17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

生後210日・慣らし保育中

0

一度連続嘔吐で休んだ後、慣らし保育は順調です。
場所と先生にも慣れてきた模様。昨日は送りも迎えもとうとう泣きませんでした。
そろそろ、仕事復帰に向けて慣らし保育の時間を調整していかねば。主にわたしの起床時間orz
ただ、どうも水分摂取が苦手らしい。
お茶やミルクをあまり飲んでないし、離乳食もスープを残してたり……
家であげるミルクの銘柄を同じにしたりもしたんだけど(最初、超拒まれた)、まだリズム出来てないんだなあ。

夜、お風呂上りからの時間調整が難しい。
今は18時にお風呂を入れ始めて半頃に入浴。これは復帰後のタイムスケジュールを考えると前倒しに出来ない。
こうすると、お風呂上りにいろいろやって終わるのが19時半頃。
この時間が、ちょうど最近の夫くんの帰宅時間に被る。
忙しい時期は帰宅が21~22時だったから風呂上りにそのまま寝かしつけて問題なかったんだけど、19~20時頃の帰宅になると子も寝かしつけ途中だし夕食も最後の仕上げ出来てない。
寝かしつけた子が物音等で起きることもしばしば。
最近の子の就寝時間は21時です。おそいねえ。でも仕事復帰したらこれがギリギリかなあ。
来週からは、保育園への預け時間も朝少し早めにシフトチェンジしていく予定。
朝の早い時間は合同保育のようなので、それもちょっと心配ではあるのだけど……しょうがない。
そして、慣らし中の自由時間はすごく良いです!(笑)
平日のフリー時間って素敵。掃除も出来るし衣替えもラックラク。お買い物も自由。いいわあ。


先週金曜にザックリ切った親指ですが、だいぶ回復してきてます。
金土日は夫くんに大分助けてもらいました。
お風呂から料理から洗い物まで、水仕事はほとんどやってくれて本当に助かった。
月曜からは、医療用指サックでガードしてお風呂へ。
水仕事は右だけゴム手袋。ゴムテ、初めて使ったけどなかなか良いね!
しかし、親指ってホント良く使ってる。ブラのホック留めるのも痛いし、タイツ履くのも痛い。
意外なところだと掃除機のコード取り出すのが痛い(笑)


週末は実両親を呼んで簡単にお節句のお祝い。
金曜日は買い出しに行かねばなー。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。