17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後6ヶ月☆

4

ハーフバースデーですな。
夫くんは興味ないそうなので特に何もしないのだけど、ケーキだけ買ってきてわたしが喜ぶ日になりそうです。
いいんだもん無事に育ったね記念だもん!

さて五ヶ月の主な仕様です。

・身長69.5cm、体重8,500g
・離乳食開始!
 →泣くのですぐ中断……orz そして再開後はそこそこまあまあ進んでる
・電車外出
・節句用の兜を買う
 →ついでに実母と喧嘩
・寝ながら向きを変えたりしてたがついに寝返り成功(生後169日め)
・名前を呼ぶとこっち向く
・キャーウー!と奇声を上げる
・お風呂で顔を洗うのが嫌い
・便秘始まる……そして臭う
・お風呂待機時にハイローチェアを脱衣所に入れておくと泣かない
 →どうやら鏡が好きなので気が紛れる模様
・足を触る
・夜起きるのが数日復活
・上あごに上の歯らしきものが
 →しかもギリギリと歯ぎしりするorz
・離乳食用のスプーンを左手でがっしと掴んで口へ運ぶ
 →むしろスプーンをおもちゃだと思ってるのではないかと
・十倍粥をすりつぶさずに食べる


・ベビーカーの件解決
 →最後の最後までグダグダだった
・美容院でカラーと縮毛矯正
・離乳食講習会
・ファミサポ説明会で道に迷う><
・予防接種(四種混合+BCG)
・会社に顔見せに行く
・入園準備着々と進める
・自転車注文する
・来年保育園で使うプラコップを妹にもらった


いよいよもって保育園です。
まだ一緒にいたい気持ちはとってもある。
保育園激戦とかは関係なく、早くに預けてよかったと思えるようにこれからやっていこう。
四月はまだ復帰はしないので、子を保育園に慣らすのと同時にわたしもひとりに慣れて、そして復帰前のわずかな自由時間を堪能したいと思います!


四月にやりたいこと。
・県の緊急サポートセンターに登録
・市の病児保育に登録
・出産した病院で筋腫の検診を受ける
・IKEAに行く
・平日に映画を見る(相棒、バチスタ、コナン)
・横浜のお友達に会いに行く
・押入れを整理
・ユザワヤに行く
・パジャマ袋とコップ袋を作る
・絵本棚を検討
・大好きなパン屋に遠征


今朝、かわいい写真を撮りたかったのに……眠いそうです。
この後布団をかけて洗濯干しに行ったら戻ったら寝てた。


スポンサーサイト

4 Comments

きりさん
ハーフバースデーおめでとうございます♪
泣いちゃってる〜(^^)かーわいい♡♡
私、泣いてる顔けっこう好きなんですよね。
うつ伏せでも寝ますか??
一人でも寝れるなんてお利口だなー。

この半年の成長も凄いですが、あと半年すると歩いてるんですもんね!
もう歯ぎしりするんですね。歯がかゆいのかな?
2014/03/24 20:56 | URL | #- [edit]
ふもにゃんさん
ハーフバースデー、おめでとうございます!
ケーキいいですね!ママも6か月頑張ったってことですからお祝いしないと。

息子くんに対するサポート体制、勉強になります。
私も調べなくちゃ。。
2014/03/24 21:40 | URL | #- [edit]
17さん
>きりさん
ありがとうございますー。
泣き顔、わかります~これもあやしながらもニヤニヤしつつ撮ってました(笑)
うつ伏せじゃ寝ないですね……
ちょっと怖くてそのまま放置してないです><
そして布団をかけると寝返りできないらしいです。

確かに、あと半年経ったら歩くんですよね!
この半年の成長もすごかったですが、ここからもですね。
またあっという間なんだろうな~

歯は痒いみたいです。良く指を掴まれて口に持っていかれ……痛いです><
2014/03/24 22:55 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
ありがとうございますー。
そう、お母さん業も六ヶ月です!
は、早いな……しかも成長してないorz

サポートはもう、民間頼りなのでアチコチ調べてます~
何かある前に調べておくといいかなと思って。
病気の前知識も入れておきたいのですが。。。
2014/03/24 22:58 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。