17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

布団カバーを縫う

4

さて、まずは悩んだ挙句水通しをすることに。
つまるところ、一旦濡らして乾かしてねってことですな。
そしてわたしは何も考えずに洗濯機に放り込んですすぎ→脱水。
しかし干してる間に再度検索すると、どうやら正しい方法は
「たたんでネットに入れて水に1時間ほど浸した後、1分ほどの短時間脱水をかけて陰干し」
らしい。
(やる方がいたらちゃんと検索してください……)

えー、ネットも入れてないしすすぎ数分だし、ダメダメかしら。
まあいっか、何とかなるでしょ!とカルい考えでそのまま続行。
※最初に地味生地の方をやってしまったので、気に入った生地の方はちゃんとやりました。

しかしながら5メートル以上の布を乾かすのってめんどかった!
バスルームの2本の竿にM字にかけてぎりぎりの長さでした。
乾いたら、なんとなくアイロンをかけておく。
(どうせくしゃくしゃになるのだけど)



そしてファスナーの付け方を検索。すっかり忘れてますわ。。。
あちこちぐぐって、一番わかりやすそうな「てづくり&ふりま」さんを参考にしました。

ちなみにこちらのサイトさん、歴代ミシンやら洋裁道具の話やらすっごく読んでて楽しい!
洋裁熱が再燃しそうです~~><



で、ここまできたら生地の裁断。
縦135㎝のカバーなので、135+縫い代×2枚分でチョッキン。
幅は敷き布団カバー幅75㎝+縫い代でチョッキン。
これが結構面倒でした。型紙つけて印つけるわけじゃないんで、まっすぐになってるかどうかがわからん。
地味生地はドットにしたのでまっすぐなのは何とか分かったのが助かったー。
でも掛け布団カバーはそうもいかないので、方策を考えとかないと。

135×75のサイズに切り取った布に、まずはファスナーを付ける。
135㎝の縦に120㎝ファスナー買ったんだけど、100㎝でもよかったかなあ。
しつけはせずに待ち針で縫うラインを留めておき、いざミシンがけ!
やはりフットコントローラがあるといいね~楽だわ~

で、ここでもやっぱりファスナーつける位置はちゃんと印つけておいた方がいいことが判明(当たり前)
掛布団カバーではちゃんとやろう。

サイトの解説のおかげでファスナーは順調に終了。
周囲を縫ったら、今度は縫い代の始末。
今回ミシンを買うのと一緒にロックカッターも買ったので、これで不要な生地を裁断しながらかがりたい!
余った布で試し縫いをしてから、サイトの解説通り縫い代2枚を一緒にかがる。
速度は遅いけど、ジョキジョキ切りながらちゃんとかがってるわ~おもしろーい!

ここまでで一段落。
表にかえしての端ミシンは最後に余力があったらやります(笑)


なんとか1枚出来ました!
子が寝てる隙にミシンを踏むので3~4日かかったけど、実際の時間にしたら2時間ほどあれば充分にできるなあ。
まあ、次からはフローリングに布広げてきちんと印つけるから、も少しかかるかな。
チャコペーパー買ってこようかしら。


保育園では、カバーにゼッケンみたいな布を付けて名前を書くそうなのだけど、お名前スタンプも買ったのでちょっとタグを作ってみた。
幅の広いリボンにお名前スタンプをして、カバーの端に縫いこんでみる。
なかなかいい感じにできて満足!

タグ部分の写真追加。
 ↓


スポンサーサイト

4 Comments

ももぞうさん
水通しってそんなふうにやるんですねー!
私は最近水通しのことを知ったあげく、他の洗濯物と一緒に洗濯機に放り込んで洗いました・・・(ぎりぎりネットには入れました)
基本的にやることがザツな人間です・・・。
布団カバーは大きいからけっこう大変そうですね。お疲れ様です!
私はスタイやらベストやら、小さいものをちまちま作って楽しんでいます。
お互いミシンがんばって活用しましょう!
2014/01/31 10:14 | URL | #- [edit]
美月さん
画像が見当たらないなぁ…
見たいのに…
見たいのに…
見たいのに…

水通し、私はかなり気合入れてるものや、自分的に特別な布以外は適当です笑
太陽さんさん風びゅうびゅうに当て
少し湿ってるうちに取り込んでアイロンで完了です(*^_^*)小さな布の時は、脱水のあとすぐアイロンとか。
大きいものを裁断するときって、斜めになってると辻褄合わなくなるので
面倒だけど、チラシとかをセロテープで繋げて型紙作ってからやってます。
線をひくのなんか、鉛筆です!

2014/01/31 12:44 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>ももぞうさん
あはー、わたしなんてネットにさえ入れずに、脱水後はぐるぐるになってましたわ(笑)
大きくてもまっすぐ縫うだけと思っていたんですが、布の取り回しがたいへんでした><
無事に終わったら私も小物作りたいです~!
2014/01/31 16:31 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>美月さん
リクエストにお応えして、一部のみ画像撮ってみました~
え、これじゃない?(笑)

やっぱり大きい物の方が気を遣いますね(汗
裁断と印つけさえやってしまえば縫うのは楽なのに~
型紙を作ろうかと真剣に悩みます。。。
2014/01/31 16:36 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。