17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

音楽会に行ってきた

0

先日、音楽会に行ってきました。
四月から行く予定の保育園で年に一回やってる発表会みたいなやつです。
とはいえここらでは結構ライブやコンサートをやる大きなホールでの発表会でしたよ!

入園予定者は二階から見られるのですが、一階を見下ろすと在園者の保護者席ではまー皆さん、ビデオをがっつり、三脚当然のいでたち。
勿論園側も中央の良い席はビデオ席として、演目ごとにそのクラスの保護者が使えるようになってました。
両親は勿論、おじいちゃんおばあちゃんらしき人も多くて……そういえば面接のとき、祖父母も遠くから来る方もいらっしゃるんですよ~って園長先生が言ってたな。
す、すごいね。。。
うちもビデオ買った方がいいのかしら(未だにスマホとデジカメ)

まず最初は3歳4歳5歳の子たちの合唱だったんですが、ステージ上にきちんと整列して制服らしきものを着てて、ちゃんとピアノに合わせてお辞儀して……わたくし、裏に努力が見える本番はすぐに感動するので何故か泣きそうでした><
子どもたちは皆、歌詞を暗記して上手に歌ってましたよ!




その後は各クラスによるお遊戯やハンドベル演奏などなど。
お遊戯は上手に隊列を組み直したりしてました。子どもすげえ。
ちなみに0歳はお母さんが子を抱っこして一列に座り、お母さんが名前と月齢を言って子どもが(言えれば)「ハイ!」というもの。
おひとりだけお父さんがいました(音楽会は平日)
お母さんが出張でどうしても来られなかったのだとか。がんばれ、お母さん!


うちの子は時々大きな音にびっくりしてふえふえ泣きました……orz
と思ったら途中で30分ほど寝たりと結構なマイペース。
保育園主催と言うこともあってベビーカー置き場や授乳スペースも準備されていたのもありがたかったです。
来年はあそこに立つのかーと思うと感無量。
あと数年であんな風になるのかーと思うと、やっぱり子供の成長は早いですな。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。