17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後223日・帰省反省点

0

義実家に帰省してきました。
お正月以来だったけど、子どもの成長スピードってすごい。
今回は義母は勿論、義父と義弟くんにも抱っこしてもらえてうれしかった♪(わたしが)
かわいがってもらえるってうれしいわ~

さて、帰省に当たっては離乳食を迷いました。
丸二日、4食分、もしかしたら義実家ではなく出先になるかもしれないので、こういうのを4つ準備。



実家ならレトルトパックでお皿借りて、も気軽にできるけど、出来るだけ手間を省く目的で。
7ヶ月からってのを買ったんだけど、まだ食べさせてない鶏ささみやうどんも含まれてて、ちょっと迷ったけど食べさせちゃいました。
パン粥は大丈夫だからうどんも大丈夫だろうなーと。鶏は半分賭けでしたが。
実際、気分によるのか味によるのか、全部食べたときと半分くらいで終わったのと半々かな。
味見したら結構しっかり味がついてた。おいしい(笑)

新幹線とレンタカーだったんだけど、レンタカーは泣かずに興味津々みたい。
しばらくすると寝ちゃってた。
新幹線は一番後ろの席の方が楽だということが分かった(笑) 次回からは一番後ろを指定して手配しようっと。
そしてこの経路だと抱っこ紐で充分でした。イオンではベビーカート借りたし。
車社会なのでベビーシートは必須だけどね。

反省点はおもちゃが少なかったこと。
おもちゃひとつと絵本2冊を持参したのだけど、折角荷物を宅配したのだからもっと入れておけばよかったー
音が出るおもちゃも実家でなら使えるし。

義実家ではほぼ初めてに近く三人川の字で寝たのだけど、深夜に号泣……orz
今までこんなことなかったので超焦る。せめて自宅なら。

そして義実家から帰宅すると、当然ですが抱っこ要求の大泣き(笑)
そしてやはり、夜泣き……いつもと違う行動があると泣くのかしら。
今はいいけど、仕事復帰が怖いなあ。



それと、最近気になるのが母乳量が減ったような気がすること。
わたしは元々溜まり乳で、朝はぱんぱんに張ってたんだけど、ここ二週間ほどそれがない。
保育園に預けるようになって朝とお風呂上りの2回授乳に減ったから、生産量も減ってるのかなー。
それとも生理が再開したから? 生理中は減るとか味が変わるとかいうけどどうなんだろう。
もしくはここへきて差し乳になったとか? どう見分けるんだろうか。
昨夜もお風呂上りに授乳したけど大泣きするのでミルクを作る。足りんでごめんなあ。
こうなったら完ミに移行した方がいいのかもしれない。うーん、どうしよう。

ちなみに再開した生理は二日くらいで終わりました。
三日目くらいの出血が二日。次はちゃんと来るんだろうか。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。