17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後200日・実家へGO!

0

わたしの実家へGO!です。
先月うちに来てくれた時喧嘩して以来なんですけども、先日の結婚記念日にメールが来て、なんとなく仲直りっぽい感じ。
でもって初節句の日にちを伝えなきゃいけないし、これからの行事をどうやっていくかも最初に宣言しておかねば!ってことで行ってきました。

電車で1時間半くらいの距離。乗り換え2回。駅徒歩10分。悩んで抱っこ紐にしました。
わたしはナデ肩なので、肩にかけたマザーズバッグがずるずる落っこちて本当に面倒!
上着を着る時期が過ぎたら絶対斜め掛けを買う! もう絶対!
上着の時期は肩掛けがいいんだけど、本当にこれやだ。超ストレス。

ってことで途中でお土産を買いつつ移動。
最初の電車は25分。ドア際に立てたので子はぐずることもなく途中からは睡眠に。
「(席が)空きましたよ」って声かけてくれたおばさまに丁重にお断り。
立ってる方が、グズったりしたときに動きやすいんだよね。
乗り換えた次の路線は40分。こちらもドア際に。途中からは結構空いてきたので優先席に座ってました。
ってか子を抱っこしてるとひとり分の席よりはみ出すんだけど。。。
そして3つめの路線。こちらは10分、結構空いてるので座る。子はちょっと起きてきてて、降りる寸前は身体のけぞらしてつまんねーよアピール。


さて実家、うちに来ると人見知りが始まったっぽい子に泣かれて機嫌の悪い母。
場所見知りもするだろうし……とヒヤヒヤしていたのだけど、何故か超!ご機嫌な子。
父にも母にも笑顔を振りまき、二人ともご機嫌でわたしもホ。
とはいえさすがにお昼寝はスムーズにいかず、グズグズでなかなか寝ないし20分ほどで起きちゃう。
まいいか、帰りに寝てくれるでしょう。


帰りの電車は予想通り爆睡(たぶん)
そしてやっぱり、降りる直前(ひとつ前の駅くらい)でぐずり始める。
なんでだろー。わかるのかしら。。。
とはいえ声はあげなかったので、抱っこ紐をゆさゆさして対応。
無事に帰って来られました。
この程度の混み具合ならベビーカーでも行けたなあとも思うけど、ベビーカーだとグズられたときが困るんだよね。

しかし疲れたわ。
でも子も疲れたのか、夜はなかなか寝なくて今までにない泣きっぷり。
もしかして魔の夜泣きが始まったのかとビビり、ひっさしぶりに寝る前授乳を。
飲んだ後、横抱っこ状態で膝の上で寝る。しばらくそのままにしておいてからそっとお布団へ移動させ、就寝。
寝かしつけに二時間半でした。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。