17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後7ヶ月☆

4

いやー早いもので7ヶ月になりました。
あっという間でしたね、うん。。。

六ヶ月の主な仕様はこんなとこ。

・身長71.5cm、体重8,600g
 →あれっ……体重があまり増えてない。
・離乳食は普通に進む
 →が、あまり食べる量が増えていない
・白湯、お茶はあまり飲まない
・便秘継続中、綿棒浣腸で毎日出す
・人見知りっぽいの始まる
 →実母大人げなく拗ねる
・よくベロだしてる
・bobaでおんぶ始める
・袖をしゃぶったり噛んでキーッと引っ張ったりする
・入園!
・上の歯4本、下の歯の3本目が生え始める
 →超脅威 ((((;゚Д゚))))
・たまにストローで飲める
 →紙パックについてくるプラのやつが好き
・人の顔に手を伸ばす
・腕をバンバンするのが好きらしい
 →褒めたら風呂でも得意げに……
・スイマーバはうつ伏せ泳ぎの方が好きらしい
・顔に布をかけると自分で取る
・初ベビーフード体験
・実家に電車で行く
・ささえなしで座る(けどすぐ倒れるか前のめり)
・ミルクの銘柄を保育園で使っているものと同じものに変更
・横向き、うつ伏せで寝る
・鼻水ズルズル
 →ママ鼻水トッテとメルシーポット大活躍
・初病院
・お風呂のとき、一人で脱衣所で待たせても泣かなくなった。
 →保育園の影響大と思われる
・すんなり寝なくなった
 →ゴロンゴロンしては周囲に手を伸ばして遊んでる……
・触って出る音を確かめてるっぽい(フロアマット、畳、ふすまなど)
・保育園にはだいぶ慣れたらしい
 最初の2~3日は預けるときにわけわからずポカーンとしてた。迎えに行ったら当然のように泣いてました。
 それから、預けるときに泣く→迎えのとき、泣いた後の鼻水の跡がない→先生に向かって手を伸ばす、と。
 徐々に慣れてきたようです。ベビーカーでの送迎も開始。
 今では預け時も迎え時も泣きません。わたしに抱かれて先生に向かって超笑顔。
 






わたしの仕様(笑)
・まだ生理再開せず
・筋腫の確認に婦人科に行きたい
・夫くん用に保育園マニュアル作成中
・平日フリーを徐々に満喫。一昨日はひとりで映画、今日はこれから美容院。
・体重が減らない……授乳量が減ったのか、食べすぎか。。。
・復帰に向けて服、靴を調達せねば
 →一年前は妊婦だったのでちょっとくたびれてきてる


今日から保育園で二回食開始なので、離乳食は週末のみ。テンション下がりそう(笑)
お粥のフリージング無くなったから炊かなきゃいけないんだけど、一度炊くと一週間分になるのがなあ。
やはりお鍋で炊くか?!うーん。。。

スポンサーサイト

4 Comments

たみさん
ああ、素晴らしい記事のまとめ方と成長記録。
1か月先に同じようになってるのかなぁ?と勉強になりました。
子供ってホント順応するのが早いですね。
保育園慣れてくれて、17さんも安心してお仕事復帰できそうですね。

フロアマット、やっぱりあれが一番みたいですね。うちも買おうっと。
2014/04/24 20:52 | URL | #- [edit]
美月さん
7ヶ月おめでとうございます~☆

も、もう歯が7本も!!??
すごい!!
うちは、まだ1本も生えてきません(^^;;

保育園、順調になれてくれて良かったですね!
小さいうちからたくさんの人に囲まれて
社交的に育ちますね!!
2014/04/24 21:43 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>たみさん
いえいえ、付けてる育児日記にメモしてる内容を拾っただけです(笑)
改めて思い返すと覚えてないので、都度都度メモしておかないと忘れますね~><
子どもの順応力はスゴイなとホント思います!
男の子は若いおねえさんが好きというのもあるのかも(笑)

フロアマット、二週間くらいで慣れてくれました。
よだれも拭きやすくて良かったです。
今じゃ手でガリガリ掻いて音を楽しんでます。。。
2014/04/25 10:06 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>美月さん
マネっこして「7」で写真撮りました!
いつもお手本にさせていただいてます~

歯、気づいたら上の歯が4つ揃って出て来てます……
授乳中はまだないのですが、痒いのか指を噛まれると超絶痛いです。本気泣きできそう(笑)
虫歯のこともあるし、遅い方がイイみたいですよ~
なんでうちは早いんだか。。。

今日園長先生とお話したのですが、やはり0歳の方が慣れるのは早いみたいです。理解してないうちに……っていうのもあるみたいですね。
2014/04/25 10:09 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。