17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後185日・休日はリズムが狂う

12

休日になると夫くんが居てくれるので気分は少し楽になる。
寝室を交換してくれるし、お風呂にも入れてくれる。
家事をしないといけないときに見ててもくれる。

だ、が。色々とリズムが狂う。

洗い物をしたら洗濯を干して、とこちらが動いてるのにパソコン見てるのにちょっとイラっとする。
子を見てて、とお願いすると抱っこしてくれるけれど抱っこしてるだけ。パソコンかテレビに夢中。
子は腕の中でウーアー言ってジタバタしてシャツがずり上がってる。それでまたイラっとする。
そのうちお風呂掃除をしてくれるけど、子はハイローチェアに乗っけて放置。
外出時に抱っこ紐をつけるというので装着。もちろんひとりじゃ付けられないので手伝う。
子の足が引っ掛かってても気づかないので直す。
抱っこしながらTVを見ているので子が相手してほしくてぐずると「ハイお母さん」と渡してくる。
あやしてもグズグズしているのでわたしがちょっとイライラすると「保育園、土曜も預けようか」と言う。
お風呂は相変わらずわたしが脱がせて渡さないとだめ。もちろん湯上りもわたしに渡すだけ。
「これ、薬塗ったの?」と訊かれる。

あー、こうして書き出すとその時点でイラっとしたことも冷静に振り返れるかも。
そんなにカチンとくることじゃないのにイラっとしちゃうのはなんでしょね。

最近は、休日で夫くんが在宅しているかどうかはあまり気にせずに普段通り過ごすことにした。
いるから手伝ってくれるかも、見ててくれるかもと期待しちゃうわけで、いないものと思えばいい。

にしても、土曜も預けようか発言はびっくりした。
夫くんとしては、わたしがイライラして大変なら預けてのんびりしたら、という意味合いで言ってくれている。
あくまでも夫くんの中での最優先はわたしらしい。ありがたいけどね。
ちなみにこの話はこのあと、平日預けるだけでも淋しいんだからそんなこと言わないでよお、と言っておいた。
平日預けると淋しい、と口にすると淋しさが湧いてきて涙がにじむ。



また甘えてるとか言われそうなので(プププ)、良かったことも書いておこうっと。
今日は子がなかなか寝付かなかったので、諦めて起こしてリビングに連れてきた。
そのまま夫くんに抱いててもらうとしばらくして眠くなったようで、夫くんがお布団に連れて行ってくれた。
お、寝かしつけ出来るのかな?と思って黙っていたら、そのまま二人して寝ちゃったらしい。
特に子も泣かず唸らずだったなー。ありがとう夫くん。

スポンサーサイト

12 Comments

梅さん
うちの夫の事かと思いました。笑
家にいるとスマホかテレビ。そして寝る。もちろん育児も手伝ってくれるけど、もっと遊んであげてお世話してよーって思ってます。
二人きりで一日過ごして欲しい(´Д` )
夫にイライラすることが増えました。しっかり見てくれないんですよねー。

そんなつもりで言ったんじゃない!ってキレちゃいそうだけど、大人な対応で素晴らしいです!

2014/03/30 00:36 | URL | #- [edit]
きりさん
あーわかるわかる〜って頷くことばかり。笑
どーでもいいテレビ見るくらいなら、もっと子供と向き合ってよ!って思っちゃいます。
私はもう期待しないと決めて、『この子は私の子。あの人はたまに世話してくれる人』って思ってます。
期待するとイライラしちゃうので。
たまにやってくれるとラッキーって思うようになりました。笑
2014/03/30 05:43 | URL | #- [edit]
17さん
>梅さん
やはり世の旦那さまは皆似たようなものなのでしょうか……
妹の旦那が家庭第一の今でいうイクメンなので、ちょっと不安です(汗
二人きりで過ごしてみてほしい!はわたしも思うのですが、本気で放置しそうで怖くてできません。。。><

土曜も保育園発言は正直キレそうだったのですが、一旦考えてみるとわたしのことを考えてくれた(結果がどうであれ)んだなーと思えたので飲み込めました。
でもちょっと残念……理解はしてもらえなさそうです。
2014/03/31 09:34 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>きりさん
わたしも期待しません!(笑)
期待すると色々イライラしますよね……
どうしても父母で差が出ちゃうと思うので、今はガマンガマンと自分に言い聞かせてます。
仕事復帰したら堂々と言います!(笑)
2014/03/31 09:36 | URL | #iU4puUNs [edit]
ふもにゃんさん
うちの旦那のことかと思いました(笑
男はこんなものなんでしょうかね~。
これで自分はイクメンだと思っているうちの旦那は困りもんです^^;
17さんを最優先にしてくれるのが羨ましいです。愛ですね~♡
2014/03/31 22:06 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
世の旦那方は皆さんそうなんですかね~(苦笑
色々やってくれても、どうもマイナスの方ばっかり気になってしまうので気を付けるようにはしてますが、それもまたストレス(笑)
わたし優先はありがたいのですが、子をないがしろにされるのはちょっと(汗
子にも愛を分けてあげてほしいです……
2014/03/31 22:52 | URL | #iU4puUNs [edit]
サクララスクさん
うちは激務でほとんどサポートが望めないので、こんな休日のシーン羨ましいなぁって(^^)

平日預けると淋しい、と口にすると淋しさが湧いてきて涙がにじむ。
→ここ、全く同感です‼
うちは慣らし保育が来週から。いよいよ来ちゃったなぁ。寂しいです…>_<
2014/04/01 09:10 | URL | #- [edit]
17さん
>サクララスクさん
激務の旦那さまはふれあい時間も短いですもんね……無い物ねだりですみません。

保育園のことを考えると泣きそうになりますが(ってか実際泣いちゃうんですが)、いつかは手を離さなきゃいけないし、わたしが泣いてたら子も楽しくなくなっちゃうだろうしとがんばります~
でも淋しい(笑)
2014/04/01 12:30 | URL | #iU4puUNs [edit]
サクララスクさん
いえいえ、私もたまに休みの夫に、「なんでわかんないかなー」と、ついイライラしちゃって…おんなじです(^^;;

やっぱり泣けますよね。私もです。
いつも17さんのコメントで、私も頑張ろうって思えるんです! ありがとうございます(^.^)
娘が保育園で楽しく過ごしてくれると信じて、仕事頑張らなきゃ(^^)
2014/04/01 19:54 | URL | #- [edit]
17さん
>サクララスクさん
激務な旦那さまでも同じでしたか……
やっぱりこの時期はしょうがないんですかねえ(涙

保育園は本当に泣けます。
実は明日入園式なので二人で過ごせる最後の日。泣けます(笑)
皆同じ思いしてるんだなーと思うと頑張れますよね!
わたしもくじけそうになったらサクララスクさんもいるよ!と思って頑張ります~
2014/04/02 13:37 | URL | #iU4puUNs [edit]
サクララスクさん
長々とすみません(汗

今日が最終日だったんですねー(涙
幸せに過ごせましたか?
いよいよ入園式なのですね!
うちも7日から慣らし保育です。
頑張りましょうね(泣)

2014/04/03 00:27 | URL | #- [edit]
17さん
>サクララスクさん
いえいえ、コメント嬉しいです!

最終日は何故かなかなかお昼寝しなくて、ちょっと大変でした(笑)
たくさん抱きしめて桜並木をお散歩して、満足です!
慣らし保育は母も慣らしなんですね…がんばりましょー(涙
2014/04/03 18:53 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。