17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後191日・初保育園

6

初日は1時間。
9時に行くと、ゼロ歳のお部屋は阿鼻叫喚(笑)
大泣きのオンパレードで笑っちゃうくらいでした。
その中で熱を測って指定の場所に指定のものを入れ……こっちの方がテンパり気味。
なんとか支度を終えて先生に手渡しすると、意外に泣かないw
まだワケわかってないのかなーと思いつつ、手を振って退室。

1時間なので大した余暇ではないのだけど、一人身軽にスーパーに行ってみたりするといい感じ。
お迎えに行くとこれまた阿鼻叫喚(笑)
なかなか自分の子が見つからなかったのに、先生の方が先に見つけてくれた。
泣いてはなかったけど、大泣きしましたって感じの顔。

「最初はちょっと眠そうでしたけど、途中で泣いちゃって」と先生。重いのに抱っこしてくれてありがとうございます。
受取ると、それでも泣く。先生が「バイバイねー」と言ってくれるのもじっと見つめて、泣く(笑)
連絡帳を受け取って抱っこ紐を準備するまでずっと泣いてました。
そういえば抱っこ紐を置く場所があって助かるわー。ベビーカーも玄関に置かせてもらえるし。

抱っこ紐で抱っこすると安心したのか泣き止む。眠そう。
今日はきっと抱っこの方が良いだろうと思ってベビーカー使わなくて正解かも。
明日からどうしようかなあ。


入園式で、給食メニューをくれた。
まだ食べてない食材があるので、日にち見て早い順に食べさせておかないとなー。

食べさせる食材メモ。
・みそ
・かぶ(本日済)
・オレンジ(本日済)
・ヨーグルト
・麩
・大豆
・さやいんげん
・青梗菜
・たまねぎ
・ねぎ
・だいこん
・なす
・凍り豆腐
・桃缶
・そらまめ
・かぶの葉
・きなこ




預ける前はこっちも泣いちゃったけど、いざ始まると肝が据わるのか全然泣かないわたしw
そーいや仕事でも新しいプロジェクト始まる前は不安で不安でしょうがないけど、キックオフしちゃうとやるしかないって感じになってたなあ。
お迎えで泣いてても、数日前みたいにこっちも泣きそうにはならなくて「あらあら泣いちゃってるのー」って思えた。
来週もがんばりましょう。


スポンサーサイト

6 Comments

美月さん
もう入園なんですね~
でも、まだあまりよくわからないうちから
通ってしまったほうが本人楽かもですよね?
どうかな??

しかし離乳食、すごいいろいろ出てくるんですね!
味噌や桃缶なんてのもあるんですね!
1ヶ月くらいのうちに、出てくるんですか?
私もいろいろもうちょっと挑戦しなきゃって
思いました!いつもだいたい同じで(^^;
来週から少し違う食材がんばってみます!
2014/04/05 21:31 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
職場の先輩ママさんが言うにはやはり、わからないうちからの方が子どもは楽なんだそうです。
1歳過ぎると理解できちゃうのでイヤイヤー!なんだとか。

このメニュー、離乳初期分なんです。
全メニューに味噌汁がついてて、えーそうなん?!と驚きました。
桃缶はちょっとあのシロップの甘さに抵抗があるんですが、水洗いして(笑)ちょこっとあげてみようかなと。
今日は初キナコでした。大豆アレルギーがないみたいでホッとしてます(笑)
2014/04/05 22:07 | URL | #iU4puUNs [edit]
あんずさん
初登園、お疲れ様でした!
うちも木曜日から1.5時間の慣らし保育が始まりました~。木金二日とも、迎えに行ったら爆睡していましたw 明日は2時間なので、順調に行くといいのですが><

離乳食、すごい種類ですね!
私はおおざっぱな性格だからか、ひとつの食材をチャレンジすると作り過ぎてしまい、全然レパートリーが増えません(汗)食材、参考にさせていただいて頑張りまーす!
2014/04/06 20:51 | URL | #- [edit]
サクララスクさん
始まりましたねー!
臨場感があって、私も緊張して来ました(^^;;
やっぱり泣いちゃうよなー。
「あらあら泣いちゃってるのー」
↑すごい‼ 私もこんな風に思えるかしら…
うちも明日からいよいよ慣らし保育スタートです。
頑張らなくちゃ!
2014/04/07 00:10 | URL | #ZEKu5b16 [edit]
17さん
>あんずさん
お子さん、寝てたのですね……大物だわ!(笑)
でも寝てるのが一番良さそうです。

わたしも冷凍庫に冷凍野菜がゴロゴロしてます(笑)
もったいながりなのでなかなか使わないんですよね。
保育園の離乳食メニュー、結構参考になります。
しかしものすごい組み合わせのものとかもあって……(汗

今日も頑張りましょうね!
2014/04/07 08:17 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>サクララスクさん
もうなんというか、大泣きの合唱を聞いてたら笑えてきちゃいました(笑)
そしたら肩の力が抜けたというか……泣いて当然だよなーと開き直った感じです。

今日からですね!
うちも金曜に行ったとはいえ1時間だけなので、今週からが本番です。
今日はどんな反応かしら。。。
2014/04/07 08:23 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。