17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

焼きそばの作り方

7

以前義実家に帰省したとき、お義母さんが作ってくれたのだけど……

1.肉を焼く
2.肉の上に野菜を入れる
3.蓋をする(たまに混ぜる)
4.その上にそばを乗せる
5.蓋をする
6.少ししてほぐせるようになったら混ぜる
7.ソース入れる

でした。

「えっ、水入れないんですか?」と訊いたら「入れないわよぉー」との返事。
まあ、野菜入れた段階で野菜から出る水分があるけど……
その後半信半疑で作ってみると意外にイケた(笑)
結構放置するんで楽っちゃ楽かも。


ちなみに我が家はマルちゃん焼きそばが好きです。
夫くんは必ず鰹節をのせます。
3人前入りの焼きそばって、夫婦二人家族のときってどう処理すればいいんだろうねー
専業主婦状態の今ならひとつはあとでわたしが食べればいいけど、仕事してるときは家出の食事は基本夫くんと一緒だから二人前必要だしねえ。


7 Comments

りんさん
こんばんは
焼きそばの作り方、各家庭でいろいろですね。
うちも水入れないです。
麺はレンジでチンして、炒めた肉&野菜に投入してほぐします。
夫がごま油で炒めて欲しいと言うので今はそうしています。

焼きそばの三人前って夫婦二人には多いですよねー
うちは次の日の夫のお弁当にいれたりします。
あとは、お腹が空いてる時は1.5人分として二人で食べちゃいますw
マルちゃんも好きですが、三人前一袋100円くらいで売ってた麺も意外といけました!
2014/02/01 19:51 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
水入れないんですね!
なるほど、レンジであっためてほぐしやすくするのか~
ごま油は風味が出て美味しそうです!

3人前、二人で食べることもあるのですが、夫くんが焼きそばの時はごはんも食べたいというので超ボリューミーになりますorz

100円のやつはシマダヤかな。たまに見かけます。
マルちゃんはなかなか100円にならないですよね(笑)
2014/02/01 23:24 | URL | #iU4puUNs [edit]
あんずさん
こんばんは

うちもレンジでチンして投入しています!
そしていつもマルちゃん3人前を夫婦二人で完食しちゃってます^^;

いつもソース味なんですけど、隣によく並んでる塩焼きそばも気になります。召し上がったことありますか~?
2014/02/03 00:09 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
レンチンって皆さんやってるんですね~今度マネしよう!
袋は穴開けておいた方がいいんですか?

塩焼きそば、食べたことありますよ!
それはそれで美味しいんですがやっぱり、ソース焼きそばが好きです(笑)
同じ理由で焼うどんよりも焼きそばかな(笑)
2014/02/03 09:43 | URL | #iU4puUNs [edit]
りんさん
こんにちは
あんずさんへのコメントの横になっちゃいますが…
麺をレンジにかけるときは、うちは袋に穴あけてます。
穴というか、少し切り込み入れて開けておいて
温まったらその切り込みからそのまま開けてフライパンに入れてます。

水入れるとべちゃべちゃになりがちなのが、レンジで温めるようにしたら水っぽくなくなりました!
2014/02/03 12:12 | URL | #- [edit]
あんずさん
りんさんと同じく、穴を空けて、投入直前にレンジで2分ぐらいチンしています!温まるとほぐしやすいですし、更にキッチンばさみでチョキチョキ切ると、ソースや具材と絡めやすいです♪

塩やきそばも美味しかったんですね~。試してみようかな。
ソース焼きそばは、ジャンク感があるのに野菜も取れるっていうのがいいですよね~!
2014/02/03 17:03 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん、あんずさん
まとめてお返事ですみません。
なるほど、袋は空けてからチンですね、了解です!
やっぱり水っぽくなっちゃうんですよね……><
先日のマルちゃんの残りがあるので、レンチンしてみます~

焼きそばは簡単だし野菜も入るし夫くんも好きだし(笑)で、焼きそばさまさまです(笑)
2014/02/03 20:45 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。