17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後230日・仕事復帰二日め

2

仕事復帰の朝、先週のシュミレーション通りにマンション外まで夫くんと一緒に出て、そこでお別れ。
夫くんと子は保育園へ、わたしはまっすぐ会社へ。
バイバーイ、と手を振って別れた後、つい後ろを振り向いてしまった。
夫くんの後姿に、初めて涙が浮かぶ。
今までと同じ預け時間なのにね。


さて職場、仕事の方は……不在中のメールが溜まってました。約2,000件。びびった。
確か事務担当さんが休止の手続してたはずなんだけど。。。
まあいいか、不在中のアレコレがわかるし!
しかし件数の多さにげんなり。とりあえず、4月以降のものから着手。
差出人と件名をチェックしつつ、内容の確認がいるもの、メルマガもどき、お知らせ、人事連絡、通達、取っておく大事なものなどに仕分け。
そして後任くんから先週もらった問合せに回答。作業指示を出しておく。
他部門に確認が必要な部分はわたしがチェックするからというとホッとした顔(笑)
お昼休みに、仕事の関わりがある人に復帰の連絡。
お返事くださる方もいてちょっと嬉しい。おかえり、待ってたよと言ってもらうとさらに嬉しい。

初日はそんな感じで過ぎていった。
帰りがけに電車が止まっててちょっと焦ったけど、まあお迎えは間に合った。
しかしその夜、子を寝かしつけようと隣の布団で横になったら……気づいたら0時!
一緒に寝ちゃった上に夫くんは気を遣ったらしく起こさなかった(笑)
まあいいか、とそのまま再度睡眠へ。やっぱり疲れてたのかな~


二日め。
朝はやっぱり泣きそうになるけど、大丈夫。ラッシュの感覚も戻りつつある。
不在中のメールチェックも完了。なので後任くんに任せた作業のメール処理をチェックしていく。
上司がこわい、と言っていた後任くん、何度か仕事上指摘をされた模様。
確かにこれじゃあ言われても仕方ない、というのが数件。うーん……
どうしても言っておかなきゃ、っていうやつを数件指摘メールをしてたらもう帰る時間。
なんだかあっという間。時短だから? それとも久しぶりの仕事だからかしら。


昨日今日と、夕食は夫くんが買ってきてくれました。
何故か夫くんの帰宅が早い(笑) 気遣ってくれてるのかしら。

しかしながら、昨日今日と実母から心配してます的なメールがきててうざい。
昨日は夫くんにもメールが来たらしい。子を一番に考えて……とかめんどくさい内容で。
写真を共有できるようにもしたんだからそれ見て成長を楽しんでくれればいいのに、どうにもならない心配ばっかりされてメールされても正直そこまで手を回す余裕がないのでストレスなんだよね。
それを言うわけにいかないし本当に面倒。実の親だからこそ余計に。


さて、そろそろ洗濯が仕上がるかな。
明日はなんとか現在の会社の流れに乗るべく色々作業しようっと。
今後のこともちょっと気になるし。

スポンサーサイト

2 Comments

ふもにゃんさん
お仕事お疲れ様です!
旦那さん頑張ってくれてますね~。
やっぱり朝はお願いするのがいいな。

実母、わかります><
うちも保育園預けることを言いたくなかったけど言ったら同じような状況。
子供のことを一番に考えて、なんて言われなくてもわかってて、だからいろいろ悩んでるんですよねー(-ω-)
2014/05/13 22:27 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
朝はお任せ!ですが、連れていくだけです。
準備はノータッチ……出来るようにしておいてほしいんですが、彼にその気はないようです。
わたしが入院とかしたらどないすんじゃ!(怒

実母はもう……放っといて欲しいです。
「何かできることがあったら……」と言われると「じゃあ放っておいて」と言いたくなってしまう。
(喧嘩になるから言いませんが)
可哀想だの帰ったら抱っこしてやれだの、一番わかってるっつうの!って感じです。
2014/05/14 20:56 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。