17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後141日・最近の寝かしつけ

4

最近、20時~21時には寝てくれる子。
当初は20時過ぎ~24時ごろまでグズグズだったけど、今ならわかる、あれは眠くてグズってたんだと。
気づいてあげられずにスマン。。。

今はお風呂上りに授乳してそのままお布団へGO!
スリーパー着せて布団かけて、TV消して暗くして、メリーの決まった音楽流して、覆いかぶさるようにして両手を握る。
こもりうたを延々と歌う。たまに「ふるさと」とかも。
でも「ねーんねん……」と歌いだすと泣き止む。何かあるんだろーか。

眠そうになったら「おやすみね~」と言って部屋を出る。モニタで監視。
泣き始めてもグズグズ泣きだったら様子見る。
構って泣きだったらまた部屋に戻ってこもりうたからエンドレス。

これで大体30分くらいで寝てくれることが多いかなー。
眠かったりすると布団に置いた時点で目を擦ってて、そのままそっと放置するとしばらくウネウネしたあと寝てたりする。
モニタ、超便利!

どちらかというとうちの子は、ほっといた方が寝付くような気がする。
わたしが傍にいて寝付いたことってあんまりないなあ。
寝落ちしていく顔は見てて可愛いんだけど(笑)



ここ数日は夜起きちゃうので、23時頃起こして授乳をしてた。
昨夜は22時半ごろに起こそうとしたら……ピクリともせずすごく良く寝てる。
さすがに起こすのが可哀想だなと思ってそのまま寝ました。

もちろん、夜中にウンウン唸りました。0:40と2:50頃の2回。
泣きはしなかったので、手を握ってポンポンして誤魔化したらそのまま寝ました(笑)
(泣いたら起きて授乳しようと思ってた)
2回ともそれで誤魔化された可哀想な子……でも結果寝たからいいかな(おい)


最近は泣くんじゃなくてウンウン唸ります。
あとはたまに、寝て30分後くらいに「ふえーん!」といきなり泣いたり。
起きたのかなと思ったけどほっといたらそのうちまた寝ました……なんだろーか。夢見た?


スポンサーサイト

4 Comments

あんずさん
ウンウン唸るのわかります~!首を左右に振って・・。意外と力強いので、添い寝してたらぶつけられて結構痛かったです(笑)

モニター、便利なんですね!
今はリビング横の和室に寝ているので、ふすまをそーっと開けて様子を見るのですが、実家に遊びに行くとリビングと寝室が遠いので・・。持ち運びも大丈夫そうな大きさですか??欲しいな~!
2014/02/13 17:33 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
頭、結構痛いですよね(笑)
抱っこしてるとよく勢いよく頭突きが!(汗

うちもリビング隣の和室ですが、すごく良いですよ!
うちはそれぞれACにつなぐタイプなのでコンパクトで持ち歩きは出来そうです。
2014/02/14 08:47 | URL | #iU4puUNs [edit]
あんずさん
17さん、ベビーモニター同じもの買ってしまいました!さすが17さんセレクト、とってもいいですね!

用事があって実家に来ているのですが、一軒家で2階にいても1階の寝室の様子が分かるので感動です♪しかも寝息もよく聞こえるんですね。
ACについないでずっと見ちゃいますね~!
2014/02/28 23:42 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
モニター買われたんですね~!
電波が届いてよかったです(笑)
見てるとついずっと見ちゃいますよね。
寝た後も結構ごそごそ動いてたりするのもかわいいです♪
2014/03/01 08:20 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。