17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後152日・離乳食開始

2

ほとんど何も準備していないんだけど、午前中の昼寝の最中に
「そういやもう5ヶ月だし、離乳食だよなーどうしよっかなー」
と思いだし、思いつきでそのまま炊飯器でお粥をセットしてみました☆
食器もスプーンも調理器具も準備していないという体たらく。

焚けたお粥が何倍粥なのかわからないですが、とりあえず裏ごし。
昔から持ってた普通の裏ごし器だとラクチンでした。
栗きんとんのきんとん作るとき、さつまいもの裏ごしが超大変だったんだよなあ。
あれに比べたらラックラク!

裏ごしたら糊状だったんで、お湯を沸かして伸ばしてみる。
これでいっかなーとあげてみました。(テキトー)



しかしお腹が空いていたらしく号泣。
口を開けてるのは泣いてるから(笑)

なので諦めて先に授乳し、そのあとでダメ元であげてみたら、結構食べた。
食べるともっとあげたくなる気持ちがよくわかる!
普通のティースプーンの1/4量を4~5杯かな。
実際は口からこぼれたのもあるから小さじ1くらいではなかろうか。
ま、こんなもんかなーと初日は終了。


残ったお粥はわたしがお醤油かけて少し食べました。意外とうまい(笑)
残りはフリージング。
しかしちゃんと調べてなかったんで、全部裏ごししてお湯で伸ばしてしまった。
まあ、明日チンしてみてダメならまた炊くからいいや。
こゆとこがテキトーですね。

食器とスプーン、子ども用を買うか迷ってしまう……
あるモノで何とかできそうだよなあ。ううむ、どうしよう。


スポンサーサイト

2 Comments

美月さん
五ヶ月おめでとうございます(*^^*)
そして離乳食開始ー!!
たくましい適当ぶりに惚れそうです笑
私も始めるぞー(^o^)
息子ちゃん、食いつきいいみたいですごいですね!
うちは食べてくれるかなぁ?
食べてほしいなぁ♪
2014/02/24 19:40 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
ふっと思い立って始めてみました。何たるテキトーぶり(笑)
そしてやはりティースプーンは食べにくそうなので(当然)、スプーン買おうと思います(笑)
テキトーなのはまねしちゃダメですよ~
2014/02/25 16:54 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。