしもちょっとキレそうになったので(笑)、洗面所へ洗濯物を持っていきついでに小声で「育児らしい育児なんかしてねえじゃねーかっつうの」(汚い言葉ですみません)と呟いてガス抜きした。
夫くんはさすがにまずいと思ったのかどうなのか、わたしの作った夕食のカレーを珍しく「うまい」と褒めた(笑)

夕食も、平日は作らなくていいよって言ってくれるのはありがたい。うん。
でも出来るだけ作りたいなって思っちゃうのはわたしの身勝手かなー。
作らなくていいって言ったのにわざわざ作って、それで忙しいだの疲れたって言うなよって言われてるような気がしちゃう。
これって悪く取り過ぎかなあ。
ごはんはお惣菜でいいって言うし、ヘタすると子どもの離乳食もレトルトでいいじゃんって言われるのはちょっとなあ、と思う。
わたしがそれのために忙しそうにしたりきつく当たったりするのがイヤなんだろうけど、それ(レトルト)って、根本的解決になってないと思うのはわたしだけ?
できるだけ子どもに負担を掛けたくないと思ってるんだけど、夫くんはわたしがきついなら土曜も預ければとか平気で言うのが悲しいわ。
やっぱり男性はまだ子どもがかわいいとかかわいそうとか、そういう感情って持ちにくいんだなあ。
それは仕方がないのかしら。


ごはんもお風呂も終わった夫くん、まだ寝ないのかしら(笑)
パソコンでアニメ見てるよ……早く寝ろっつうの。

スポンサーサイト

2 Comments

ふもにゃんさん
おおお、また似てるぅ(笑
うちも旦那が朝手伝ってくれてますが
最近「眠くって」と栄養ドリンク飲んでて((^^; でも夜遅くまでPCいじったりして起きてるのは自分じゃん。早く寝れば?って思います(笑

しかし、旦那さんは本当に17さんが一番なんですね~♡
2014/05/15 10:29 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
もう、ふもにゃんさんの旦那さんはうちの夫かって感じですね(笑)
子どもがうるさくて眠れないというならわかりますが、え、アナタ育児って何してたっけ?i-180って感じです。
本人には言えないですが(苦笑)

わたしを気遣ってくれるのはありがたいんですが、そのせいで子どもに皺寄せがいくのは本末転倒だなと……i-231
大変だけど子どものためだし、二人で頑張ろう!ってな風にはなりませんかねえ~
2014/05/15 18:23 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。