17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後140日・初耳鼻科

2

どーも耳の辺りを痒がってるよなあ……と思い、耳鼻科へ。
肌もちょっと荒れてるからそのせいかもしれないけど、もしかしたら耳垢が溜まってたりするのかしら。

乳児の耳掃除もしますよ、とHPに記載されてた耳鼻科へGO!
……混んでますな。さすがこの時期。
受付のおねえさんが超そっけなくてびっくり。
そういえば小児科の受付さんもそっけなかったなー。
まあ、素っ気ない受付はKLCで散々慣れてるので無問題。
訊きたいことはズイズイ訊きますよ!

受付時間直後に行ったのにもう15人待ち。すごいねえ。
幸い外出可なので周囲をお散歩しつつ。ネットで受付してからにしたらよかったかなー。
ここまで混むとは想定外。

しかしながら赤子だと配慮してもらえたのか、ちょっと早く呼ばれました。
漏斗みたいなのを耳に突っ込む間、泣き叫ぶ子。主に痛みより押さえつけられる力にびっくりって感じ。
うちの子はちょっとビビリーなようなので反応し過ぎなんだと思うけども。。。

診ていただいた結果、耳は綺麗だそうです。
毎晩お風呂上りに綿棒でコチョコチョしてると言ったらやり過ぎって言われちゃいました><
耳垢は自然に出てくるから、お風呂上りは出てきた水を吸い取るくらいで良いそうな。
良かったーと思いつつ、じゃあやっぱり痒いのは肌なのねと。
以前処方してもらったステロイド剤、少しずつ使おうかなあ。

スポンサーサイト

2 Comments

-さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/12 21:20 | | # [edit]
17さん
>ひみつコメントさん
実は耳掃除が大好きなので、お医者様の耳掃除を見たくてウキウキしながら行ったんです(笑)
鼻もそうですが、無理に掃除しちゃダメってことですね……
でも見えると掃除したい(笑)

色々ありがとうございます。
あまり比例しないんですよね。仕事してると痛感します。
こういうとき、自分が年取ったなあとちょっと思います(^^;
2014/02/14 09:35 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。