17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

離乳食講習会

4

先日、市の講習会に行ってきました。
試食→説明→自由(質問や展示の閲覧)でした。

試食は、おかゆ・かぼちゃ・白身魚・野菜スープ・昆布だし。
かぼちゃ甘い! これはかぼちゃによるよねえ。魚は結構繊維?が残ってる。魚の味。
野菜スープも昆布だしも美味しい。調味しなくても美味しいんだねえ。

展示には、10倍・7倍・5倍のおかゆ、かぼちゃ、ほうれん草、ニンジンのペースト~柔らかい角切りそれぞれ。
どのくらいの固さなのかわかりやすくて良かったです。
栄養士さんをつかまえて色々お話してきましたが、赤ちゃんもお母さんも無理なくね!っていう感じでした。
うちの場合、今あまり食べるのが好きじゃなさそうなので気にしてましたが、「それならお休みしちゃってね!」と明るく言われたので救われた感じ。
四月からの保育園前になんとか少しでも進めたいと思ってたけど、別にいっかなー。


帰宅後、ニンジン・じゃがいも・白菜で野菜スープを作ってみた。
ちょうどカレーの前の煮込みみたいな感じ。
製氷器に大さじ1ずつ入れて冷凍庫へ。
ニンジンは裏ごししてお湯で伸ばして別の製氷器に入れて冷凍。(凍ったらジップロックへ移動)
じゃがいもと白菜はそのまま食べちゃいました。

製氷器は、バースディで買ったちいさい粒のやつ(大さじ1がちょうど八分目)があったんだけど、たまたま100均でも同じようなの見かけて買ってしまった(こっちは粒が大きめ)
2つあるといいかも。大きい方はお粥やニンジン、ちいさい方はスープ凍らせてます。
ちいさい粒に入れやすい大さじが欲しい……隣の粒に入っちゃうんだよなあ(笑)

後日、ちゃんと炊飯器で10倍粥を作る(汗
今までは炊飯器のお粥モードの水加減だったから、ちょっと固めだったかも。
炊き上がったお粥は上澄みとご飯粒で分かれてる妙な感じ(笑)
混ぜ混ぜした後で裏ごししました。
そこに野菜スープを解凍して混ぜ混ぜすると、そんなに嫌がらずに食べてくれたー。
でも後半はグズグズ。どうもハイローチェアに座らせるのが嫌みたいなんだけど、ごはんはちゃんと座って食べさせたいのよね。
膝に抱くと顔が見えなくて食べてんのかどーかもわかんないし。
残ったお粥は製氷器へ入れて冷凍。そろそろジップロックに移そうかな。


今日はニンジン!と思ってたけど、予防接種なので新しい食材は止めておこうかなと。
明日やってみよう~

それにしてもここ数日はグズグズが激しい><
寝付きも悪くなったし、夜も起きるようになっちゃった……ブログに書いたから?(笑)
それとも何かまた大きく成長する予兆なのかなあ。
こういうときに夫くんが連日飲みで遅くて、イライラするのだけど食事の支度がなくて楽な面もあり(汗
これが続くと「亭主元気で留守がいい」になっちゃうのかしらん。

スポンサーサイト

4 Comments

まぃこさん
我が家も最近人見知り場所見知りがはじまって、かつ寝つきが悪くなってきましたー(^◇^;)
寝不足です…
これが噂の夜泣きなのでしょうかー。
2014/03/07 14:32 | URL | #- [edit]
17さん
>まぃこさん
まぃこさんちもですか~><
夜泣き、怖いですよね……
成長の証とはいえ、ビクビクしちゃいます。。。
2014/03/07 22:12 | URL | #iU4puUNs [edit]
ふもにゃんさん
亭主元気で留守がいい、わかる!!
自分だけなら夕食適当でいいし、子が寝た後自分の好きなように使える。
まぁ、ずっといないと困るんですけどね~。
2014/03/07 22:23 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
ですよね~
とはいえ、そう思う妻にはなりたくなかったのに(笑)
立場が変わると致し方ないかしら。。。
2014/03/08 09:16 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。