17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

生後192日・お茶バーン事件

4

案の定という感じでやらかしました。

洗面所でお風呂の支度をしていると「17ちゃーん!」と助けを呼ぶ声音が。
咄嗟に子に何かあったのかとリビングまで小走りにしながら、でも声にさほど緊張感がなかったから怪我したとか落としたとかじゃなさそう、とまで考えをめぐらしたわたしスゴイ。

今のテーブルに、お茶がバーンとこぼされてました。
理由は簡単、子がテーブルクロスを引っ張って、その上に載ってたグラスが倒れたのですね。
最近はいろんなものに興味があるらしくて触りたがる舐めたがる、クロスはよく引っ張ってたので要注意だったのです。
夫くん、子を抱っこしていつも通りパソコンでアニメを見てたらしい。
クロスは速攻で外すことにし、夫くんが子をだっこしてる間にわたしが後片付け。
幸いテーブルは拭けば済むしテーブル上のモノにはさほど被害がなかったんですが、わたしのバロン(椅子)が……!><
ちょうど座面のど真ん中にまるでおもらしのようなシミ。メッシュなので当然下に染みだして床。
まあ床はいいんです拭けばいいし。回転軸大丈夫なのコレ。
しかし座面をメッシュにしておいて本当に良かった! これがクッションだったらすんごいヘコむ。

「バロン水浸し! 新しいの買おう!」と夫くんに言うと「ふっざけんな」と返答。(お高い椅子なんです)
いやあのねふっざけんなはこっちの台詞だっつーの。
子のお世話はしょうがないけど、アンタまでわたしの仕事増やさないでよったくもう!
しかも素直に謝らない。これは元々夫くんの仕様なのだけど、「子がやったからしょうがない」って思ってるっぽい。
そうじゃないでしょアンタがちゃんと見てなかったからでしょーが!
「ごめんね17ちゃん……って○○(子)が」
と子をダシに謝る夫くん。

男性は失敗しないと学ばないって本当ですかね。
男の子の子育て本に良く書いてあるんだけど、確かに夫くんは今でも予見とかできない。
土日の昼過ぎにショッピングモールへランチしに行こうという。
混んでるから無理、というと混んでないかもよ?と。混んでるに決まってんでしょーが! 頭使えよっての。

なので怒りもスルーして半分諦めて黙ったまま洗濯物を畳んでいると(いつも普通のことです)、どうやらそれが怖かったみたいでその後は大人しく面倒を見てくれました。

テーブルクロスはお洗濯してしまう予定。
でも食事のとき用にランチョンマット的なもの買おうかなー。
それともテーブルにぴったりくっつくビニールクロスの方が良いんだろうか。


スポンサーサイト

4 Comments

あんずさん
お茶バーン、大変でしたね。お子さんは大丈夫でしたか?うちはランチョンマットを使ってるのですが、やはり引っ張ってグラスやお皿が危うくなるときがあります・・。

ところで自治体で配られた「わが家の安心ガイドブック 乳幼児の事故防止と応急手当」というブックレットを読んでいたら、乳幼児期はテーブルクロスは避けたほうがいいと書いてありました。立っちした時に引っ張って、熱いお茶をひっくり返して火傷をしちゃうことがあるそうです><

その他にも結構参考になる事故事例があったので、リンク張っておきますね~!

https://www.mcfh.or.jp/aboutus/pdf/wagayanoanshin.pdf

2014/04/06 21:09 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
ランチョンマットでも引っ張りますか……デスヨネー。
いろんなものに興味がある時期なので、周囲が気を付けてあげないとですね。

リンクありがとうございます、早速読みました!
家の中がまだ全然子ども仕様になっていないので、少し考えます。
サークルを買うのかも含めて……次から次へと検討事項が増えていきますね~
2014/04/07 08:21 | URL | #iU4puUNs [edit]
ふもにゃんさん
ほんと、毎度うちの話かと思う(笑
昨日は旦那が側にいながら、ちょっと重いおもちゃがテーブルから落ち娘の頭直撃。
今まで聞いたことのない泣き声にびっくりしました。
なんで側にいながらこうなるんでしょうね。
テレビやPCに気を取られてちゃんと見てないからですよね~。
2014/04/07 21:38 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
ホントですか(笑)
似てるんですかねえ。もしくはそれが新米パパさんのスタンダードなのかしら。
おもちゃ直撃とは……! なんで傍にいたのに気付かないのよ!って感じですね。
抱っこしてりゃいいって思ってるんだと思います。
抱っこしてればオレ面倒見た!みたいな……違うでしょー、と思うんですがアレコレ言うとへそを曲げるのでこれまた面倒くさい><
「上手に夫を操縦する」とか言いますが、つい正論吐きたくなります。
2014/04/08 09:51 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。