17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後129日・でもやっぱりイラつく!

15

ここのところ忙しくて土曜も仕事の夫くん。
育児までお願いするのはなあ……とちょっと弱気なわたし。(仕事復帰したらガンガン言うけどね)
今夜の夜担当を代わってくれるというところまではよかったのだけど。


19時、夫くん帰宅。
今朝は18時には帰るって言ったのに。(お風呂をどうするかもあって行くときに聞いた)
19時帰りなら、早めに18時頃お風呂入れちゃった方が良かったかも。
そのせいなのかどうか、子は17時過ぎからグズグズ。

夕食は買ってきてもらいました。これはありがとう。

20時、お風呂へ。
ただし浴室内で洗うだけ。脱がせるのも、着せるのもやらない。
なのでわたしがついてって脱がせて渡して、その間に洗い物して、上がった子を受け取って拭いて着せて授乳。
授乳が終わるころ、夫くんがお風呂を上がってくる。

21時、湯上り後の諸々が終了して布団へ移動し、このままにしておけば寝るというところまでにしておいたところで
「17ちゃん、お風呂入っておいでよ」と。完全なる寝かしつけ部分はバトンタッチ。
脱衣所で支度をしてると泣き声が聞こえる。。。
でも夕方から眠くてぐずってたし、ひととおり唸ったら寝るので大丈夫だろうと予測。

案の定、お風呂あがると寝ていました。夫くんはパソコンで自分の時間中。
ここでお互い少しマッサージをする。
夜当番代わるから、23時頃授乳してほしいと言われる。(しないと夜中に起きるので)

それから少し、ベビーカーをどうしようかという相談を夫くんにする。
途中、リンゴの皮をむいてと言われてむく。食べる。

入浴時に洗濯機を回していたので、洗濯が終わったピーが鳴る。
干し終えたらドライヤー。抜け毛が多いなー。

リビングに戻って、食べたリンゴの後片付けをする。

夫くんが「起こす?」と言う。
……え? いろいろやって、やっとこれから自分の時間なんですけど。
「もう少し休んでから」と、ぶっきらぼうに答える。
わたしがカチンときたのはわかっただろう(←隠せないタイプ)

夫くんは眠かったらしく、もぐもぐとお休みと言って子の寝室へ消えました。
あー昨夜遅かったから眠いんだろうねーでもわたしもそれを待って寝たから遅かったし、朝は子に起こされてあなたより1時間は早く起きてるのよねー。

これ言うと「じゃあ昼間寝ればいいじゃん」と言われるので言わない。
ていうか、抱っこ紐だと子は寝るけどわたしは寝られないのだよ。


で、いまここ。
夫くんが寝てる傍で授乳するのも腹立たしいなあ!
このまま寝ちゃおうかしら~




そういえば昨日かな、夫くんが会社の人(子持ち・男性)に聞いてきたんだけどと前置きして言ったのは、
「昼間30分くらい散歩するといい(疲れてよく寝る、みたいなニュアンス)みたいだよ」

やっとるがな!
そんなんで寝るなら世の母たちは苦労しないっつーの!



ええとね、仕事がたいへんで疲れてるだろうはわかる。
その中で気を遣ってくれてるのもわかる。気配りが足りないなんて言わない。
しかし、それでも苛つくのだよ!
あーもう、ホントにこのまま授乳しないで寝ちゃうぞ! プンプン!
(夫くんはミルクは作ってあげられるので無問題)

スポンサーサイト

15 Comments

あんずさん
17さん、わかります!
お互い気遣ってるつもりでも、時々はかみ合わないことやちょっとしたことにイラっとすることありますよね~。

子育ての分担についても、確かに今は育休中なのでこちらも遠慮しちゃいますが、やっぱり一日中赤子と二人きりっていうのもなかなか疲れますよね。
寝不足でも、子供が寝ている時にしかできない家事や用事もたくさんありますし。

ところで先週思い切って一時保育に2時間ほど預けてジムへ行っちゃいました!子供のことが気になるかと思いましたが、意外とリフレッシュできました!
ストレスがたまったときにおすすめです^^

2014/02/03 00:02 | URL | #HgTWccJQ [edit]
17さん
>あんずさん
どうしても、育休中は仕方ないかなって思っちゃいますね。
復帰したらガンガン言います!(笑)
専業主婦って本当に大変だなと思いました。わたしにはできない……尊敬します。
やっぱり体験しないとわからないことっていっぱいありますね。
わたしもそうだったので、世の男性もきっと皆そうなんだろうなー。

一時保育使ったんですね! すごいな~
わたしはついつい尻込みしちゃいます……
夫に預けるより一時保育の方が気分は楽かも(笑)
2014/02/03 09:42 | URL | #iU4puUNs [edit]
あんずさん
そうですね。
専業主婦って24時間仕事でお休みがないって聞いても、「とはいっても、お昼寝したり自由時間多いんじゃないの~?」っと思ってたのですが、ちょっぴり経験しただけで本当に大変だということが分かりました。
大人のリズムで進められる仕事のほうがよっぽど楽かもと思ってしまいます。(まあこういうと、働いてくれている夫に悪い気がして言わないのですが・・^^;)

一時保育、無認可のところなので最初はドキドキだったのですが、会社の福利厚生で提携しているところだったので思い切って預けてみたら全然大丈夫でした!まだ子供も人見知りのない時期なのも良かったのかもしれません。
2014/02/03 17:10 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
そうそう、ホントにその通りです><
言葉が通じる仕事の方が(まあ、たまに言葉通じない人もいますが)断然楽な気がします。
夫には言えませんね~(笑) 自分が復帰したら言います!

一時保育ちょっと探してみようかな!
美容院行きたいんですよね……土日夫くんに見ててもらえばいいんですが、どうせなら平日に行きたいし。
でも最近ちょっと人見知りっぽいので難しいかしら(汗
2014/02/03 20:47 | URL | #iU4puUNs [edit]
25歳さん
通りすがりの者です。
旦那さんがお風呂入れてくれる場合、こっちが脱がせて、お風呂上がりの着替えもやるのが普通だと思ってましたが…(゜゜;)?
しかも寝かしつけやってもらって、夕飯も作ってないのに何をそんなにイライラするんだろう…
私は今10ヶ月の娘がいますが、我が家は旦那の帰りが遅いし夜勤もあるので毎日1人でお風呂入れてましたよ。
最近は義母が手伝いに来てくれますが。(同居ではありません。)
うちは旦那さんイクメンなので家にいる時はほんと色々やってくれますが…

甘えすぎでびっくりして思わずコメントしました(^◇^;)
2014/02/03 21:44 | URL | #- [edit]
17さん
>25歳さん
コメントありがとうございます~
お風呂あがりはもちろんやりますが(でないと二人手分けの効果がないですもんね)、せめて脱がせるのをしてくれるとその間にわたしが片付けができるので助かるのです。
ちなみに夫が入れてくれるのは土日だけです。平日はわたしも一人ですよ。
うちの夫は25歳さんの旦那さまのようなイクメンさんではないので、やはりイラっとしてしまいます。
甘えすぎかもしれませんね~


ちょっと追記です。
早速夫に聞いてみたところ、甘えてるとは思わない、とのことでした。
第三者から見るとそうなのかもしれませんが、当人がそう感じていないのならいいか、と思います。
なかなか自分では気づかないので、ご指摘有難かったです~
2014/02/04 07:03 | URL | #iU4puUNs [edit]
ももぞうさん
上の記事、コメント欄閉まっていたのでコチラにさせて頂きます。
旦那さんに甘えすぎ?ってことでしたけど、全然そんなことないと思いますよー。
私なんて、毎週末旦那に預けて整体に行くし、そもそも土日は旦那が朝食を作って起こしてくれるまで寝てます。何なら三食作ってもらいます!笑。

でもそもそも、旦那さんに甘えるのがそんなに悪いことかなって思いました。
だって他に誰に甘えるんですか!私も実家遠いですが、近かったとしてもまず頼る相手は旦那で良いんじゃないかな~。
なので旦那がいる時は頼めることは頼むようにしてます。もちろん、やり方にモヤっとしちゃうこともありますが・・・。笑。
感謝の気持ちはちゃんと伝えるように気を付けてはいますけどね。

何をどこまでやればがんばったことになるかなんて、人とは比べようがないですよ~。
そもそも子育てってそんな歯をくいしばってやることでもないような気もしますしね。

まとまりがない&コメント求めていないとのことなのに、長々とすみません。流していただいても結構ですので!
2014/02/04 17:33 | URL | #- [edit]
まぃこさん
私もこちらに失礼します。

そんなに旦那さんに甘えてるとは思いませんよー(^◇^;)
最新のに書いている背景あるなしにかかわらず、そう思います。
私だって土日はがっつり旦那さんに娘見てもらったり、預けて外出だっていってます!
そしてうちの旦那さんは、夫はそれくらいしなきゃと思ってくれている人です。
17さんの旦那さんもご飯とかちゃんと分担してやってくれてるみたいだし、すごくいい旦那さんだと思います♥︎

私も色々やってくれてる旦那さんに感謝しつつも、もっとこれしてほしいとか、なんでわかってくれないのとかすごく不満が出てくる時があります!
それは普通のことで気にすることないって私は自己解釈してますよー(笑)

だって一日中子供と一緒なんだもん!
いくら可愛い子供でも、疲れちゃいますよね。

もちろん、私の友人にも誰にも頼らず旦那さんも多忙でって方はいらっしゃいます。
でもその人はその人。子供の性格も違うし、親となる自分の性格や環境も全部違う。
もちろん尊敬はしますが、私は頼れる人に頼りながら、とくに夫とは2人で育てて行きたいと思っています。

なんかまとまりのない話になってしまいましたが、私は全然甘えすぎだとは思わないし、もっとやってほしい察して欲しいと思うのは当然のことだと思いますよー♥︎
2014/02/04 19:26 | URL | #- [edit]
美月さん
私もこちらへ~笑

甘えすぎとは思わないけど
まず、
甘えるのは女の特権じゃありませんか
甘えない女は男をダメにします
いや、男を成長させないというべきか。

しかし、子育てって、30歳前にやったほうが
楽だと思うのです。
体力的にね。
私たちアラフォーには夜ふかしがまずこたえる!
25歳なら遊びあかしたって、翌日ハイテンションになる程度だけれども、
30もすぎると夜ふかししちゃうと
1週間はひきずりますからねぇ(><)

赤ちゃんのお世話で、
手も肩も背中も腰も膝もギシギシきしむ。
足首だってキシんじゃう
ご老体にムチ打ってるんですもの
余裕の幅が違うのかも笑
25歳で子供生んでたら、すごく楽だろうなぁ
まぁ私はその頃、子供はいらない!!
って思ってましたけども笑

それと、35過ぎまでお仕事しているのと
若くて家庭に入ったのとでは
かなり色々、差がありますね・・・
2014/02/04 21:01 | URL | #htcttySU [edit]
25歳さん
当のコメントをした者です。
たまたまランキングからふらっと来てあの記事だけ読んだ上でのコメントだったので、失礼しました(´`:)傷つけたようでごめんなさい。
私が言いたかったのは、旦那さんが色々やってくれてるにも関わらず、旦那さんに対してイライラしてたようなので、それがちょっとおかしくないかって事なんですよ。
むしろ感謝するとこじゃない?と思いまして。
色々やってもらっといてイライラするなんて、、
それで、甘えすぎと書きましたが、、、
旦那さんや両親始め、色んな人に頼って甘えるのは全然いいと思いますし、むしろそうしないと子育てって無理ですよね。
実際私もイクメンな旦那さんや近くに住む両親に助けてもらってますよ!
特に旦那さんには甘えまくりです!
ただ、手伝ってくれてる旦那さんにイライラじゃなく感謝しなきゃーと。
文章って難しいですね、すみませんm(_ _)m
しかし思うに旦那さんは普段はあまり育児に参加する時間がないようで、日頃の不満があってのあの記事だったんでしょうね。

私もブログやっています。
良ければ見て下さい(^_^)
2014/02/04 21:34 | URL | #- [edit]
17さん
皆さまコメントありがとうございます。
返ってすみませんでしたorz
お返事はゆっくりさせていただきます。


取り急ぎ25歳さんへ。
再度コメントいただいてすみません><
えーと、正直に書くとちょっとざっくりしましたが、客観的に考えるいいきっかけにもなりました。
なのでこちらこそお気遣いさせてしまいごめんなさい。
2014/02/04 22:32 | URL | #iU4puUNs [edit]
ふもにゃんさん
うちの話かと思ったー(笑
感謝してないわけじゃないけど、イラついちゃうのわかります。
ホルモンのせいかな?とか考えてました。
平日子と二人きりでいると辛い、けっこう感じてます。ひどい時は地獄だと思ってました。
週末が終わるのが嫌だった。
同じように思う人がいて安心しました。自分だけかと思ってたから。
あとでメールさせていただきます!
2014/02/04 22:52 | URL | #- [edit]
あんずさん
17さん、めっちゃ頑張ってますよ~!最新記事拝見しましたが平日はほぼおひとりで育児ですよね。
いくら育休中とは言ってもそれは大変です。

うちも休みは日曜だけなので、平日夜や週末は思いっきり頼っちゃいます。頼るっていっても、二人の子供なんだから本来「頼る」「手伝ってもらう」というのもヘンなのかもしれないともふと思ってしまいます^^;

それにしても4月から保育園が始まるとどんな役割分担や生活リズムになるか、今からドキドキですよね~。仕事始まったら始まったで我が家もきっとしょっちゅうイライラが出くると思います^^;
あとちょっとの育休生活、お互い楽しみましょうね~♪



2014/02/05 08:52 | URL | #- [edit]
梅さん
こんにちは!
他所は他所、うちはうち〜だと思います^_^;実家に頼りたくても頼れない家庭もある訳ですし、これから復帰するにあたってご主人のサポートは必須ですもん〜。
早めにお風呂入れてたらグズりも酷くなかっただろうし、りんご剥くの地味に面倒だし。
よし、一通り終わったー!!の後の一言にイラっとしちゃいますよ。授乳は結構なダメージきてフラフラになるし。
産後、夫にイライラせずに穏やかに過ごせる人っているんでしょうか('A`)
時々こうやって吐き出す事で上手くやっていけるならそうした方がいいですよー。
言いたい事も言えない世の中じゃ〜…になってしまいます。この歌知ってるかしら(笑)
ご自分のブログなんだし、書きたい事書いちゃって下さい\(^o^)/
2014/02/05 16:56 | URL | #- [edit]
17さん
個々にお返事をしようと思ったのですが、まとめての所感とさせていただきます。
ごめんなさい。
多くのコメント、じっくり読ませていただきました。ありがとうございました。

甘える甘えないは主観が強くて、一概にここからが甘え、ここからは甘え過ぎと線引きできないものだと思います。
今回はわたしの夫が「甘えてると思わない」とのことなのでそうなのでしょう。
とはいえ、今回のわたしの言動が甘えと受け止められたことは、率直に言って悔しかったです。

子どもを産んでわかったことはたくさんあって、やはり体験してみないと何事も実感として感じないと思いました。
特に低月齢の子どもを育てているお母さんたちには、甘え過ぎということはないと思います。
いつの段階でその線引きを引き直すかは、子どもの成長と一緒に自分でコントロールする必要があるでしょうね。
夫への感謝も引き続き忘れないようにしたいです。
2014/02/05 21:34 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。