17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

犬、苦手です

6

ちょっとモヤモヤすること。

わたしが住んでいるマンションはペットOK。
でもいくつか決まりがあるらしい。大きさとか、種類とか。
で、室外ではリードを付けて抱っこし、指定のエレベータだけを使うことになっている。
つまりペットNGな人はそのエレベータを使わなければほとんど遭遇しない。
マンションの規模も大きいので、あまり同じフロアの人とは会わない。
なのでペットに遭遇することもそんなにはないのだけど、どうもわたしはタイミングが悪いのか、同じフロアの犬によく会う。
その犬が普通にフロアの廊下をリードつけて歩いていたり、一度は部屋から脱走したらしいオールフリーな犬がエレベータを降りたわたしの目の前に駆けてきた。
どちらもすぐに飼い主が抱き上げて「すみません」って言うんだけど、いちおそれってルール違反なんだよね……
相手もあまりフロアでは住人に会わないのをわかってて歩かせたりしてるみたいで、その気持ちもわかる。
「あーあまたあの人に会っちゃったよ」って思うんだろうなってのもわかる。


わたしはあまり犬が得意じゃない。
嫌いじゃないし、エレベータで一緒になった抱っこされた犬を「可愛いですねー」とも言う。触ることもできる。
子犬なら抱き上げることもできる……と思う。
大きな犬はちょっとコワイので散歩中に遭遇するとさりげなく避ける。
小型なら大丈夫だけど、でも、突然駆け寄られたりするのはNG。たまに見る、伸びるリードはコワイ。
特に今は子連れなので、いつ飛びかかられるかわからないのはちょっと。。。
「大人しいから(そういうことはないから)大丈夫」とか、「飛びかかったって小型犬だし(怪我なんかしないでしょ)」って言われるんだろうけどさあ……
ちなみに猫は好きなので、もしリードつけてお散歩してたり脱走してても怖くない。(むしろ触らせて!)


管理組合に言うにしても、神経質って思われそうだし特定されそうだし、言えないです。
(おそらく夫くんはぜーんぜん気にしないので、苦情を言うことの方に眉をひそめそう)
問題の犬、飼い主に抱っこされていればたとえエレベータで一緒になっても「可愛いですね」って言える。
ルールをガチガチに守れとも言えない。わたしだって100%守れているとは言えないし。
それに、子が物事をわかってきたら犬も見せてあげたい。
フロアで遭わないように、と思うしかないかなー。

スポンサーサイト

6 Comments

美月さん
私は犬を飼ってるし、犬が大好きなです
どんな大きな犬でも、出会ったならば
ムツゴロウのように抱きしめて、
からまりあってしまいたい!
んだけど
当の我やの犬が、犬が苦手でして(^^;
犬を飼っていても、公園や道路で放すとか
ロングリードで近づいてくるとか
まじやめてって思います

そいうワンコは大抵フレンドリーなので
飼い主もあまり気にしてないし、
犬も気にしないでどんどん近づいてくるけれど、
うちの犬は、気が狂ったように嫌がるし
実際、体格や力の差があって怖いしで
本当大変なのですよ・・・・

その綱を引いてください!って
怒りたくなります(^^;

あと、うちは田舎のペット可能アパートで
4世帯1つのアパートで2階建てで
中央外階段なので
まあ、各家庭が離れてるほうなんですが
隣の家が犬2匹(超小型犬)で、
自分の家の目の前、
駐車場でブラッシングするんです。
犬の毛が洗濯物に飛んでくるんじゃないかなとか
犬を飼っている私でも私思うわけです。

やっぱり、こいうマナーとかルールって
絶対守るべきですよ!
言うのって難しいですよね。
でもでも、もちろん言っていいと思いますよ!!
2014/04/05 21:28 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
犬が苦手な犬がいるんですね…へえ~そうなんだ。
あーでも、美月さんちのあーちゃんはちっちゃいから大きな体格な犬が怖いのかしら?
わたしも嫌いじゃないんです。ドッグランとか柵の外で見てるのも好きですし。
傍に来るのはちょっとコワイ(笑) 慣れてないだけなのかな。
たまにノーリードでお散歩されてる方いますよね。
大人しくてちゃんということ聞く犬なんだと思うのですが、やっぱり怖いです。
ブラッシングの件、飼ったことのないわたしには犬の毛のこと気が付きませんでした……そうか、そうですよね。
ルールは守ってほしいんですが、細かいことチクチク言う方も嫌なんですよね。うーん。。。
2014/04/05 22:04 | URL | #iU4puUNs [edit]
ふもにゃんさん
わかりますー^^;
私は動物大好きで、近寄ってもらっても全然問題ないし、17さんと一緒で猫はこっちから行きたいくらい。
でも、ルールは守って欲しいです。
アレルギーの人もいるだろうし、おとなしいとか小さいとか関係ないですよね。
幸いうちのマンションの人たちは、皆さんルールを守ってくれてるので気持よく住んでいられます。
言っていいと思いますけどねー。多分17さんと同じ思いをしている人もいると思いますよ。
2014/04/05 22:55 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
たぶんですが、たまたまルール違反のときに遭ってるんだろうなーって思うんですよね。
でもわたしからしたら100%……
わたしはどうも、ルール遵守!に神経質になりがちっぽいのであまり気にしないようにはしてるのですが。
無記名投書しちゃおーかなー。
2014/04/06 17:30 | URL | #iU4puUNs [edit]
あんずさん
たしかにそれはもやもやしますね~。

私もネコ派なのですが、ワンちゃんはじゃれついてるつもりでも、結構な大きさだとこっちはちょっと恐怖を感じます^^;
ネコって引っ掻くことはあってもそれは人間がちょっかいを出した時で、ネコから向かってくることはないですよね。

ヨコですが、慣らし保育中にやりたいことリストに「猫カフェに行く!」を入れています^^ダンナが猫の毛アレルギーで飼えないので・・><
2014/04/06 21:02 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
そうなんです、猫は自分から仕掛けてこないので(笑)
まあ、夢中で駆けてる時に踏み台にされることはありますけどね。。。
猫カフェいいなあ! そういえば行ったことないです。
池袋のねこぶくろ(まだあるのかしら)には一度だけ行きました。
子が産まれてからは猫に触るのもちょっと考えちゃいます。
2014/04/07 08:19 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。