17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後190日・入園式

4

雨になってしまった……
荷物もあるので、ベビーカーにレインカバーを付けてGO!です。
周りは当然ですが車が多かったです。ダヨネー。うちも車があったら良かったのになー。

出掛けに、休みを取った夫くんが会社からメールが来てたとかでちょっと手間取る。
んもう、もっと先に見るか後にしちゃってよう。雨なんだからー。
しかもこのために買ったフォーマルもどきを着せていたら
「えっ、それ本気? そんなカッコしてくの?」と言われましたわ……ええ本気ですが何か?

こういうのです。
でも普通でした。っつーか人のことそんなに気にしてる余裕なかったし(笑)
それにしてもこういうとき男って役に立たないなー。




ホールでの入園式。
新入園児の名前を呼んでくれたり(小さい子は親が返事する)大きい在園児たちのお歌があったり先生方の紹介があったりしましたが、偉い方のご祝辞というのは長いですね……久しぶりの式典ですっかり忘れてましたわ。
にしても保育園でそんな長い祝辞、さすがの保護者も子の面倒見るのに精一杯ですがな。

ひと通り式典が終わったら、それぞれのお部屋に分かれて説明。
説明会では一週間程度と話があった慣らし保育、ゼロ歳は4月の一月をかけてやるそうな。
いやあの、そのくらいは要るよなあと思ってはいたんでありがたいけど、説明会のときに話しておいてほしかった……
一週間をまともに受けて職場復帰時期を早めなくてよかった。
どうも細かい部分でのガイドというか説明が足りないなと思う。
日々大変だからしゃーないのか、もしくは公務員さんってそーなのかしら。
わたしはどうも仕事でも、あとで質問されるのがイヤ(面倒)なので最初に全部提示するようにしてるので、その癖が抜けてないのかも。


ゼロ歳クラスはどうも、上の子がいる子が多いみたいな印象。
あちこちでお喋りしてるお母さんがいたりしたので、長子で入るのはあまりいないのかなー。
そういえば保育園見学に来たときにちょっとお話しできた在園生のお母さんは、上の子がいる子とか月齢の大きな子が多いですよーって言ってたっけ。

式典の途中で実感がわいてちょっと泣けて来ちゃったけど、今は結構晴れ晴れしてます。
明日から、あまり泣かないといいなあ。


ちなみに保護者はスーツが多かったです。
保育園は普段着とスーツと園の色が出るってことだったけど、どうやらスーツ色な模様。
久々のヒールでちょっと足が痛いです(笑)


追記。
子はやっぱり疲れたのか、お風呂上りにお布団へ運んでうにうにしてる間に寝てしまいました。
しかもまだTVもついてて明かりも漏れ漏れなのに。
式典中ずっと起きてたもんね~いろいろ刺激を受けたのかな。

スポンサーサイト

4 Comments

ももぞうさん
入園式、お疲れ様でした!息子くんのお洋服、かわいいですね~!
これからお母さんとしてはちょっと寂しい日が続きますね。でもその分、一緒にいられる時間は濃くなりそうかな??
私も来年の今頃は職場復帰だなぁなんて考える今日この頃・・・。
保育園の様子も参考にしたいので、ときどきブログで話題にして頂けると嬉しいです!
2014/04/04 10:15 | URL | #- [edit]
17さん
>ももぞうさん
疲れました……気疲れ(笑)
こういう機会にとついつい買っちゃいますね、お洋服。
初節句用の袴が今から楽しみです(笑)

淋しいかなーと思ったら、始まったら晴れ晴れ感が強かったです、わたし……orz
来年は1歳での入園ですね!
1歳さんは物事がわかる子も多いのでもっと大変という話もあります……
がんばりましょう(笑)
2014/04/04 13:42 | URL | #iU4puUNs [edit]
ふもにゃんさん
息子くん、かわいいー♡
入園式お疲れ様でした。
私もそろそろ・・考えただけで涙が出ちゃう。
その場になったらスパッといけるかしら><
2014/04/04 21:53 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
ぐったりしました……orz
考えてる時期はじんわり涙が浮かんでたのですが、いざとなると目の前のことをこなすのでいっぱいいっぱいです(笑)
きっとそのときになったら大丈夫ですよ~
2014/04/05 08:49 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。