17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

病児保育の説明会

4

フローレンスさんの病児保育の説明会に行ってきました。

ホントは先週だったんだけどあの雪だったので、前日に日程変更のメールが来た。
かなりフレキシブルだなーと思ったのだけど、ちょうど保育園の説明会と重なっちゃって行けなかったので、別日程で。
ちなみに平日夜の開催もありました。勤め人さんはいいねえ。

ちなみにフローレンスさんは訪問・マンツーマンの病児保育です。
webで申し込みをして、説明会に参加することで入会資格が得られます。
入会金と月額会費を支払うことで会員登録が出来、会員でいるうちはほぼ100%に近いサポートが得られます。
※依頼する時間によってNGもあるそうな。
共済型なので、使わなくても会費はかかります。


説明会でちょっと気になったことがふたつ。
「お子様同伴はご遠慮願います」とのことだったのだけど、子連れの方が複数人。
え~~、OKなら夫くんにも聞いてほしかったのにな。。。
急な変更だししょうがないのかな、と思いつつも、ご夫婦で子連れで来てる人もいてモヤモヤ。
もうひとつは、開始時間。
9:30受付開始、9:45説明会開始との連絡があったので、のんびり歩いて9:30ちょうど位に着くともう始まってる!
指定通りに来たのに遅刻したようなやな感じ。
なんだよーもっと早く着いてたのに!


で、説明会はwebの解説を少し丁寧にしたような内容。
webの情報は全部確認済だったのと、当日もらった資料内にも記載があって、もう一度確認するって感じかな。
とはいえ、説明は手元資料をベースにところどころ飛んでいて、ちょっと進め方がよろしくないかなあ。
説明会に来るってことは登録する気が大いにあるってことだし、宣伝用の綺麗なカラー資料じゃなくていいんで、喋る内容を全部盛り込んだ詳細な資料を作ってほしいナー。

説明のあとは、いくつかのグループに分かれて実際にサポートを行っている方がおひとり入ってくださり、自己紹介と質問コーナー。
実際サポートしてくださる方は保育経験や子育て経験があって頼もしかったです。
特に訪問タイプだと留守中の家にいてもらうわけで……信頼がないと結構大変と思う。
建前で喋る人はすぐわかるけど、ここの方たちはそうじゃなくてにこやかで安心できた。
まあちょっと月会費は高いけど、実家の母に来てもらうことを考えるとお金で解決した方がどれだけ精神的に良いことか。
必要経費として割り切るしかないですな。
これでいよいよ、保育園の病気洗礼の準備も出来た(笑)


そういえば出産後は美容院以来のひとり外出!
帰りに夫くんにLINEをすると「超ぐずってる」と(笑)
まほうのことばも使い果たしたらしい……帰宅すると絵本を読んで大人しくしてた。

スポンサーサイト

4 Comments

あんずさん
フローレンス、登録されるんですね!当日8時まで予約で確約というのはとっても心強いですよね~!!
ところでも当日連絡したら、何時間後ぐらいに来てくれるんでしょうか?とても気になります。
2014/02/23 14:36 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
確約が取れるっていうのがやはり嬉しいですよね。
市の病児保育枠もありますけど、確実性がないし……ある意味保険のつもりです。高いですけど(笑)

当日は90~120分後になるようですよ。
でも預ける際には受診が必要なので、そのくらいの時間差は許容範囲かなと思います。
前日夜に受診できれば、21時までにweb申込み→22時までに確定→翌朝8時から保育可ですね。
2014/02/23 21:45 | URL | #iU4puUNs [edit]
あんずさん
詳しい情報ありがとうございます!
やっぱり2時間近くはかかっちゃうんですね。
時々日帰り出張があるのですが、朝から発熱して病児保育も空いてなかったらどうしようか思案中です><病児シッターが来るまで待っていると出張に間に合わないし・・。今から頭が痛いです(泣)
2014/02/24 18:09 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
わたしも時々、出張やどうしても外せない自分主催の会議とかあるので悩みどころです。
夫に頼むつもりですが彼も客先外出とかあるし……まあ、そうなったらなったときかな(テキトー)
2014/02/25 16:53 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。