17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

五ヶ月の離乳食まとめ

0

結構いー加減な感じでやってる離乳食ですが、ここのとこと結構食べてくれてほっとしてます。
しかしスプーン掴みたがるのね……しかも左手で。左利きなのかなー(汗
スプーン掴むと口に持っていくんだけど、食べるっていうよりスプーンを歯がため代わりにしてる感が強いと思う。


5ヶ月00日:10倍かゆ裏ごし
5ヶ月12日:泣くので完全中断
5ヶ月18日:野菜スープ、カボチャ裏ごし
5ヶ月19日:ニンジン裏ごし
5ヶ月20日:10倍かゆすりつぶしに変更
5ヶ月21日:ホウレンソウ裏ごし
5ヶ月22日:和風だし、ジャガイモ裏ごし
5ヶ月23日:トマト湯剥きして裏ごし
5ヶ月26日:10倍かゆそのままに変更
5ヶ月27日:キャベツ裏ごし

しまった、おかゆをそろそろ7倍かゆくらいにすべきか……炊いたばっかりなのにorz
普段発芽米なのでお粥用に白米を買うんだけど、夫くんが良く大人用に使ってしまう><
半カップのために2kg買い直すんだから、先に発芽米使ってくれえええ

トマトは予定外だったんだけど、たまたまその日新しい食材がトマトしかなかった(笑)
和風だしより野菜スープの方が食いつきが良い。
今のところ食材別の子の反応に変化はないっぽい。食べさせるのでいっぱいで余裕がないともいう。

6ヶ月に入ったらお魚かお豆腐を入れましょうかね。
あと何を食べさせておくといいか、保育園に聞いてみようっと。


Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。