17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

イライラするときー(古)

8

イライラするときー、出来るだけ治めるにはどうしたらよいか。
 ※主に夫くんに。時々子に。
それを考えててわたしの場合、「その時持ってるこだわりを捨てる」が結構有効。

・寝なくてイライラする
 →明日昼間寝ればいっか
 →見たいTVは録画したからいっか
 →大人だってたまには寝られない夜があるもんなー
 →ネットゲームは諦めるかあ~チッ
 →食事の支度まだだけど……夫くんにお弁当買ってきてもーらお♪
 →髪乾かしたいから洗面所連れて行っちゃおー

・泣いてばっかりでイライラする
 →とりあえず窓閉めよーか
 →閉めて暑かったらエアコン入れてやる! 電気代なんて知らん! わたしのメンタルの方が大事!
 →泣きたい気分じゃあしょうがないなー
 →んじゃあ好きなライブDVDかけちゃお☆ そして歌っちゃお☆
 →他の家事はほっといて遊ぼう~
 →母乳の出が悪そうだからミルク作っちゃえ☆

・夫くんが手伝ってくれなくてイライラする
 →まずははっきり何をやって欲しいか言う! 言わねばわからんと学習した!
  見りゃわかるでしょ状態でも言わないとわかんないとか超びっくりだけどな!
 →ごはんは惣菜! 弁当! ハイ終わり~
 →洗濯物は明日畳めばいいや
 →ゴミは明日出せばいいや死にゃしないし~
 →掃除も別にいっか~ワイパーだけしとこーっと
 →コンビニスイーツ買おうっと
 →アイスひとりで一個食べてやる!


こんな感じです。アバウトだなー(笑)
家事も育児も!だとわたしはパンクするってことが分かったので(笑)、子ども優先にして家事は疎かにします!(何その開き直り)
これに仕事が加わったら家事の優先順位は超低いよ!(笑)
いいんだもん洗濯は洗濯機だし掃除はルンバだし食事はお惣菜でも弁当でもなんとでもなる。
金(っつってもそんなにないけど)で時間を買うのだ!

という風に、思い詰めないようにシフトしていこうと思います。
だって無理なもんは無理だもーん。頑張り過ぎないようにしようっと。

スポンサーサイト

8 Comments

りんさん
まさに私も今イライラをどうしたものか…と考えてました!
なかなか、まぁいっか、と思えない質でパンクするタイプです(笑)

最近は寝ない、食べない、構ってコールにイライラしてしまいます。
イライラを子にぶつけても子はわからないのに、つい…
夫から子にあたると子の性格が悪くなると言われました。

見りゃわかるでしょ状態でも言わなきゃいけないのはうちもですー!
イライラしてましたが、17さんのブログ見て少し気持ちが落ち着きました。

イライラする時ー、ってネタはじめたらエンドレスになりそうです(笑)

いつもたいした家事はしてませんが、今日はゆっくりいきたいと思います!
2014/05/01 11:24 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
ついイライラしちゃいますよね~
寝ない食べない構ってコールの三重苦は大変です><
じゃあどうしたいのよ!って感じですよね。
開き直って遊ぶしかなさそうです。。。

男の人はわからないんだなと本当に痛感しました。
「出かける用意して」じゃわからないので、いちいち「お出かけ服着せて」「ベビーカー開いておいて」って指示するしか……
新人か!って思いますが、しょうがないですね。
もう、バカなの?!と思っちゃうんですが、口にするとよろしくないので、一旦飲み込むことを覚え始めました。

忙しいとつい子どもと目を合わせなくなっちゃうので、それは気を付けています。
2014/05/01 15:51 | URL | #iU4puUNs [edit]
美月さん
夫にイライラする・・・
言わないとできない
激しく同意ー!!でも・・・・
同じこと何度も言ったり
言わないといけないことにイライラして
なかなか冷静に的確に指示できない私です
自分でやったほうが早いし安全だし。。。
でも疲れる。。。

17さんベビちゃんにイライラしちゃうこともあるんですね~
イライラというか、大変だなっておもうこと。
ちょっぴり安心しました~

2014/05/01 22:34 | URL | #htcttySU [edit]
たみさん
どこも同じなんですねー。
17さんのイライラ解消リストに激しく同意しました。
父親とは、こんなに鈍感な生き物かと思いますね。
会社だったら話にならん位つかえんw
残業して遅く帰ってくるのは、手伝いたくないんかい!とついつい言いたくなります。
あらら、愚痴になっちゃったー ごめんなさーい。

お肌があれちゃうわ~(笑)
2014/05/02 14:14 | URL | #- [edit]
17さん
>美月さん
あははー、どこも同じですね(笑)
自分がやった方が早いのは本当にそうですね……自分が二人欲しいです(笑)
けどやらせないと覚えないし。。。今日はこれから保育園へお迎えに行って、布団カバーの交換を教えます!
……絶対自分でやった方が早いけど。

子にイライラすることありますよー!
なかなか寝ないとかゴロゴロしておむつ付けさせてくれないとか。
子どもの方が、言ってもわかりませんもんね。
なのでもうしょうがないと思うことにしました。

2014/05/02 16:12 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>たみさん
そうですそうです、仕事だったらホント使えません(笑)
きっと夫も仕事ならもっと気を回すだろうに……甘えてるんだなーと思います。
グチグチしてストレス溜めるとお肌に悪いですもんね!
今夜はゆっくりお風呂に浸かりまーす(笑)
2014/05/02 16:13 | URL | #iU4puUNs [edit]
まつさん
5ヶ月の女の子がいる、まつと申します。
前から17さんのブログで2ヶ月後の自分を想像したり、娘の月齢の時の育児を参考にさせて頂いてました。
今回、たまたま昨日家事と育児で私自身パンクしまして、泣いたり悩んだりしてたので、17さんからアドバイス頂いたような気がして嬉しくて初コメントさせて頂きました。
娘との時間を最優先に家事は手を抜こうと思います。専業主婦(妊娠を期に仕事を辞めたので)なので、家事もちゃんとやらねば!と自分を追いこんでました。家事が自分のペースでできないと娘に対してイライラしてしまって…。
この記事で救われました。ありがとうございました。
2014/05/02 23:20 | URL | #- [edit]
17さん
>まつさん
コメントありがとうございます!
救われました、と言っていただけると嬉しいです。こちらこそありがとう!
どうしたって大人ペースに赤ちゃんが合わせてくれることなんてないので、こちらが臨機応変にするしかなさそうです。
応用力はつくかもしれませんね(笑)

専業は本当に大変だと思います……24時間365日休みなしですもんね。
専業は育児専業だと思いましょう! 家事専業じゃありません(笑)
出来ないことはできないって言っていいんだなーと、当たり前のことですが最近身に染みていたりします。
子育て、楽しみましょう!
2014/05/04 19:02 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。