17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

(また)母と喧嘩したわ~

2

もうどうでもいい感じ~
だいぶ気持ちの切り替えは出来たみたいだけど、その場に居合わせてしまった子には本当に申し訳ない。
珍しくずっとグズグズだったのに、親が帰った後ほっとしたのかニコニコして寝るし。

事の発端はまた初節句。
「両家親揃ってお食事=お祝」を、わたしたち夫婦もしくは夫実家主導でやってもらいたいらしい。
義実家は行事ごとはほとんどやってこなかった模様。行事ごともそうだけど何も言ってこない。
ラクっちゃラクだけど、しっかりやりたい派の人にとってはイラ立つんだろうなあ。
写真だけ家族で撮って残しておきたかったけど、お祝金をもらってしまったので兜か何かを買って、お礼じゃないけどお食事に招かなきゃいけないのはわかってる。
でも、夫実家にまで過剰に期待してほしくない。
義実家は遠方なのでGWに行く予定だけど、
「行った先でお祝いしてもらえるんでしょ?」とか
「こっち(実家)ではコレコレやってもらったって言いなさい」とかさあ……
お祝いしたいって気持ちだけなら出てこないよね、その台詞。
自分たちはちゃんとやった!っていう自己満足が欲しいだけなんじゃないの。
そのくせ、お祝金は「妹と同じだけやってやった」とか「同じようにやってやってる」とか。。。
別に同じじゃなくていいし。そこも自己満足の世界だわな。
妹も同じように思ってるので、たぶんわたしのカン違いじゃないと思う。
「姪っ子はすごく(母親と)仲良くやってるのに」とか捨て台詞みたいな嫌味を言うのへついカッとして「すみませんねその子じゃなくて!」と返してしまった。

なんつーか一言多いんだよね。しかもカチンとくる感じの。
初節句も一緒にやりたいなら義実家の方へ行くって手もあるけど……と言ったら、父が柔らかーく「それはちょっと……」と濁したのにすかさず「こっちにも来ないんだしね」って……そんな言い方ってなくね?
わたしでもカチンとくるんだから、他人はきっともっとカチンとくるだろう。夫くんには言えないよなあ。

ホント疲れました。
素敵な実家をお持ちの人が本当に本当に羨ましいです。
来週、妹に愚痴聞いてもらおうっと。

スポンサーサイト

2 Comments

ふもにゃんさん
あーわかるわかる><
お祝いもらっても面倒ですね。。
うちは今まで(結婚も新築も出産も)くれたことないです。別にいいんだけど、義実家との違いに辛くなります。旦那に申し訳ないというか・・
普通の親がいる人が羨ましいですよね^_^;
2014/03/01 00:04 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
むしろくれない方がどれだけいいか……ですよ。
くれるのにこういう言い方は失礼なんだろうけど、本当にあとが面倒くさいのでくれない方が良いです><
親戚からの出産祝もわざわざ義母の前で渡して「これ○○さんから」って言うとか……
うちはこれだけやってるんだって示したいのが本当にイヤです。。。
2014/03/01 08:23 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。