17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

生後201日・連続嘔吐

10

※タイトル通りきれいな話ではないので閲覧ご注意。










朝、鼻がずるずるいってたので初めての鼻吸いをしました。泣かれましたけどね。。。
でもその後は機嫌よく保育園へ。
今日はお昼寝しました!と聞いて、やっと慣れてきたんだなーとほっとしたのもつかの間。
帰宅して授乳したり遊んだりしてやっとお昼寝しそうだなとお布団に置いて離れる。
(保育園に行った日は大抵2時間お昼寝する)
と、ゴホッと咳き込む声。そういやさっき授乳した後も吐き戻してたな~またかな~と見に行く。
その瞬間、かなりの嘔吐。準噴水くらい。
慌ててティッシュを取るけどそんなんじゃ間に合わない。
汚れた毛布と布団を押しのけ、枕代わりに敷いていたタオルのおかげであまり被害がなく済んだものの、シーツも要洗濯。
着替えさせて、隣にあったわたしのマットレスに一時置き。
用心のため、大きなバスタオルを敷いておく。
さて片づけるかなーと思ったら、再嘔吐。バスタオル万歳。
そしてわたし、ここでプチパニック。
着替えさせた後、水分補給だ!と思って、買っておいたアクアライトを飲ませてみる。
普段ストローで飲まないくせに結構飲んだ。
そして再々嘔吐。もうこれはイカン!と何をどうしたらよいのかパニクッた頭で、それでも何とか病院。
かかりつけというか予防接種をした小児科はちょうど休憩時間。
もっと近い、内科メインの小児科は月曜休み。
半泣きで、出産した総合病院を調べると13時から小児科やってる! 行きます!
ってことで抱っこ紐はコワイしベビーカーも無理だしで、横抱きでタクシーで行きました。

しかしながら午後の小児科は予約のみということで、救急で診てもらう。
順番待ちの間に四度目の嘔吐。今度は少量。
他に気になる所見はないとのことで、胃腸炎かな~と。吐き気止めの座薬を処方してもらう。
ぼんやりと会計待ちをしていると、かかりつけ小児科の午後受付時間がもうすぐだということに気付く。
やっぱり診てもらおう!と思い、その足でかかりつけへ。
こちらでもやはりウィルス性胃腸炎ではないかとのこと。
吐き気止めの座薬は入れてくれて、もしかしたら今夜か明日に発熱や下痢の症状が出るかもよ、と。
これからの水分補給についてもアドバイスをもらって大安堵。来てよかった。

帰宅するころにはだいぶ落ち着いていて、普段通りに見える。
アドバイス通り、少しのアクアライトからあげ始める。スプーン1杯はすぐ飲んだ。
5分おきくらいに飲ませてみる。特に変化なし。様子見ながらを続けて30分、50㏄くらいをラクレのストローカップにいれてあげてみると、上手に飲む。
……ふむ、普段飲まないのは、お茶が好きじゃないのだね。ストロー上手じゃんか。。。
まだ欲しがって泣くのを抱き上げてごまかし、布団へ。一時間弱お昼寝させた後、再度ストロー。
アクアライトが無くなったので麦茶パックに変えると、こちらも飲む。……麦茶、好きじゃないはずなのに。
母乳は飲み過ぎてまた嘔吐になる可能性があるとのことなので、搾乳したものを哺乳瓶であげるも拒否。
仕方なく、直で授乳。途中で剥がす。当然泣く。あやして誤魔化す。

明日は保育園お休み。
ただ、ウィルス性だとお医者さんに登園OKの確認を取る必要があるそうなので、また病院行かねば。


スポンサーサイト

10 Comments

ももぞうさん
大変でしたね。息子くん、その後体調はどうですか?
パニック、なっちゃいますよね。うちは幸いまだ病気らしい病気はしていないですが、17さんと同じ状況になったらすごいテンパってしまいそうです・・・!
嘔吐時はすぐにたくさん水分補給をするとまた吐いてしまうということは私も本で見ました。やはり、少しずつ与えるのが良いのですね。
うちは母乳以外の水分補給はほとんどしていないので、こういう時に備えてストローの練習をしておこうかなと思いました~。
2014/04/15 10:43 | URL | #- [edit]
ふもにゃんさん
いやー大変でしたね><
うちもちょうど鼻水垂らして、少量だけど嘔吐してました。
息子くん、早く良くなりますように・・
2014/04/15 22:51 | URL | #- [edit]
あんずさん
17さん、息子くん大変でしたね><その後、回復されましたか?

うちも今日下痢が出てしまい保育園の勧めで小児科に行きました。たぶん疲れによるものだそうです><そして明日は園はお休みすることになりました~。

職場復帰しても色々呼び出しあるんだろうなあと、今から戦々恐々です・・。お互い頑張りましょうね!
早い回復を祈っています!
2014/04/15 23:46 | URL | #- [edit]
17さん
>ももぞうさん
夜はいつも通り眠ってくれて、嘔吐はあれっきりでした。
なんだかホントにテンパりました……子どもも汚れてるし布団もだし泣いてるしああもうどうしたら!みたいな(笑)
少しずつ、の「少し」が子どもだとスプーン1杯からなんですね……
ストローの練習、お勧めです!
普段はあまり飲まないんですが、やっぱり喉が乾いてたのか飲んでくれてほっとしました~
2014/04/16 13:38 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
月曜は朝から鼻が詰まってたので、どうも風邪にやられたみたいです><
今は元気なんですがやっぱり鼻とちょっと咳が……orz
でも熱はなかったので先生に相談して預けちゃいました☆
2014/04/16 13:39 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>あんずさん
なんとか復活して今日は行きましたよ~
迷ったんですが、発熱も下痢もないしで。
初めての保育園生活、やっぱり子どもも疲れるんですね。
うちもそれがあるのかも……
明日はのんびり過ごしてください~
2014/04/16 13:41 | URL | #iU4puUNs [edit]
美月さん
その後もう良くなりましたか?
最近、風邪っぽい子多いのかな?
そして、アクアライト、始めて聞きましたアワワ
そいうの、買っておかないとですよね!!
そろそろ、突発性とかも覚悟しないとだし。

離乳食もすごいドンドコ進んでいますね!!
いろいろな食材試していて、すごい!
私も、頑張らなくては!!
2014/04/17 20:56 | URL | #htcttySU [edit]
サクララスクさん
息子さん大変でしたね!その後具合は大丈夫ですか?
こういう時は絶対私もパニクります(汗)。
昨日、17さんのこの記事を読んだ直後、うちもベビーベッドで咳き込んでて、ふいに見に行ったら大量に吐き戻してたので、焦りました。一時間おきくらいに咳き込んでは目を覚まして泣くを繰り返し、翌朝は下痢と発熱で保育園は初めてのお休みを。
今日はかかりつけの小児科が休みで、他の小児科を探して…何だか似てますよね!
うちは風邪とのことでした。
下痢で水分不足のはずなのに母乳はあまり飲まなかったので、アクアライト飲ませました(^^;;
早く2人とも元気になりますように☆
2014/04/18 01:44 | URL | #- [edit]
17さん
>美月さん
その後バッチリです!
一日休んだ翌日保育園に行って、帰ってきてまたお昼寝……の時は緊張しました~><
子どもの体調悪化って急なので、いろいろ準備しておいて越したことはないなーと思いました……
早速アクアライトも補充しました(笑)
2014/04/18 11:02 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>サクララスクさん
あら~~お互い保育園初お休みですね。
通い始めてちょっと慣れたころにくるんでしょうか。
うちは鼻水と咳少しが残ってます。熱と下痢はありませんでした。
脱水コワイですよね……子どもは何も言えないし。
こういう繰り返しで母も強くなっていくんでしょうか。。。
早く良くなるとよいですね!
2014/04/18 11:05 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。