17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

布団カバーを縫う・2枚め以降

0

関東大雪の土曜日、夫くんがさすがに土曜出勤しなかったので子が寝てる隙に布団カバーの続きを。
掛布団カバーはランダムな柄ものにしてしまったので、単純な四角く縫う作業が結構めんどい。
まっすぐだと思って裁断したラインがズレてたなんてことはよくある話。

長ーい布をまず半分に切って2枚分に分け、それをまた半分にする。
三辺をメジャーで測って布団サイズにしてから待ち針を打っていく……メンドイ(笑)
型紙を当てて印つけるのが一番嫌いだわー><
縫うライン(出来上がりライン)に打った待ち針の1センチ外側を裁断。
ときどきズレてるよーな気がして軌道修正。

そういえばこないだ裁ちばさみを買ったのだ。
今までは普通のはさみで切っていたけど、やっぱり布を切るにはあの重い「ジョッキン」っていう手応えが好き。
実母が昔、家で寸法直しをやっていたので、ジョッキンはさみは良く使ってたっけ。
ちなみに糸を切るのはちっちゃい糸切ばさみが好き。
普通のはさみでもいいんだけど、気分かなあ。


さて、今回は二度手間にならないように、実際使うファスナーを当てて空き止まりにも待ち針。
タグ用のリボンも忘れないように待ち針。
この作業を、今回裁断した柄もの2枚分と、前回裁断だけしておいたもう1枚の敷布団用にも実施。

で、ここでやっとミシン登場、縫い始める。
とはいえ、上下10センチほどの部分だけ×3枚分なんで、あっという間に縫い終わり。
縫うステップが一番楽しいのに……
縫い終えたら、ファスナー付ける縫い代をアイロンで割っておいて、ついでに夫くんのハンカチにもアイロンを当てておく。

ここで子がグズグズし始めたので終了。
慌てて布を畳むと待ち針が刺さる(笑)

次は、ファスナーを待ち針で止める作業だわー。
これは結構楽しい。ファスナー付けたらあとはもうかがるだけだし。
何かもっと作りたくなってきちゃうなあ。
ニット糸買ってこようかな(笑)



いつも思うことだけど、裁縫してると作りかけの布とかをしまいにくい。
まあ、裁縫箱として使ってるのも数年前のデズニー土産の缶なのでちょっと錆びかけてるし新しいの欲しいんだけど、どーして裁縫箱って木製のゴッツイやつか藤籠みたいなやつしかないんだろーか。
カルトナージュっぽいのが好みなんだけど、これはもう、自分で作れということかいなorz

でもって話を戻して、作りかけ布とかをしまう入れものを買いました。
これで、クリスマスに作った帽子の余りフエルトとかもしまっておけるわ!(笑)
ふた付きで隠せるのも、上に重ねられるのも良い感じ~



スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。