17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

新しい鍋を検討中

6

我家の鍋はレミパンです。
レミパンひとつです。これですべて賄います。
蕎麦を茹でるのも、キムチ鍋も、すき焼きも、味噌汁も、肉じゃがも、カレーも、すべてレミパンです。

今までも、ちょっとなーと思うところはあったものの何とかなっていたのでスルーしてましたが、離乳食も始まるし、愛用レミパンの塗装も剥がれかけてるしということと、一緒に使っているフライパンもテフロンが剥がれているということで、鍋&フライパンを一気に新調することにしました。

とはいえ、今までレミパン&フライパン2本で過ごしてきたので、どのサイズが必要なのかわからなくなってしまいました><

・大きい鍋(カレーとか茹でるとか用。キムチ鍋もこれ?)
・小さめ鍋(ちょっと茹でるとかラーメンとか味噌汁用)
・大きいフライパン(ハンバーグ焼くとか炒めものとか)
・小さいフライパン(……要らない? でもフライパン2つあった方が良い感じがする)
・それぞれ用フタ
 ※四角い卵焼き器はあります

この辺を買おうと思ってますが、どうなんでしょ。
ティファールを見てみたんですがセットは不要なものも多いし……個別に買う? うーん。
冬は鍋物も多いけど、うちIHだし収納場所もないので土鍋はちょっと……出来れば大きな鍋で兼用したい。
そういえば圧力鍋はあるけど使ってないな。。。

スポンサーサイト

6 Comments

美月さん
我が家は、十得鍋を3つセットで使ってます
気に入ってますよ〜!
前はティファールをセットで使ってたんですが
捨てました…油膜みたいのができて
なんとなく、すっきりしなくなって。
テフロンは、結構ダメになるのでフライパンは
そこそこ安いのをつかってます!
離乳食講習会で小さいフライパンがあると
ものすごく便利!って言ってたので
ミニフライパン買う予定です(*^^*)
2014/02/15 10:57 | URL | #htcttySU [edit]
ふもにゃんさん
うちはティファールのセットです~。
結婚前から使ってるからもう5年位?
手入れだけ気をつければ長持ちしますよ。
17さんが挙げた4種類の内容だったらセットでちょうど揃うのでは?
うちはミニフライパンの代わりにセットの中のソースパンで間に合わせちゃってます^^;
ただ、鍋は土鍋で、肉系煮込み料理は圧力鍋ですが・・
2014/02/15 11:09 | URL | #NkOZRVVI [edit]
あんずさん
うちのティファール使ってます。
引き出物のカタログギフトでもらったような・・。
取っ手が取れる点がやっぱり便利です^^

後、無印良品の片手鍋も結婚前から愛用しています。内側に目盛があって便利です~。
2014/02/15 18:40 | URL | #- [edit]
17さん
>美月さん
十得鍋、ぐぐりました!
ほほーう、これまた綺麗な感じですな~
3つのってセットになってるやつかな。
サイズ感が気になります~近くで実物みられるか探してみます!

テフロン、やっぱりダメになりますよね。。。
消耗品と割り切って安い物を買うのもアリと迷いますわ~
2014/02/16 22:07 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
ティファールセットお使いですか!
あまり料理をしない(≒できない)ので、お手軽に買えるしなーと揺れるところです。
結婚前はガス用ティファールセットを持ってたのですが、IHで使えないので泣く泣く廃棄……
圧力鍋も使えるようになると広がりそうですね~
2014/02/16 22:09 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>あんずさん
取っ手は取れると便利ですよね~♪
今は全部とれない取っ手なので、たまにぶつかりそうになります(汗

無印もシンプルだしラインナップが変わらなくていいですよね!
買い替えも出来るしなーと悩むところです。
2014/02/16 22:10 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。