17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後196日・慣らし保育4日目

4

今、送ってきたところですが……
四日目にして子はやっと、先生に抱かれながらわたしを見て泣いたよ!(笑)
ずっときょとんとしてるだけだったのに理解したんだなあ。
それとも今日はちゃんと「あとでお迎えに来るからね」って言ったからかしら。
あの後泣き止めばいいんだけど。子にとっても先生にとっても。

ところで送って行ってきますするとき、どうするのが子どもにとってベストなんでしょうね。
先生にお渡しして「え?なに??なんなの???」状態のままさーっと出てしまうのがいいのか、しっかり目を見て「行ってくるね、あとでお迎えに来るからね」と言うのがいいのか。
言葉が通じる年齢になったら後者の方がもちろんいいんだろうけど……今はどうなんだろうか。
言葉が喋れなくても言ってることはわかるともいうし、難しいなー。

そういえばお風呂に入るときに脱衣所で待たせるときも、「あとでお迎えに来るからね」と言うんだけど、そのときもぐずぐず泣くし、「お迎えに来る」=「お母さんと離れる」ってインプットされちゃうのかな。
ま、それもしょうがないんだけど……「お迎えに来る」=「泣く」って図式だけは避けたいわ。

預けても泣かない子は母子の信頼関係が確立してるからって話も見たことあるけど、んじゃーお風呂ごときで泣かれるわたしは信頼されていないってことなのか。。。orz
何とも難しいところです。


さて、そろそろかぼちゃが茹で上がるので、裏ごしして離乳食の準備をしたらもうお迎えですよー><
やはり徒歩15分かかるとあっという間にお迎えだな。
今日はかぼちゃミルクパン粥の予定。たまねぎスープと……あとはブロッコリーにしようかな。
あ、ミルクはパン粥じゃなくてブロッコリーに使うか。ブロッコリーのミルク煮?

スポンサーサイト

4 Comments

hagiさん
赤ちゃんにとっては少し辛いですね。
親にとってはもっと辛いかな、泣いているのに離れるのは。。
それでも強く生きていきましょ。
2014/04/09 20:34 | URL | #iK1Hg4bc [edit]
17さん
>hagiさん
お互い辛いところですよね。
わかっていなくて泣くのも、わかっていて行かなきゃならないのも。
折れないようしなやかに頑張りたいものです。
2014/04/10 08:16 | URL | #iU4puUNs [edit]
あんずさん
初めて泣いちゃったんですね><

私は「保育園、楽しんでね!じゃ!」となるべくスピーディーに行ってきますしちゃいます^^
子供も「ほよ?」としてるか、保育士さんや新しいオモチャに夢中であまりよく分かってないようです(笑)

観察しているとやっぱり月齢が高い子ほど泣いちゃっていますよね。それだけ長くお母さんと過ごしてますしね・・。17さんのお子さんは6か月過ぎて、きっとどんどん状況判断ができるようになってきてるんですね!
2014/04/10 19:35 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
先日までは「ほよ?」だったんですが……そして今日も泣いてました(笑)
まあ、保育園と言う環境には慣れたんだなーと思うことにします。
理解ができる子はやっぱり泣きますよねー。
それを考えたら、1歳クラスよりも0歳で預けてよかったかも。
今日はこれからお迎えでーす。
2014/04/11 10:43 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。