17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後198日・慣らし一週間終了

4

今日は離乳食を食べるまで。
預け時間が9時~11時とのことなので11時に行くと、お食事真っ最中。
しかも皆お母さんが来てる……! わたしラスト。
えー、だって今11時ちょうどなのに……なんでみんな早いの? 早く来てって言われた??
先生に、11時より前に来た方がいいのかと訊くと、早く来て食べさせてもいいし、先生に食べさせてもらってもいいとな。
そんな説明あったっけ? しおりみたいなの作ろうよ……

で、まあ食事時間最後の方に行ったらば、子はおかずは完食、おかゆがあと2~3さじ、スープ残といったところ。
「良く食べましたよ~!」と言ってもらってほっとしました。
朝の水分補給ではやはりお茶が飲めていないので、ごはんはどうかと思ってたけど無事に食べたのね~
わたしを見て泣くものの、先生が差し出すスプーンに食らいつく子。
う、うん、お母さんいるけど……まあいっか。

相変わらずお昼寝は出来ないらしい。環境変化と周囲の泣き声なんだろうな。
でも一週間で場所と先生には少し慣れたようでよかった。ごはんも食べてよかった。
水分補給はもっと小さいころからしておけばよかったー。
お白湯やお茶、飲みつけてないからイヤなんだろうな。
あとはミルクを哺乳瓶で飲んでくれい。
わたしがたまに不在の時は夫くんがミルクを作ってくれるけど、そのときも最初は哺乳瓶拒否するって言ってた。
彼は無理くり飲ませるらしいです。でも飲むんだ(笑)


とりあえず一週間が終了。
まだ2時間だけど、今まで預けたことがないのでこのくらいのペースでありがたいのかも。
後半はちょっとペースアップしたいなあ。
育休中は8:30~16:30って聞いたけど、復帰直前は復帰後の時間で慣らしたいわ。
それに送りが夫くんだからね……送り用の手順書作らないと。
あとは突発的な時のためのお迎え用手順書も。
たぶんこういうのって各家庭でメモなりなんなり作ってると思うんだよね。
保育園で基本手順を作っておいてくれないかなー。
それを毎年ブラッシュアップしてけばすごく便利だと思うんだけど。


さて、明日は実家に出かけるので、日曜から二回食にしようかな。
月末には保育園で二回食になるので、出来ればその前に二回食を経験させておきたい。

スポンサーサイト

4 Comments

サクララスクさん
一週間経ちましたねー(^^;;
17さんのところは順調そうですね! そうそう、と、うなづきながら読みました♪
娘が通う保育園は、原則は慣らし保育が一週間しかないのですが、五ヶ月の娘は、新しい環境に慣れるのにもう少し時間がかかりそうで、来週も慣らし保育延長になりました。離乳食は、家ではモリモリ食べるのに、園ではあまり食べず、ミルクもほとんど飲まず…(*_*)
来週はどんなかな〜(^^)
すみません、自分のことばかり書いてしまいました(^^;;
来週も頑張りましょうね!
2014/04/13 00:43 | URL | #- [edit]
17さん
>サクララスクさん
えー、慣らし一週間なんですか。五ヶ月ちゃんだと厳しいですね。。。
わたしのところはがっつり一か月かかります。今週もまだ午前中だし。
早くフルで預けたいとも思うんですが、負担も大きいだろうし……
離乳食、園では食べないのですね……それは心配。
ミルクはうちも飲まないです。
それにお茶や水の補給に慣れていないので困ってます><
家であげても全拒否でしたorz
他の赤ちゃんたちの様子も知りたいので、ぜひぜひまた教えてください!
明日からもがんばりましょう~
2014/04/13 16:56 | URL | #iU4puUNs [edit]
サクララスクさん
そうなんですよねー。慣らし一週間じゃ短い…(*_*)
でも、なんだかんだで場所と先生にも慣れて来たのか、今日は14時半まで、明日は16時まで、とこなして来てます(^^;;
今日も相変わらず離乳食は手で払いのけちゃったらしいですが(汗)、喉も乾くからかミルクは14時に140(今まで10しか飲まなかったりしたのに新記録!)飲んだそうです。
17さんのところも哺乳瓶苦手なのかな。
でも、ゆっくり頑張って欲しいですね☆
私はいよいよ復帰も近づいて来ました。寂しいですが、娘も頑張ってるんだから私も頑張らなくちゃ、ですね!

2014/04/14 15:52 | URL | #- [edit]
17さん
>サクララスクさん
うちも、場所と先生には一週間で慣れたみたいです。
順応性高いですね(笑)
哺乳瓶苦手みたいですが、どーーーしても喉が乾けば飲むだろう!と結構楽観視してます。先生たちはプロだし、きっと大丈夫~。

とはいえ、今日は保育園お休みになっちゃいました><
明日からは午前食+お昼寝でのお迎えになるので、大丈夫かな~。。。
2014/04/15 08:32 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。